※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるくま ◎″
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳リズムに悩んでいます。NICUで管理されたミルクから母乳に切り替えたが、ミルクを吐いたりして心配です。リズム作りについてアドバイスをお願いします。

授乳時間について。

生後1ヶ月(修正月齢生後0ヶ月)の息子を育てています。今週退院して来ましたが、授乳リズムがわからす悩んでいます( ; ; )

NICU.GCUに居たため、管理されたミルクの量と時間のリズムがありましたが退院する際に母乳はいくら飲ませても大丈夫との事で欲しがった時に両乳合わせて30分以内で飲ませて居ます。ですが、ミルクを吐いてしまったりしているのでおしゃぶりで少し様子をみたりしていますがなんだか見てて可哀想で。

みなさんはどうリズムを作っていますか?

コメント

みるきぃ♪

私は母乳でもなるべく2時間は空けた方が良いと病院で言われたので、完母で頻回授乳でしたが早くても2時間弱ぐらいの間隔であげていました💡

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

コメントありがとうございます!
    主人と話し合って、みるきぃさんと同じように間隔を開けようという話になりました!2時間半から3時間を目安に、その前に起きてしまったらおしゃぶりや気を紛らわして行こうと思います!吐き戻しはありませんでしたか?

• 3月11日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

吐き戻しはかなりありました^^;
    病気なんじゃないかと心配になるぐらいに💦
    でも今思えば意外と飲めてないようで結構な量飲めてたんでしょうね😅
    母乳だと性格な量が分からないので悩みますよね😖

• 3月11日
  • ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

そうなんですよね( ; ; )体重計が家にあるわけでもないし、なかなか難しいですね。

お昼間はバウンサーに乗せてから寝させるようにしたら吐き戻し今の所ありません!がんばります!

• 3月11日
erica

完母で育ててます。
母乳は欲しがるだけあげていいと助産師さんに言われたのでそうしてます。
赤ちゃんは4ヶ月くらいまではお腹いっぱいって感覚がないので欲しがってあげたら飲みすぎて吐いちゃうみたいです。

赤ちゃんに枕は使っていますか?
吐き戻し防止枕、おすすめです。

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

赤ちゃんようの枕を使っていますが、高さがありません( ; ; )吐き戻し防止枕使ってからは吐き戻しありませんでしたか?

• 3月11日
R

混合で育てていますが母乳は間隔空けないであげてもいいと言われたので泣いて欲しがるようだったらおっぱい吸わせます。
吸わせてれば母乳の量も増えてくると思います。混合ですが、母乳だけで満足してくれる事がだんだん増えてきました\ ( ˆ ˆ ) /
最初はけっこうバラバラでしたが最近はきっかり3時間位で泣きます( ´ ꒳ ` )ノ

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

3時間できっかりあげれるのは羨ましいです!げっぷ等はしっかりでますか?

• 3月12日
  • R

R

すぐ出るときもあるんですけど10分ぐらい背中叩いたりしてもなかなかでない時は縦抱きを20分とかしたらそのまま寝かしちゃいます!

• 3月13日
Y

私も先週退院してきました。
退院時に確認したことは、下記の通りです。

入院中の1週間は日数×10ml、退院後の2週目からは母乳が出始めたので、母乳(多め)とミルク(足りない分)にしてます。
※但し1ヶ月までの1回あたりのミルクの量は最高100mlまで。

病院では、母乳をあげてその後ミルクを飲むようなら飲ませていいよ(ミルクは3時間以上に1回)、と言われました。

1ヶ月間は体重を増やしたいので、母乳は泣いたらあげてOK、時間は空けなくても飲めるだけあげていい、とのことでしたよ。

吐いてしまうときは、授乳してから少し顔を上げて抱いててあげると、吐く回数が減りました(・∀・)

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    顔を上げて抱くこと、実践してみます♡ありがとうございました!

• 3月12日
  • Y

Y

みんな違う悩みがありますね!私も最近胸がハッて痛くて…( ;∀;)
    初めてのことなのでうまくいかなくて当たり前ですよね、新米ままの子育て一緒にガンバりましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月12日
  • ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

そうですね( ; ; )確かにうまくいかなくて当然ですね!新米ママ同士、ほどほどに頑張りましょうね。

• 3月16日
らぷんつぇる

ゆるくまさん、こんにちは( ˘ᵕ˘ )
以前コメントいただいた者です😂💞
無事退院おめでとうございます!!✨
ゆるくまさんも息子くんも頑張りましたね(。ᵕᴗᵕ。)"

私は泣く度に母乳を増やすためにとりあえずおっぱい!っていう意識でやってます。
ミルクを吐くってことは母乳をたくさん飲んでる後にミルクを飲んでるから...とかではないでしょうか( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ
ミルクの量を少し減らしてみると吐かなくなると思いますよ🐥もし退院時に指定されてる量だったらすみません😂その場合はゲップ出させるとかですかね...🙌🏻
あまりにも吐くのであれば電話してくださいと私は退院時に言われましたがゆるくまさんの病院ではどうでしたか??((( ;゚Д゚)))
ミルクは3時間おきで、ミルクの時間前に泣いたらおっぱいっていう感じでやってます(。ᵕᴗᵕ。)"

お互いに無理せずに楽しく育児やっていきましょうね😌🙌🏻

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

個別にコメントしてしまったので、スクリーンショットにて返信失礼します( ; ; )

• 3月12日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

返信ありがとうございます😊💞私も嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)"勝手に親近感沸いていたので😂

私は今混合です( ˘ᵕ˘ )なのであまり参考にならないかもしれませんが...😰😰
    母乳だけならいくつ飲んだか分からないですよね((( ;゚Д゚)))何分ごとにおっぱいあげてますか??私は左から片乳10分毎に授乳していましたが、片乳だけで寝てしまっていたので5分に変えました!ゲップは必ず5分吸わせた後に出させる感じです😉🙌🏻
    でも時間を決めてから吐き戻しが少なくなったのなら良かったです😣💞

授乳リズムは最近定まってきました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ夜はぐっすりで朝まで寝ているので夜中は4時間ごとに起こして、日中は3時間おきで定着?してます🙌🏻夜9時には寝るようにしてます( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

• 3月12日
  • ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

返信ありがとうございます💗、私もかなり親近感沸いてました(*´꒳`*) ママリQでもline交換ができればいいのになぁと思ってしまったくらいです笑

私は片乳10分ずつあげています。お昼間はそれで3時間半寝てくれるんですが、夜中は全然寝ず時間あけても2時間です。昨日も今日も全然寝てくれずこっちが疲れてしまって泣いてるのが夢なのか現実なのかって感じでふらふらで。『泣いてもすぐあやす!サイレントベビーにさせない』が私のモットーとして頑張ろうと思ってましたがなんだか無理そうです( ; ; )

定まってきたのはこっちとしても嬉しいですよね💗授乳リズムが掴めるって1ヶ月かかったって事ですか?

• 3月13日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そこまで思っていただけるなんて嬉しすぎます😂💞是非お願いします!って言いたいところですが難しいですもんね( ´ . _ . ` )

そうなんですね😣夜2時間だと辛いですよね…。すぐ次の授乳時間ですもんね( ˇ-ˇ )
    頑張りすぎないでくださいね😰夜だけミルク少し足してみるのも手だと思いますよ💞
    低体重で産んだからせめて母乳で頑張りたい!って思いがかなり強くてヘトヘトになるまでミルクに頼らなかったのでストレスで母乳減っちゃいました( ´ . _ . ` )
    ストレスが一番良くないのでゆるくまさんも私みたいにならないでくださいね😞🙌🏻

授乳リズム付いたのは本当に最近なので、私は1ヶ月かかっちゃいました😰お腹すいてても寝続ける子なので私が起きなきゃアウトです( ´ . _ . ` )寝かせていてもいいって意見と起こさなきゃいけないって意見があって分からなくなっていつも頭抱えてました(笑)

• 3月14日
  • ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

遅くなってすみません💦

月火と夜はリズムが出来たかなって思ってがっつり寝てくれていたんですが、今日の朝方の5時まで原因不明のぐずぐず大泣きで…初めてミルクを使ってみました( ; ; )
    私も低体重で産んだから母乳で頑張りたいって気持ち、すごくわかります!
    ストレス溜めずに子供には優しい気持ちで向き合いたいです💗

そうなんですね!うちがお世話になった病院では、4時間以上は絶対にあけないでくださいと言われました( ; ; )がっつり寝てると起こすの勿体無い気がしますよね…

• 3月16日
くま(・(ェ)・)

私の産んだ病院は基本ミルクは足さないとこだったので、入院中は赤ちゃんが欲しがるときに母乳をあげて1日20回以上とかあげてました👶

もうすぐ1ヶ月になりますが、今でも母乳だけで12回くらいはあげています。
母乳はあげればあげるほど作られるようになるので、欲しがるときにどんどんあげたらいいと思います😉

吐き戻しが多いのであれば、母乳が十分に足りていてミルクはいらないか、ゲップがちゃんと出せてない、お腹がガスや便で張っているとかが考えられると思います。
当てはまりそうなことありますか?

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

日に20回ってすごいですね(*´꒳`*)

げっぷが今までに一度しか出せず、オナラはよく出ているのでそっちからなのかなと考えていました!看護師さんからもげっぷが出ない事に悩むことはないからげっぷが出ないならそれは仕方ない、横向きで寝させておけばおっけーよと言われてました。

• 3月12日
ごろんた

母乳なら授乳間隔は気にしなくていいですよ!欲しがるだけあげても大丈夫です。
吐き戻してお腹空いてないてたらあげたほうがいいと思いますよ。