※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタで、女の子の名前を考えている。候補は優月〈ゆづき〉。月や優に関する意見を求めている。周りの反応や同じ名前の子がいるか気になる。

妊娠6ヶ月の初マタです!
今のところ女の子だと先生に言われてます✩︎⡱
そろそろ名前を考えてるのですが、
優月〈ゆづき〉を候補に挙げています。
月は満ち欠けするので良くないと聞いたり
優は〈ゆう〉と読むから...などと聞きます。
でも人生も月の満ち欠けのように色々な変化が
あると思うけれど負けずに生きてほしいし、
月のように周りの人たちを明るく照らしてほしいので
この名前を気に入ってるのですが
皆さんどう思われますか?
周りに同じ名前の子とかいたら教えてください!

コメント

kachi♡

名前にきちんとした意味があるならとってもいいお名前だと思います😊💖💖

私の名前「舞優花」ですが、「優」を「ゆ」と読ませていますよ😻あまり読み方を聞かれたことはありません!

優月なら私なら一発で「ゆづきちゃんだな♪かわいい!」と思います💗

  • しょこ

    しょこ

    同じ〈優〉でなんだか勝手に親近感湧いてます。笑
    素敵なお名前ですね💓
    ちゃんと夫婦で考えた名前なら納得しますし、いいですよね✨
    ありがとうございます!

    • 3月11日
にゃんにゃは

可愛いと思います!
うちの子は2人とも花の名前ですが、花も散ったり枯れたりするので、名付けにはあまり良くないとされてるみたいですが気にしませんでした😄

  • しょこ

    しょこ

    私も春生まれなら桜の漢字を使いたいなと思ってました💡笑
    気にしすぎるのもよくないですよね!

    • 3月11日
ケロッピ

都内小学校内で勤務5年目(全校生徒の名前ほぼ把握)ですが、月が入る名前の子は、そういえば一人だったかなと、気がつかされました。
なるほど、満ち欠けのことが関係していたんですね!

ちなみに、過去にみづき、という名前で『月』が入る男の子が一人いましたが、日本人と中国人のハーフのお子さんでした。

特に参考にはならないかと思いますが(>_<)

満ち欠けの件、気がつかせていただき、ありがとうございました。

  • しょこ

    しょこ

    みづきは男の子にも使える見たいですね💡
    でもあんまりない名前なんですね。
    教えていただき、こちらこそありがとうございます✨

    • 3月11日
deleted user

きちんと意味があるならいいと思います!
両親の想いが詰まった名前なら問題ないですよ!

うちの子も”柳”っという文字が入ってるんですが
調べると霊が集まるとか
あまりよくないことが書かれてました。
ですが、
私達の想いをしっかり込めた名前なので
つけました。

  • しょこ

    しょこ

    ちゃんと夫婦で話し合って決めた名前なら他の人になんて言われようと気にならないと思います✨
    ありがとうございます!

    • 3月11日
ママローズ

ゆづきちゃんいます!凄く可愛い女の子です☆漢字は忘れてしまいましたが…
私次の子月菜(つきな)で考えてます!
月いぃと思います!
一生の名前なので色々考えますよね〜!!
何を行っても我が子なので、しょうこさんが気に入ってる名前が1番いぃと思いますよ!!

  • しょこ

    しょこ

    ありがとうございます!
    月菜ちゃんも可愛いです💓💓
    名前は最初のプレゼントなんて言いますし、
    考えてしまいますよねー✨
    お互い素敵な名前を付けれるといいですね!

    • 3月11日
  • ママローズ

    ママローズ

    名前可愛いてゆって貰えて嬉しいです☆
    最初のプレゼント…いぃですね♥

    • 3月11日
Maimai..

優月ちゃん可愛いですね🌝
漢字ぶった切り?とかありますが…気にしてたらなかなか決まらないと私の正直な気持ちです💦
ご夫婦でしっかり考えて決めたなら問題ないと思います‼︎

私も皆さんに聞いたりしたので説得力ないけど…😓

  • しょこ

    しょこ

    まぁ私自身はそんなに気にしてないんですけど
    ちょっと不安になり聞いてしまいました💦笑
    夫婦でしっかり話し合いたいと思います!

    • 3月11日
H@L◡̈♡

気にする人は月は満ち欠けするのでよくないといいますね!
読みのぶった切りもする人はするし、気にする人は気にします…
周りに何か言われるかもーと不安になるなら、私ならつけないかもしれません…
つけた後も気にしてしまいそうだからです。
結局は赤ちゃんのご両親がどうしたいかのような気がしますね(*´꒳`*)

三姉妹🐰ママ

優しいイメージで可愛いと思います(´ω`)♡
うちの子も「夕→ゆ」と読ませてますし、「優→ゆ」は全然読めますよ!

そして月の満ち欠けと同じく、夕は「夕暮れ」を連想して暗い、悲しいイメージと言われましたが、夕陽のように包み込む優しさを持った子になってほしいと願いをしっかり込めての命名だったので気にしてません✨

ママパパの願いがこもってれば、お子さんも気に入ってくれると思います♡