※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦で便秘が続いています。薬以外の対処法を知りたいです。食事や運動のアドバイスやNGなことも教えてください。体重管理に注意しても便秘が改善せず、困っています。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
便秘で5日とか出ないことがあります😭

病院で薬を処方してもらう以外の意見を教えてください。

個人的にもいろいろ試してはいますが、、、
これ食べたら良い!とか、こんな運動するといい!とか、なんでもいいので教えて欲しいです😭
逆にこれはしない方がいい!という意見もありがたいです!

現状、病院で体重管理を注意された途端に出なくなり、どうしたもんかです💦

水分をよく取ったり、発酵食品、汁物、YouTubeの体操等…これで毎日出るようになったのに、また効かなくなっています😂
出ても少しでスッキリした感がなく…

コメント

25

私だけかもしれませんがキシリトールのガムを食べて納豆キムチを食べたら出ます😂

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    納豆キムチは定期的に食べていますが、今キムチが切れているので買ってきてみます😭キシリトールガムはやったことないのでやってみます!

• 1月15日
おいも🔰

こんばんは〜
妊娠5ヶ月の妊婦です。
便秘とても辛いですよね…😭
あまり薬にも頼りたくないですし…お気持ちわかります😭

「梅流し」というものをご存知でしょうか?✨
私も中期に入り出された便秘薬を飲んでも効かないことが度々あり…
主人が梅流しを作ってくれてから毎回翌日調子良くスッキリと出ます。
初めは半信半疑でしたが…私には効果ありました😂

簡単、シンプルなので
よければ一度レシピを検索してみてください🔍

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    そうなんです…できることなら薬じゃなくて、普段の生活を見直しながら…と思います😭

梅流しは初めて聞きました!!早速調べまして、デトックスの為の食べ物なんですね😳大根も梅干しもあるので、明日の夜にでも作ってみます!!今は何にでもすがりたいです😭

• 1月15日
結乙

私はオリゴ糖を教えてもらってヨーグルトに足して食べてます😊

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    オリゴ糖は確かに便秘に良いって聞いたことあります!でも実践したことなかったので、やってみます✨

• 1月15日
ぽん

ストレスを溜めないこと、かと思います。
出ていないと余計に気になりますが、なるべく気にしないように☺️

私はもともと便秘とは無縁なのですが、特に何かしているわけではないですが、取り立てていえば、暑い時も寒い時もお茶とか水をよく飲みます。

それと、しっかり空腹になってから何か食べるようにしていて、お昼だから、とか、おやつだから、とか、そういうのでは食べないです。
例えば朝たくさん食べて、お昼あたりにまだお腹に何かあるなーって時は、何か飲むだけにして、夕飯しっかりお腹の空いた状態で食べます。
ご参考までに☺️

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    私も妊娠中以外は便秘とは無縁の人間でして、妊娠すると便秘がひどくて…
    しっかり空腹になってから食べる…確かに当たり前のことですが、とっても大事ですよね!娘に合わせて食べちゃうし、お昼もなんとなく時間になると食べないとー…ってなってしまう習慣があります💦明日から気をつけてやってみます!✨

• 1月15日
ぼぶ

お米にもち麦や玄米を足すと便通がよくなります!体重管理にも最適かと。私は玄米の方が効果絶大です。
あとは、根菜類を食べるといいです。
私は体重管理で、ご飯を減らすと便秘になるので、できるだけご飯を玄米やもち麦を混ぜながらでも、多めにしっかり食べるようにしましたよ!おかずだけだと便になる材料が少なくて便秘になりやすかったです。

寝起きの白湯もぜひ◡̈

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    体重管理を指摘されてご飯を減らしたのも原因ですかね😭体重管理と便秘対策と…難しいです…
    玄米とかも良いのは知らなかったので、早速試してみたいと思います✨

白湯は朝一番はもちろん、1日通して結構飲んでます☺️

• 1月15日
あまちゃん

朝の白湯とバナナヨーグルトおすすめです☺️

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    白湯とバナナヨーグルト!
    少し前やっていたのですが、ヨーグルトが効いていたのかなぁと最近思ってました😭
    もう何が自分に合ってるかすら、わからなくなってしまって💦💦再会してみますー😭

• 1月15日
男の子ONLY

私はコーヒー飲むと必ずでるので1杯だけ朝飲んでます^_^

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    コーヒーで出るとか羨ましいです😭
    私はなんだか妊娠してから大好きだったコーヒーが美味しく感じなくなってしまい、長いこと飲んでなくて…ちょっと試しに明日飲んでみます😂

• 1月15日
ママリ

妊娠中の便秘辛いですよね😭私はミルミルとヤクルトを飲んだら改善しました!参考になれば🌸

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    辛いですー😭何でお腹が苦しいのか、何で気分が悪いのか….わかんないです😭

腸内環境なので、乳酸菌飲料ですね!!普段から飲む感覚のない飲み物なので思いついてませんでした!!買ってきて飲んでみます!

• 1月15日
ママ

ゴボウを毎日なにかしらの調理法で食べてたら、便秘解消されました!
食物繊維多いので効いたんだと思います!

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    食物繊維のごぼうですね!!娘が食べないから、全く食べることがないので、自分用にミニお鍋とか作って入れてみます!!根菜はきっと全体的に良いですよね😊!

• 1月15日
  • ママ

ママ

スープにして食べてたら食べやすくて食欲すごくて沢山食べても太りにくくてよかったですよ!
    食べすぎてお腹緩くなるかもですが、便秘の時はそれくらいでいいと思ってます🤣

• 1月15日
  • らりろ

らりろ

食べても太りにくいが今は最高です😂そして何より…出てくれたら少しは痩せるはず😭
    やはり汁物にするのが良いですよね❤️冬で寒いので温まりますしね!頑張ります😭

• 1月15日
ゆり

私もかなりの便秘で、、、
冷凍したバナナをヨーグルトに入れて食べたら割と出ます!!

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    冷凍したバナナなんですね!
    常温バナナと何か違うんですかね😳
    バナナは常に常備されてるので、一度凍らせてやってみます❤️

• 1月15日
ゆう

毎朝白湯2杯飲んでヨーグルト食べるようにしたらマシになりました。
本当妊娠中の便秘辛いですよね😢

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    白湯は飲んでいるのですが、ヨーグルトを今やめてきたので、再開してみます😭
    水分に関してはしっかりとってると思うのですが、、、辛いです🥲

• 1月15日
れいか

ヤクルト1000を飲んで快便になり、いつの日か身体が慣れてしまったのか、また便秘になってしまったので

次はヨーグルト食べるようにしたらまた快便になりました!

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    身体の慣れって絶対ありますよね😭定期的に何か変化を出さないととは本当に思います💦私ヤクルトは試したことがなかったので、変化の一つとして取り入れてみます✨

• 1月15日
  • れいか

れいか

他にもさつまいもやバナナなども食べてます!
    慣れないでくれよって思いますよね笑

• 1月15日
  • らりろ

らりろ

小腹が空いたら焼き芋とか干し芋とか、考えてやってみます😭本当ですよ…これで出てたのになぜ‥ってなりたくないです😂

• 1月15日
  • れいか

れいか

妊娠って本当に大変なことばかりなんだなと実感してます😓

• 1月15日
  • らりろ

らりろ

普通の生活でもまぁまぁ気を使いますし、どんどん動きも鈍くなるし…そりゃ腸内環境も悪くなるかーって感じですよね😂妊婦便秘との闘いが今はなにより苦痛ですが、乗り越えて頑張ります✨

• 1月15日
あや

妊娠前からも妊娠してからもずーーっと便秘だったのですがそんな私が効いたのはヤクルト飲むのと、もずく食べるとほとんど毎日出てます!

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    ヤクルトは皆さんオススメの一つに多く、なるほどすぎました😂
    そしてもずく!!海藻🟰ワカメみたいな感覚でしたが、盲点でした😳明日早速買ってきて冷蔵庫ストックします✨

• 1月15日
ままりん!

私も便秘が酷くて悩んでたんですが、ブルガリアヨーグルトにオリゴ糖を少し入れて食べて1日1パック食べて、夜下剤飲んで寝たら緩い💩が毎日出るようになりました(笑)
便秘にいいものを過剰摂取しないと出ないのでしんどいです💦笑

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    見つけ出した方法が、過剰摂取しないと…は、それも辛いですね😭正直便通に良いとわかっても、毎日食べ続けるだけでもなかなか飽きちゃったり、大変だったりもありますよね😭

• 1月15日