※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🔰
妊活

不妊治療クリニックの精神的カウンセリングに参加経験者いますか?具体的な内容や効果について聞きたいです。

不妊治療のクリニックが行っている精神的なカウンセリングに参加された方いらっしゃいますでしょうか?

年末に3度目の妊娠初期流産を経験し、気持ち的にまだ立ち直れていません。
絨毛検査の結果、赤ちゃんの染色体に問題がなく、現在は不育症検査の結果待ちです。
私のせいで赤ちゃんが大きくなれなかったのだと考えると涙が出て止まらなくなります。
日中、平穏に過ごせる日もありますが、夜にはあまり眠れなかったり、早朝に目が覚めたりします。
診療内科には以前から通っているのですが、男の先生で深く相談できてはいないように感じています。

現在通っている不妊治療のクリニックはメンタルケアのカウンセリングも行っているらしく、先生にも勧められています。
もし、同じようなカウンセリングを受けたことがある方がいらっしゃれば、
・どういう事を聞かれたのか、
・行ってよかったかどうか
等、お聞きしたいです🙇‍♂️

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は総合病院の不妊治療カウンセリングも含めたメンタルカウンセリングを受けた事があります。
受けて良かったです!

きっかけは、不妊治療クリニックで顕微授精で妊娠しましたが中期で赤ちゃんの大病が発覚し泣く泣くお別れしました。
精神的におかしくなり、眠れなくなり、医者から紹介されました。

カウンセラーは女性で話しやすかったです。

•別な病院だったので、
不妊治療はいつから開始したのか、夫の事など聞かれました。夫は協力的なのか等。
聞かれる以外に、私は泣きながら赤ちゃんに対する思いを話しました。
カウンセラーはずっと話しを聞いてくれました。
また、別な不妊治療クリニックの情報等も聞く事ができました。かなり時間をかけてくれてトータル2時間半はお話聞いてくれたと思います。

•行って良かったです!遠方のクリニックに通う勇気をもらえたし、少し気持ちが前にすすめました。
その後、遠方のクリニックに通い、さらに前に進めました。

カウンセリングを受けてから、遠方のクリニックで治療を再開し、赤ちゃんとお別れした5ヶ月後に妊娠する事ができました😊
その子は今、7ヶ月になりました。

カウンセラーが次の治療にすすめるよう、私の背中を押してくれました。
行って良かった!本当に良かったです!!

• みかん🔰

みかん🔰

返信ありがとうございます。
    凄く丁寧にカンセリングしていただけたのですね✨辛い経験から前に進めたとの事で、凄く勇気をいただけました☺️

私もこのまま後ろを向いてばかりじゃいけないですし、1度心の中のモヤモヤを吐き出す覚悟でカウンセリングを受けてみようと思いました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月16日