※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の感情の変化や旦那へのイライラ、罪悪感について相談中。同じ経験をしたママさんの話や心を落ち着かせる方法を知りたい。食欲はあり、鬱ではない。

産後の旦那。家事たくさんしてくれて何も文句言わなくて、育児も頑張ろうとしてくれてミルクあげたりオムツかえたり抱っこしたり可愛がってくれてる旦那なのに、退院した日から無性にイライラする事が増えてしまって。
キツく当たってしまうし、なぜか目も合わせたくないし話もしたくない。
まるで粗探ししてるかのようになってしまって、そんな自分が嫌になって罪悪感でいっぱいで旦那がいないときに涙が溢れて。
でも旦那が同じ空間にいると自分をコントロールする事ができません😢
元々うっかりさんで頼りない事も多かったけど、ここまで嫌な気持ちになる事はなかったのでビックリです💦

これって産後ではあるあるですか?
ガルガル期ってやつですか?

産後半月過ぎて、少しずつマシになってきたのですがもう今からまた再発する事はないですかね?
旦那傷つけたくないです😢
産まれてからずっとワンオペで旦那は仕事があるので夜は別部屋で寝てもらってるので、協力してもらえる時間は夜長くても帰宅後〜寝るまでの5時間くらいです。
短かったら2時間とかもあります。
あかちゃんはすっごい可愛いし、夜中〜朝方ギャン泣きが多くて眠くてフラフラでイラっとする事も正直あるけど、全部愛おしくて大切で大好きです。
旦那のことも大切で大好きです。

同じような経験したママさんの話いろいろ聞きたいです。
心を落ち着かせる方法とかあったら教えて下さい😇
ちなみにご飯はもりもり食べれてるので、鬱とかではないです😆💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期だと思います!旦那さんに素直に伝えてみたらどうでしょうか?なんか今、イライラしやすいんだよね😭って。ママリさんの優しい旦那さんなら理解してくれそうです🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応妊娠後期の産まれる前にはガルガル期あるらしいって事は伝えてて、産後はLINEで一度謝りました😢
    直接は何か泣きそうだし言えなくて…💦
    コメントありがとうございました😭

    • 1月15日
初めてのママリ

ガルガルだと思います。
産後はオキシトシンがたくさんでるのですが、愛情ホルモンって言われる反面、自分や守るべき存在に対して害なす者や不快な行動をとる人には敵対的な反応が出るそうです。
旦那さんも大切な存在だけど、赤ちゃんを守りたい気持ちの方が強いのだと思います。
うちはそういうものがあるという情報を共有しといて、わたしが暴走しすぎたら、「ホルモンがヤバいことなってる!!」とか、ツッコミ入れて貰ってました。ホルモンのせいだけど、少しでも自分を客観的に見れると少し落ち着けるので。本当にイライラマックスで茶化されると余計にイラつく時はいまは無理みたい、ちょっと席外して、漫画読んできて、ちょっとひとりにして とか言ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    なるほどです!詳しく聞けて納得しました💦
    ツッコミ入れてもらうの良いですね!
    私も伝えて、そういうふうに対応していってみます!
    コメントありがとうございました😭

    • 1月15日
ママリ

睡眠不足だし、産後でまだホルモンはガタガタだし、余裕がなくて当たり前です!!!
大丈夫です、そんな感じなら睡眠がある程度落ち着いてきたらマシになると思います💡
わたしは気持ちが揺らぐ時、何かを感じるので「今やばい!ホルモンに支配されてる!」って申告します笑
滅入った次の日に「昨日はごめんね いつもありがとう」ってよくLINEしてます😌
LINEで素直な気持ちは伝えるようにしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンの影響はすごいですね💦申告いいですね!笑
    LINEでも気持ち伝えたらきっと伝わりますよね☺️
    私もママリさんを見習います!
    コメントありがとうございました😭

    • 1月15日