※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というより、吐き出しです。夫の弟(23歳、大学院生)が毎年のように…

質問というより、吐き出しです。

夫の弟(23歳、大学院生)が毎年のように今だに夫に誕生日プレゼントをねだってます。

お正月に帰るたび毎年です。
去年は私のAmazonポイントが貯まっていたのもあり、総額4万円ほど私のアカウントで購入しました。

正直私からするとこの年になってまで妻子持ちの兄弟に毎年ねだるなんて考えられなくて、普段から何か娘にしてくれているならまだしも、義実家自体があまりしてくれない家庭なので尚更、毎年のおねだりに腹が立ちます。

私にも歳の離れた大学生の弟がいますが、弟は自分からねだることは一切なく、娘にとても良くしてくれるのでお返しを聞いても「俺に使うぐらいなら〇〇(娘)ちゃんにしてあげて」と言うぐらいです。成人祝いだからなど何か理由つけてやっと、欲しいものを教えてくれるほどです。

私が義弟の立場だったらあり得ないと思うだけでなく、私の弟と同じぐらい(と言うか2歳上)なのにこの違いで毎年モヤモヤします。
もう20歳超えて自分で物事考えられる歳なので親の責任じゃないにしても、やっぱり義父母のこともますます嫌いになります。(義父母もお金出さないくせに要望は言ってくるので好きではありません。)

せめて、家のお金は一切使わないで欲しいです。
共働きなのもあり6割は私の稼ぎなので、私は家のお金からは1円たりとももう出したくない気持ちです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

義弟さんもですが旦那さんが甘やかすからいけないんじゃないですか?

ねだられるから買ってあげるだから毎年今年はこれがいいって言われるんです。
もうなしねってハッキリ断ればいいと思います。

義弟さんや義両親さんにモヤモヤする前に旦那さんに渡すのをやめるように伝えてやめさせるべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には何度も言っており今年も一度は断っていたのですが、義母が「⚫︎⚫︎(義弟)ちゃんは研究忙しくてバイトしていないんだし、買ってあげたら?」と言っていたので「うーん、、考えとく」みたいな流れになってます。

そして今日改めて、義弟から夫宛にこれが欲しいとURLが送られてきたそうでして…

お正月の時は私がいい顔しないのでひとまず断っただけで、夫は本心としては買ってあげたいんだと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、夫よりも私の方が稼ぎいいのは義父母も義弟もなんとなく知っており、お金には困ってないでしょ?みたいな感じなのも余計に腹が立つ原因だと思います。

• 1月15日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

義母も甘やかしてますね〜
    旦那さんにはご自分のお金でどーぞって言って家やママリさんのお金は一銭も出さないことをアピールしましょう!

人のお金当てにするなんて意地汚いです〜

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母が高齢出産(特に義弟は)なのもあり、結構甘やかしてると思います。バイトさせてないのにヨーロッパ旅行のお金は出してあげてて、それでいてまだうちにまでせがむか?という感じです。私はもう金輪際1円も出す気ありません笑

自分たちは何もしてくれないくせに、人のお金を当てにするって本当に嫌な人ですよね…
    お前たちのために稼いでるんじゃない!!!と毎回心の中で思ってます笑

• 1月15日
ままりチャン

ちゃんと断ればもう言ってこないと思いますよ!いい歳なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、断っても言ってくるんですよ、、いい年なのに。
    なので余計腹が立ちます…

• 1月15日
  • ままりチャン

ままりチャン

わたしより年上なのに恐ろしい物欲と根性です。強く断ることも難しそうですか?けど旦那が買いたい派なら無理そうですよね、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は強く言えるタイプではないのと、本心は買ってあげたい気持ちがあるので、あまり強くいうのは難しいですね…

普通は一度断られたら諦めると思うんですが、義実家のお父さんも義弟も発達グレーっぽい感じなので空気を読むことが出来なさそうです😅

• 1月15日