※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご飯を作ってもノーリアクションで食べるだけの夫に、「何かリアクショ…

ご飯を作ってもノーリアクションで食べるだけの夫に、「何かリアクションして」と要求するのどう思いますか?うざいですかね…

専業主婦で、3食ご飯を作ってます。
私個人的には、作ってもらったらリアクション(基本は「おいしい」)をするのが普通というか、マナーのようなものだと思っていて、たまに夫が作ってくれた時はこれでもかと褒めちぎります。

夫も以前はおいしいとかなんとか言ってくれてたのですが
気づいたらここ数年?ノーリアクションになったなーと…
お弁当も作ってるのですが、渡しても「ありがとう」もない時もあります。

まずくてもおいしくてもノーリアクションだと思うと
ご飯を頑張るやる気があまり出なくて、マンネリ化してきてます
悪循環な気がします…🌀

リアクションしてよ!と言うのって、プレッシャーですかね
でもノーリアクションも悲しいです🥲
息子もASDで喋れないし偏食でほとんど食べてくれないので、頼みの綱は夫だけなのですが…😂

コメント

何かリアクションしては面倒くさいと思います😂
普通に美味しい?って聞いて、美味しいって言われたら大げさに喜んだらまた言いたくなるんじゃないですかね💭

ママリ

今日の味付けちょっとこうしてみたんだけどどう?美味しい?

みたいに、会話の一部として聞くのはどうですか?🥺✨

• ママリ

ママリ

なるほど!!それなら自然な流れだし、それを聞くために味の工夫もするようになるからモチベ保てそうです✨✨

• 1月13日
はじめてのママリ

この鯖美味しいね〜!!!
どう?美味しいよね?
って感じで無理やり言わせてます😂
自ら言ってくれたらそりゃあ嬉しいけど、
そういうタイプなんだろうな〜って思ってます😌

• ママリ

ママリ

明るくてすごく素敵です!!
    自分で言って欲しさありますが、日々そうやってたら言ってくれそうな気がします😆

• 1月13日
千香

最近のご飯で美味しかったなーって思うものある?って聞いて何か挙がったら,じゃあまた作ってほしいものがあったら教えてっていうところからでどうですか?☺️

• ママリ

ママリ

それいいですねー!その質問するなら私も新メニュー作らなきゃなので、モチベ維持もできそうです!!

• 1月13日
穏やかでありたいママ

多分毎日凄く頑張って料理されてるんだろうなと感じました。
毎日お疲れ様です✨

私は頑張る気もあまりないので夫にリアクションを求める事もないので😅
自分で食べて美味しかったら自画自賛して満足してます。笑

味の感想を相手に失礼のないように上手い事言う、はなかなかコミュニケーション能力高い人じゃない限り結構難しいかなと思うので、お弁当渡す時に「ありがとう言ってくれると頑張れるなー」って自分の気持ちをちょいちょい言ってみたり、味付けを変えてみたなら「いつものと今日のとどっちの味付けが好き?」とか自分から細かく質問すると相手も言いやすいかもしれないと思いました😃

• ママリ

ママリ

いえいえ、もともと料理好きじゃないので、ただ作るだけで「頑張った〜」と自分で思っちゃってます😂
    自画自賛で満足、素晴らしいです!!

コミュ力!たしかに…うちの夫はあまりそういうことを言うのが得意じゃないらしいのでハードル高い要求かもです😂
    ゼロベースから感想求めるより、質問してあげた方がお互い良いですね✨

• 1月13日

リアクションして…はちょっと😂
旦那さんが仕事帰って来て「俺、今日すごい仕事頑張ったんだけど、なんかリアクションしてよ」とか言われたらうざくないですか?😂

リアクションして!というよりかは、リアクションしてくれるように会話を仕向ける方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱうざいというか大変ですよね😂
    仕事頑張ったからリアクションして!は私的にはめちゃくちゃ面白いというか、全然リアクションしまくる自信あるんですけど
    夫はそう言うの苦手な気がするので、こちらから話を振ろうと思います!!

• 1月13日