※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘のしつけに悩んでいます。やる気を引き出す方法や怒るべきか迷っています。皆さんはどのようにしていますか?助言をお願いします。

【4歳のしつけはどこまで?】

4歳になったばかりの娘がいます。

人見知りせず、甘えん坊で天真爛漫とよく言われるようなタイプなのですが、
一方でトイトレは進まない、やりたくないことは理由をつけて楽な方向に持っていく、片付けしない、気に入らないと足や手をドンドンする…など、4歳として大丈夫か?と心配になる面もあります。
そのくせ繊細なので、家で怒られたり、保育園でお友達から言われたり出来なかったことはずっと引き摺る。

なるべく強制ではなく本人のやる気が出るように説得したり、お友達の気持ちを一緒に考えたりするのですが、それもあんまりやるとプレッシャーを感じるのかストレスなようで…

「4歳だから、これくらいは出来るようになって欲しい」と思いつつ、
「まだ4歳だから、あまり伝わらなくて無意味?怒らないほうがいいのか」と後悔したり。
「それとも一度ガツンと言った方がいい?」
とも悩みます。

皆さん日々どのようにしつけを意識されてますか?
あまり怒らずに接したいと思うものの、一日中一緒の日とかは難しくて…
どのようなご意見でもいいので、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳まではそんな感じでまだ3歳前だしなー🫠と思いがちですが、上の子も下の子もやはり3歳境目でがっつり怒ってます!
3歳はなるべくその場で言いますが、4歳こえてくると寝る前にもう一回次からこうしようね!みたいな振り返り?もしたりしてます🤔

だからってしつけのよくできた子が育ってるわけじゃないですが🤣
4歳ならまだ4歳だしな〜は思わないかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有り難うございます✨
    そうですよね、怒った後にシュンとしてたりすると、なんだか自分の対応に迷ってしまって…

ママリさんのように明るく前向きに対応出来ればいいのですが、イライラしてしまうことも多くて💦

ちょっと今グッタリ気味なので、仕切り直してみようと思います😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の娘がいます!

今は特に怒らない育児とかすごい言われててなんか難しいですよね。。。
まだ3歳なんだから怒っても怒られた記憶だけでなんちゃらとか
共感して肯定言葉で言うとか、、、
分かりますしそう言った内容を覚えていて助かったこともたくさんありますが
わがままとか癇癪とかのことも度を超えたものとかいくら寄り添っても泣き喚いてこっち叩いてきたりとか
そこまできたら結構キツめのトーンで怒ったりします笑
人格否定とかその事象以外のことは言わないように気をつけてますが
うちの親は怒るし怖いんだなって思わせときたいと思ってます笑
片付けとかは怒りはしませんが淡々とレベル上げて伝えます。
レベル1「ご飯できるから机の上片付けてー!」
レベル2本人の近くまで行って「ご飯できるからこのおもちゃ片付けてね」(真顔)
レベル3「片付けてくれないとテレビ消すね」
レベル4消す。
とかします笑
これも伝え方として否定+否定がダメとか言われるんでしょうけど
うちではやります笑
おもちゃ捨てるよとかは言わないですが、、、🤔

なんな偉そうに書きましたが私も日々試行錯誤で悩んでます、、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有り難うございます✨
    怒らない育児、むしろ出来ている方を尊敬します💦

私も最初は優しく声掛けをするのですが、まあほんと怒るまで動かなくて…😂
    怒ったら怒ったで、全部嫌だと動かなくなってしまい、冷戦状態に💦

適度に怒るのも大事ですよね。
    シュンとされると、これで合ってるのか迷ってしまって😅

4歳児、反抗期もあるのかほんと一筋縄ではいかないです💦

• 1月14日