※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ🐤
子育て・グッズ

1人目が手がかからないので2人目を作ることに不安を感じています。手のかからない娘には兄弟を作りたい気持ちもありますが、次の子がどうなるか心配で葛藤しています。

1人目が手がかからなさすぎて2人目作るの怖い方いらっしゃいませんか?
娘はミルクは飲めればなんでもいいタイプで液体ミルクをお出かけ用に持っていけば温めなくてもそのまま飲んでくれ、ご飯も大好きで好き嫌いもなく順調に進み離乳はもう完了しています、1人遊びもしてくれるため兄弟を作ってあげたい気持ちもあるのですが1人目から手がかからないと次の子はどうなんだろうとすごく怖いです、こんな手がかからなくてもたくさん悩んだりイライラしたりしているので諦めるべきなのかななど色々考えてしまいます

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちも上の子はそこまで手がかかりませんでした!
私も産むまでは下が大変だったらって思ってましたが、案外なんとかなるものです!

• ぴ🐤

ぴ🐤

下の子はやっぱり全然違いましたか?

• 1月13日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

上と下とはやっぱり違いはありますがそこまで気にしなくなるので泣いてても待っててね〜だし、特にすっごく大変とは思いません!

• 1月13日
きなこ

上の子が全然手がかからなかったです🙌
なので下の子のイヤイヤ期にへとへと…笑💦
でも良い意味で2人目は適当になるので、手がかかったとしても『あーはいはい、イヤなのねー☺️』くらいの気持ちでいられるから、そこが1人目と違って自分は楽かなと思います✨

はじめてのママリ🔰

1人目手かかってなかったので私も同じ心配してました!
私は睡眠大好き人間なのでとにかく寝不足が無理で1人目は早くからよく寝てくれてたので2人目そこが1番怖かったです。
周りから2人目きっと手かかると思うよ〜そんな寝る子なかなかいないよ〜(1人目が)と人に会うたび言われてました😓
が!今のところ1人目より早くから朝まで寝るようになり日中も今のところ全然手かかってません!笑

ゆか

うちは男の子兄弟ですが長男が新生児期から手がかからなさすぎて、次男は逆にわんぱくすぎて本当に大変です‼︎
次男で初めて経験することが多くて(外で手を繋ぐのを嫌がる、ご飯で遊ぶ、乳児期も寝ない、声がでかい等)2人目なのに初めての子育てって感じです笑
でも長男が手がかからないから次男が大変と思うんじゃないかと言われたことがあります😅