※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

モラハラ旦那によるストレスが辛く、家事や手続き全てを担当している状況。旦那の怒りや責め立てに悩み、共感を求めています。

モラハラ旦那にストレスが溜まりすぎて辛いです。

旦那がやるのは仕事だけ。
私はパートに子供3人の世話、旦那の世話、家事をしています。
旦那は昔借金していてブラックなので(結婚後に知らされました)車などの名義は全て私。契約などなにかの手続き、学校関連の手続き、家族旅行に行く時のホテルの手配、チケット、飲食店を調べるなど全て私です。
旦那は調べすらしません。
そのくせ何か不備があった時にめちゃくちゃ私を責め立てます。何も手伝わなかったくせに。
本当に短気で年末年始だけでも、
31日 義実家に行くことになり、旦那が助手席で寝ていたけど義実家についたら親戚達がきていたので挨拶したほうがいいんじゃないか?と起こしたらブチ切れ
つぎに私の実家に行き、家族で飲み始めたが兄の嫁の発言が気に入らないと私を蹴る
1日 実家から帰る途中(実家から5分ほどの所)で実家に忘れ物をしたことに気付き引き返して欲しいと頼んだら『なにやってんだよ!!』とキレられる。(旦那は荷物を詰めたりの手伝い0。実家を出る時も私が両手いっぱいに荷物を持ってる中旦那は手ぶら)
家について荷解きをしていたら、娘がいろいろ手伝って片付けてくれたが、片付けた場所が気に入らないと娘にキレ泣かす

24時間で4回ほどキレています😂
本当に頭がおかしいんじゃないかと思っちゃいます

今日は掃除をしていたらいきなり『なんだその態度!』とキレられました。掃除をしていただけです。
その後も『誰のおかげで生活ができているんだ』
『誰の金でご飯たべてるんだ。』『俺が必死に働いてるときにお前は遊びやがって(昨日旦那が休日出勤だったので子供と友達の家に遊びに行っていました)』
『お前はうちの実家の手伝いもしない役立たず』
『お前はなにができてんの?』

とモラハラ発言の連発です。
額は違えど私も働いているし、旦那が帰ってきたらあとはご飯食べて寝るだけでいい環境を作ってるのも私です。
ここまで言われる筋合いがあるのかと悲しくて仕方ありません

先月はディズニーに家族旅行に行きましたが、ホテルについてすぐ、『近くにパチンコ屋がある!』と言い出しました。
家族旅行中にパチンコ?と思いましたが機嫌悪くなられるほうが厄介なので『じゃあ明日のディズニーや帰りの道でちょっとしたことで怒らないって約束してくれるならいいよ』と約束し行かせました。
ですが次の日、ディズニーに入って3時間後にはスモークターキー?を次男が落としてしまったことにブチ切れ次男を引っ叩き泣かせました。
『わざとじゃないのにそこまでやる必要があるの?』と聞くと、次男を庇った私にもキレだし
『もう帰るぞ!!』と騒ぎ立てました。
せっかく遠いところにお金をかけてきてるのにそれはないだろうと、私が折れて謝りなんとかあと三時間ディズニーにいることができました。
その帰り道、ナビの道を一本間違えてしまいまたキレられ…
散々でした。

普段家にいる時はスマホをいじってるだけ。
旦那が役に立たないことは子供達もわかっているので私が洗い物をしててもなにしてても暇な旦那に頼らず必ず私に頼ってきます。

ただのATMだと言われても何も文句の言えないような旦那です。
イライラがとまりません。
誰か共感してくれると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて家庭内別居くらいはしたいところですね……

• つむぎ

つむぎ

ほんとに。
    今日から他人として扱うことにしました。
    もう私のものを買う時は自分の稼ぎから買います。
    私の稼ぎは全て貯金にしていましたが全てやめます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

経済面で離婚してない感じですか?

• つむぎ

つむぎ

旦那がブラックなためいろいろ私名義のローンがあり、シングルになった場合そこが厳しいなと感じています。
    あと3年でいろんなローンが終わるので離婚するならそこかなと感じますが、三年経つ前にキレちゃいそうです

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

離婚したほうがいいと思いますよ

• つむぎ

つむぎ

すごくしたいです…旦那の代わりに組んだローンが悔やまれます…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ、、、ローン組んだんですか

• 1月15日
  • つむぎ

つむぎ

旦那がブラックなのを結婚後に知り、家(中古)や車2台分(田舎なので1人一台必須です)私名義です。
    中古でも家はいろいろとかかり今すぐ離婚は経済的に厳しいので、旦那の給料で払い終えてからの離婚を考えています。
    とはいえこれだけのローンを組めるくらいには私も働いています…昨日私のことを何もしない奴だと言ってきたので『私も働いてるよ』と言ったら鼻で笑われました。
    自分で契約もできないくせに。
    誰よりも早く起きて、働きにでて、終わったらすぐ子供を迎えに行って、帰ったらすぐ家事をして、寝るのは1番遅い時間。
    それでも私はタダ飯食いのようです😂
    なので今日旦那が帰ってきたら『同じ子供を育てるパートナーとして仲良く、あとは他人だと思って暮らしていきましょう。私のことにあなたのお金は使いません。他人だと思って気を遣いながら生活していきましょう』という話をしようと思います。

• 1月15日
AMU。

つむぎさんほど酷くはないですがうちの旦那と似ています。
さっきも自分が書いて提出するはずだった資料がなくなり、それをキッチンに置いたと旦那が言い張ってて(私は見ていない)キッチンはお前のテリトリーだから無くなったのはお前のせいだと言われました。
私もパートなので家のこと子育てほぼ全てやっています。
こういうモラ発言ばかりされると自分が正しいこと言ってるのに自分がおかしいような気持ちになりますよね、、。
うちは夫がこんな感じなので子供もパパのこと嫌がるし離婚したいです。。