※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

皆さんは旦那の親とどのくらいの頻度で会っていますか?または連絡取った…

皆さんは旦那の親とどのくらいの頻度で会っていますか?
または連絡取ったりしてますか?
自宅と義実家の距離は車で15分くらいですが、会うのは年に4.5回くらいです。
結婚するときに少しいざこざがあり、息子が産まれた時も名前のことで揉めました。
わたしが仕事で子供を旦那に預ける際に旦那も仕事になってしまい、仕方なく義親にお願いしたことが何度かありましたが、卵アレルギーの息子にたこ焼き食べさせたり、机に置いてあった薬を息子がラムネと勘違いして食べてしまって救急へ行ったりと、義親に預けると不安でそれ以来預けていません。(これは今から3〜4年前の話です)
他にも義母とは何かとあり…わたしは嫌われてると思っていますし、わたしも義母とは性格や考え方が全く合いません。
最後に会ったのは今年のお正月に遊びに行きました。
その後に2人目妊娠が発覚してから一度も連絡してないです。
旦那は妊娠については親に話したと言っています。
1人目の時も旦那から親へ報告で、義母から私におめでとうとメール来ましたが、今回は何もなしです。

でも孫を会わせた方がいいのかなと、子供はすぐ成長しますし、息子と顔出しに行った方がいいのかなと思いつつなかなか行動に移せません。
わたしみたいに義実家は近いけどあまり仲良くないからそんなに会ってない方っていますか?
私だけ思ってることかもしれませんが、何も悪いことしてないんですが、何か義母とはいつも気まずい感じがします。

コメント

ココりん

年4回会ってたら気にしなくていいですよ。
好かれて毎週とか会いに来られたら最悪ですよ。

うちは義母と車で5分くらいですが、最近は月一会うか会わないかです。
たまに旦那が上の子だけ連れて行ったりしてます。
会うと本人は悪気ないけど、イラっとすること言われるし、3人目の妊娠が分かって仕事を辞めたので、親しくするとやたら来られそうなんで距離おいてます。
預かるよとか手伝うよとか何回も言われるけど頼んだことないので、ムカつかれてると思います。
子供の運動会とか誕生日とかイベントは一応誘ってます。

• ゆん

ゆん

おうち近いんですね。
    息子が産まれて2.3年は月1か2ぐらいで会ってましたが苦痛でした。
    義母って悪気なくこちらがイラっとすることいいますよね。
    わたしもイベントごとは誘いますが気が重いです。。。
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 3月10日
Changmin♡

私は自宅から義実家まで車で20分くらいの距離です。出来ればお正月など最低限は会って、それ以外は会いたくありません。
7ヵ月になる娘がいるのですが、生まれて里帰り出産から帰るときに少しもめたと言うかいざこざがあり、それから会いたくなくなりました。
義母は連絡なしに突然自宅に来たり、もともと常識に掛けているように思うところがあります。
娘も義親だけには会うとなぜか大泣きします。もともとそんなに泣かない子なのですが、私の気持ちが分かっているかのように・・・
この前も突然自宅に来たのですが、私が体調が悪かったこともあり、居留守を使ってしまいました。。
義母から電話やメールが来るだけでも、重たい気持ちになります。
子供を預けるのは義親だと余計に心配ですよね。
私も考え方や性格が全くといっていいほど違うのでこれからも仲良くなることはないと思います。

• ゆん

ゆん

お気持ちすごく良く分かります!
    うちと環境が似ていて共感できます(^-^)
    わたしも電話やメールはすごくテンション下がります。
    画面に義母の名前を見ると一気に気持ちが重くなります。
    娘ちゃん、ママの心境良く分かってますね♪
    わたしも義母と仲良くならないと思いますし、仲良くなりたいとも思いません。
    良い距離を保ちつつ…ですね。
    ご意見ありがとうございました(*^^)

• 3月12日
はる

私も自宅と義実家が同じような距離です。
仲が良くもなく悪くもなく、という感じです。
ウチはお米を義実家からいただいている為、お米が無くなるタイミングで月1回程度顔出すだけです。あとはお盆とお正月、何か用事がある時くらいでしょうか。
ただ、お米の事が無ければ月1回行かないような気が、、、。休日は何かと予定入れたりするので。

• ゆん

ゆん

お米で月一は会われてるんですね。
    やはりお盆とお正月と用事あるときくらいですかね。
    何も用事なく遊びに行くのはやっぱり子供と一緒でもキツイです…

• 3月10日
ざきさき

うちも車で20分くらいの距離に義実家あります。
仲は良くもなく悪くもなく、でしょうか。
義母さんが仕事不定休だし、年に数回とかしか会いません。
メールできないし休みがわかんないので電話もしません、たまーに旦那さんに電話はある様子ですが❗
三人目の妊娠報告しましたがうちはうえ二人が女の子なので男の子を熱望してましたがどうも男の子みたい(笑)
なんか名前勝手に考えてるみたいです(。>д<)
長女においては4月から小学生なので登校するの毎日付き添えとか....自分達はなんもするきないのに実家を頼れてきなことしか言わず本当イライラしてきます口だけで。
ほんとたまーに会うくらいで充分な義実家です!

• ゆん

ゆん

上2人は年子ちゃんなんですね(*´°`*)
    義親の熱望通りになっちゃいましたか笑
    名前は夫婦で決めたいですよね!
    何もしないのに頼れとか、頼る意味が分かりませんね。
    たまに会うので十分ですよね!
    孫に会いたかったら向こうから連絡来るだろうし笑

• 3月10日
まま

義母の家と私たちの家は車で5分くらいです。来る際は私ではなく旦那に連絡が来ます。前日だったり突然だったり、、。昨日来るって。だったので待ってたんですけど何時にくるのか旦那も分かってなくてお風呂に入りたくても中々は入れないまま8時過ぎになっても一向に来ず、、結局9時頃来て何するわけでもなく、くつろぎに来た感じで結局11時頃帰っていきました。結局お風呂は今日の朝に入りました。
私は会いには一切行きませんよ😊

• ゆん

ゆん

時間が分からないのはソワソワしますね😅
    突然来るのは本当に困りますね。
    しかもそんな夜に^^;
    そんなんだと会いに行きたくないの分かります。
    義親との関係は疲れますがお互い頑張りましょう!

• 3月12日
さき(27)

義実家とは車で5〜10分の距離で、大体2週に1回は会ってます。義父母+夫私でランチに行った日では、義母の勧めで夜も義実家でごはんを食べて…結果1日義父母と過ごしてることもあります✨

連絡も夫より私とのメール交換が多いですね。こればかりは仲の良し悪しに関係してくるのかなと思います。それでも買い物やベビーグッズや助けてもらってばかりなので、義実家の近くに住めて良かったと思ってます。

• ゆん

ゆん

お話聞く限り仲良さそうですね(*^^)
    わたしは1日一緒なんてとてつもなく苦痛でしかないのでそういう関係が羨ましいです!
    買ってもらえるのは助かりますね♪
    ご意見ありがとうございました(^-^)

• 3月12日