※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で時短勤務中の女性が、共働きで子育てをしながら働く状況について相談しています。共働きの看護師の家事育児の分担や子どもの体調不良時の対応について不安があります。

看護師してます。元々総合病院で働いてましたが忙しすぎて嫌になって結婚を機に転職、民間病院だけどそこそこな大きさのとこで、2人産休育休もらって今時短勤務です。

夫は朝早く夜遅いのでワンオペ。一応夫は土日休みですが呼ばれたりすることがあったり、仕事柄常に勉強しなきゃいけなくて完全に子どもらを任せきりにすることはできません。

私は時短勤務だけど夜勤あり、日曜祝日出勤もあり、です。

時短で復帰する前にもう子ども2人だし、子ども小さいうちはパートもありだなと思ってましたが、夫は共働きは譲れない考えで、その割に物理的に無理なのもあって家事育児はほとんど私に丸投げです。

前置きが長くなりましたが、
子どもが何人かいて、共働きの常勤で働いている看護師さんいますか?
職場では2人産んで時短切れるとみんな辞めていなくなっています。

常勤で共働きの場合、家事育児は平等ですか?子どもが体調不良時は当たり前のように自分が休み、病院に連れて行く、その辺とか皆さんフェアですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人いて共働き、旦那も医療者なので夜勤あり、お互い土日祝仕事あります。お互い実家遠いので頼れる人もいません。

時短使ってますが、忙しくて時短で帰れないので今はフルで働こうかなと思ってるくらいです。職場の環境によるかもですが、時短切れても辞める看護師はうちの病院ではそんなにいないです。

家事育児は全く平等というわけではないですが、完全分担すると何でこれやってないの?とかってなってしまうので、お互いにできるほうが出来ることをやるようにしようと言ってます。
子供が体調不良の時は、例えば旦那が夜勤の時なら私が休み、私が夜勤の時は旦那が休むなど相手の勤務を考慮してその時に休める方が休んでます。土曜日は保育園やってるので日曜日や祝日はどちらかが希望休をとって休むとかしてやってます。
病院に連れて行くのもその時に行けるほうが行くようにはしてますが、私は子供の診察結果はなるべく聞きたいので自分が休むとか時間休もらって受診したりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短切れても辞める看護師いないんですね!
    お互い医療職だといいあんばいでバランスとれそうですね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに看護師です。
パパは精神科の病院に、フルタイム夜勤あり。
私は訪問診療クリニックに時短勤務、カレンダー通りの休日ですが、オンコールあり。
家事は、1週間で潰したいものをリストアップし、お互いが休みの日に、できるところを協力して潰していくスタイルでしています。
子どもの体調不良時は、有休が多く残っているほうが休みや早退と受診の担当になっています。

あと、ママナースがたんまりいるカンゴトークのほうがいっぱい返信が来そうだなぁと思いました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンゴトークなんて知りませんでした、見てみます。

• 1月13日
ママリ

同じような状況です。
わたしは子供がひとりですが、夫は夜勤があり、わたしは日勤の時短のみ。

朝早く夜遅いとは具体的にどのくらいですか??

正直なところ、平等でありたいという主さんの気持ちも痛いほどわかりますが、平等というのは無理かと思います。まだこの世の中は男性が働き、女性が育児の風潮があります。

夫も勤務通勤が長いため結局ほぼ私が育児家事です。平等か不平等かでいえば不平等ですが、できる人がやるというふうに考え方を変えないといけないと思います。
私は前年度は欠勤。夫は20日くらい有休はあまってますが、休むのは私です。夫の会社では父親が子供の看病でいきなり休むって…という考えの会社です。

フェアを求めてはいけないと思います。そもそも世の中が平等じゃないですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は7時には出発、夜は色々済んだ20時過ぎに帰宅なのでなんの役にも立ちません。

できる人がやる、確かにそうですね。今後のことを考えるとパートでなく常勤でずっとやっていきたいので、本当はもっとバリバリ働きたい人なので、今の状況になんだかなーの気持ちが積み重なってます。

その割に旦那には感謝されないし、当たり前に残業できるありがたみをわかれ!と思ってしまいます。

世の中がそう言う風潮でしたね、忘れてました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
ei

わたしも病棟で子育てと仕事を両立できる自信がなくて訪看に転職しました💦残業0で前残業とかもなく申し送りもzoomで直行直帰ができるのでフルタイムで仕事しててもまだ楽です🥺

家事育児は100%私です。子供が体調不良のときは私か私の実家が近いので親にみてもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職も色々考えたりしてるんですが、今年こどもが小学校に上がるタイミングだったりして融通がきくし、自分の転職がうまく行かなかったら…と色々考えてズルズル続けています。
    そう言う選択もありますね!

• 1月13日