※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレのお知らせがない悩みです。おもちゃで練習しているが、自分では教えてくれません。どうしたらいいでしょうか。

トイレに座らせるのに、
朝起きてから、ご飯のあと、寝る前、
あと遊んでる途中踏ん張りだしたら急いで座らせに行く、
気がついたときに座らせてみるかんじにしてるんですが
まったくおしっこやうんちお知らせしてくれたりはないです。。。
出ても教えてくれないし、
おむつにうんち出たときも、出てるのに、
うんち出た?って聞いても出てないよ〜!って言われます…

お知らせしてくれる日は来るんでしょうか?💦
どうしたらいいんでしょうか…

人形のオモチャで、おトイレ〜おしっこでた〜って
何かに座らせて遊んだりはよくしてるんですが
自分のおトイレは全然教えてくれません😥

コメント

ゆか

1歳7ヶ月のお子さんのトイトレですか⁉︎
まだ教えてくれなくてもおかしくないですし出そうな感覚、出た感覚がわかるようになってからじゃないと難しいと思います💦

正直ママが焦ってもなにも進まないので私なら正しいのかわかりませんが人形でおしっこでた〜と言ったときに「〇〇ちゃんはどうかな?」とか声を掛けるくらいかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ教えてくれなくてもおかしくないですかね💦
    1歳半にはもう教えてくれててほぼオムツ外れてたっていうのとかも見かけるので、遅いのかな…と心配で😥💦
    1歳半にオムツとれた子はいったいどうやってるんでしょう😂
    〇〇ちゃんはどうかな?って聞くと、無視か、出てないよー!(出てるのに)と何言っても出てないよ〜!!って言われます😅

• 1月16日
  • ゆか

ゆか

おかしくないというかまだ発語がない子も普通にいる年齢なのでオムツが当たり前、わからないから教えてくれなくて当たり前だと思います😅

発達のスピードは個人差が激しい年齢ですし発語が早くてオムツの不快感を感じるのが早い子なんですかね🤔
    布おむつだとオムツが外れるのが早いとか言いますがどうなんですかね

1歳7ヶ月だとまだ会話にならない子もいますし出てないよでも返事が返ってくるだけ早いと思いますよ‼︎
    出てるか出てないか正しい返事が返ってくることより声を掛けたときだけでも排尿に意識をむけられるきっかけになったりするかなと思います!

でも教えてくれなくてもまだまだ遅くない年齢です🙂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれなくて当たり前でよかったです😭

発語はおそらく早い方で、1歳半には三語文くらいで喋ってるようなタイプです😅💦
    じぃじと〜、でんしゃ、見たよ〜とか普通に会話になる感じで話します、、

ただ遊び中にオムツ変えるのから逃げたいのか、おしっこした?うんちした?の問いには毎回、してないよ〜!です😅
    正しい返事よりたしかに声かけたときに意識を向けてくれるだけでもいいですね!
    早い子は1歳には教えてくれてたとか見たり、言葉喋らない子でも指さして教えてくれてたとかもみたので、えええー!そうなの?!とおもってました😅

• 1月16日
  • ゆか

ゆか

おむつ替えイヤイヤ期って結構子育てあるあるな気がします‼︎
    うちも2人目が大変で大変で…
    今でも全力で逃げるときがあるくらい😂

発語早いですね!
    すごいすごい✨

SNSとかは承認欲求強め(って言うんですかね)、見て見て!の集まりですよ😇
    おしっこしたときにこんなサインで教えてくれることもあるんだな〜程度にさらっと流しておきましょ笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ替え嫌なときやっぱありますかね😂💦
    うんちしてて臭いのに出てない!って言い張ってます(笑)

とにかくお喋りで毎日マシンガントークしてます🤣

たしかに、そういうの言ってる人たちは承認欲求強めのですね🙄
    SNSみてすぐ不安になるので、流せるようにします🥺

• 1月16日