※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

甲状腺の腫瘍が見つかりました。手術経験者の方、傷の状態や声の変化について教えてください。CTを取り、大学病院の先生に相談します。

甲状腺の腫瘍について。

甲状腺に腫瘍ある方、手術した方にお話しお聞きしたいです!
昨年12月に風邪を引いた際に自分で首の腫れに気付き、受診したところ大きい病院を紹介され、血液検査、エコーをしたところ4センチの腫瘍があることが分かりました。
細胞診もしたところ、先日良性だろうとの結果が出ました。

結果がわかるまで毎日落ち込み、検索魔になってしまい、、辛い日々を送っていたので、とりあえず良性とのことでほっとしています。
主治医は首に傷も残ってしまうし、急がず今は半年に1度様子を見ていっては?と言ってくれたのですが、腫瘍があることで今後悪性に変化していったり、どんどん大きくなってしまうことが不安でとってしまいたいと私は思っています。

ひとまずCTを取って別の手術を担当されている大学病院の先生にもお話を聞いてみることになりました。

そこで、手術を経験された方、今の傷の場所や具合、反回神経は無事で声は変わらず出るか、教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。同じように首の部分に小さいピンポン玉の腫れが見つかり、結果悪性腫瘍で、3年前に右側甲状腺を除去手術しました。
内視鏡手術で、傷は2センチで鎖骨付近なので目立ちません。
神経は無事で、術後2年ほどは声の検査もしました。

  • おはな

    おはな


    コメントありがとうございます。
    内視鏡手術、主治医は勧めてくれたのですが、近くでやっている病院がなく🥲羨ましいです。
    神経が無事だったのも本当に良かったですね。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

回答ではなく質問ですみません💦
私も今日同じような感じで、腫瘍と言われました
私は3センチくらいで、細胞診して、来週の結果待ちです
腫瘍と言われて、もう病院でも涙が止まらず号泣してましたが
先生から多分良性だと思うけど、また来週ちゃんと結果見て話しましょう、もし癌だとしても泣くようなものじゃないよ!と励ましてもらいました😂
それでも、やっぱり涙が止まらないし不安でいっぱいです
私も良性だとしても大きさもあるから、摘出の適応と言われました
その後おはなさんはどんな経過をたどってるか参考にさせてください💦

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます。
    心配だし、涙が出てきてしまう気持ちも分かります。
    CTも撮り、先日専門医の先生に診てもらってきたところ、所見では90%以上良性とのこと。(取って細胞の検査に出さないと100%とは言えないそうです。)
    大きいから手術してもいいし、悪性でなさそうだから今後様子見てもいいが、大きくなると見た目も気になってくるだろうし今のうちに取ってもいいのではないか、、とのことで、7月が自分の仕事の都合も子供の都合も良いため手術を決めてきました。
    私もこのまま残しておくのは不安だったし、先生が不安なこと全ての質問に答えてくれて、少し安心して決意することが出来ました。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    帰って主人や子どもたちと会うとまた涙が止まらなくなりました。
    けど先生が、泣くようなもんじゃない、って言ってくれたのを信じようと思います
    私も大きさはおはなさんと同じくらいなので、手術するかどうするか悩むと思いますが…

    • 2月4日
  • おはな

    おはな

    分かります、分かります。
    もし癌だとしても、ほとんどが取って終わりのようなもの!と言われました。
    私もこのまま一生大きさが変わらないなら手術をしない選択をすると思いますが、大きくなってしまってからの手術だと傷が更に大きくなること。反回神経に触れる確率が上がるのか?などと話し合って決めました😣
    とにかく早く来週結果が出てスッキリするといいですね!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日結果を聞いて来ました。細胞診の結果はクラス3aで、ほぼ良性だろう、と。
    けど大きさも大きいので、摘出の適応にはなるし、経過観察でもいいよ、と言われました。癌の可能性は0%ではないし、けど子供や仕事のこともあって、経過観察をお願いしましたが、いまだにそれで良かったのか悩んでいます。

    • 2月11日