※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asari
ココロ・悩み

出産後に「未熟児じゃなくてよかったね」と言われたら、どんな気持ちになりますか?

約10カ月間、お腹の中で守り・育ててきた子を出産後、『未熟児じゃなくてよかったね』と言われたら、どんな風にかんじますか?
ちなみに、言った本人に悪気はありません。

コメント

ひよこ

我が子を低体重で出産しました!

未熟児でも我が子は我が子なので産まれてくれただけで幸せなので出生体重で良かった悪かったってのは無いなと思います(´口`)

まりあ

私は特にきになりません。
ただしここに質問されてるという事はasariさんにはひっかかったのですね。
そういう場合、言った本人に悪気がなければスルーします。私も自分が妊娠するまで、無責任な発言があったこともあり、自分がその人の立場になって気付いたこともたくさんあるので。
ただし、後からでも気づくこともない人であれば注意しますが。
今回のセリフは、「健康に産めてよかったね」という意味としてとらえますかね。誰にでも失敗、失言はありますよ。裏に意味があるなら別ですが。。(自分が未熟児産んで妬んでるとか)できれば自分はそんな失言をしないように気をつけようと思うかな。

私は言われた言葉に関しては特に気にはしませんが、その人に関してはあまり常識的な人には感じませんね💦 悪気はなくとも、労いの言葉よりもそういう言葉が出るのであれば、どこか性格が歪んでいるか、デリカシーがない人なんだな、と思います。

R&M

本当に低体重の子が産まれたのなら気にするけど、違うのなら気にしません。
「本当、良かった!ありがとう!」でいいと思います。

ぷー

私も気にはしませんが、言い方が何か引っかかりますね(ー ー;)もっと違う言い方出来ないのかな?って思っちゃいました(^◇^;)

なかしー

例えば 未熟児について asariさんが 友達とよく話をしていたなら そう言ってきても 何も思わないけど いきなり言われたら 『???』って 思うかもしれないです。言葉って 難しいですね。