※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
子育て・グッズ

娘が食事を粗末にすることや自己主張が強い様子について心配です。この行動は成長過程で起こりうることです。少しずつ理解してくれるように接していきましょう。

いつもありがとうございます
一歳一カ月の娘。食事の時、自分の好きなものだけ食べてイヤなものはポイポイします…今日はお皿ごとポーイってされて、さすがに手を叩いて叱りました。食べ物を粗末にすることはダメと伝えるのですが、これを毎日毎食し続けるのでしょうか…わかってくれるようになるのでしょうか。

最近、気に入らないことがあるとモノを投げたり仰け反って泣いたりします。
一歳一カ月、こんなモンですか?
自己主張強すぎて💦私が付いていけてない状態です…

何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Haru.M

同じくです。笑

息子は嫌なものは顔を背ける、口からそのまま出すなどして拒否しますよ💦

子どもの成長ですが、自我が出てくるといろいろと大変ですよね😣

息子は他にも欲しいおもちゃや気に入ったものをとにかく持っていないと気がすまなく、少しでも取り上げると泣き叫びます!笑

私はもう仕方ないと思って、その都度あやしたり、なるべく本人の思い通りにさせて十分満たしたりしてます。
ご飯の時は、好きな物と交互に食べさせたり、嫌いなものを混ぜてわからなくしてあげたり、果物で釣ったり…

どうしても食べない時は、もう諦めますが😢

お互いに子育て頑張りましょうね‼︎

• okj

okj

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって励みになります!
    そうですよね〜
    成長のひとつと思って頑張りましょう(T ^ T)

• 3月10日

うちの子も10ヶ月の頃に遊びなのかポイポイしてたので、その都度ガッツリと叱ってたら、しなくなりましたよ(^^)
私が好き嫌いが多く食べない子だったので、食べたくない気持ちは分かるのですが、食べ物を粗末にするのはダメなので、そこを叱ります。
嫌なものに関しては、食べたくないもの入れのお皿を作って、そこに置かせるようにしてます(*^^*)
それが理解できるようになってからは、捨てることは無くなりましたし、要らないものはお皿か私の口に入れてきます(笑)

うちの子も自己主張は1月歳前から凄くて、かなり手を焼いてきました(ノ_・。)
反り返って泣いて、触ろうものならさらに泣くときは無視してると、向こうから寄ってきて抱きついてくるので、しめしめと思って抱き締めて慰めてます(*^^*)
落ち着いてから、何がしたかった?これかな?とゆっくりと聞いてやったり、やりたいことをやらせたりしてますよ♪

• okj

okj

なるほど!食べたくないもの入れのお皿!面白いですね〜
    ママの口に入れてくるの可愛いですね💕

そうですね!安全の確保だけして無視する事もあります。確かに向こうから寄ってきますね。
    そういう事もこれからどんどん必要になってきますよね〜メリハリ!大事ですね

• 3月10日
ゆい

そんなもんですよ。
一歳なんて(/□≦、) 気に入らなければスプーンをポイっ!!と床に捨ててました。
食材もありましたが、さすがに旦那が黙っておらず叱ってましたよ。
こちらの言葉を理解できてるが、
まだ言葉が出ないぶん自己主張してるんだと思いますよ。

未だに2歳になりますが...緑の野菜は『コレから〜い』とお皿にいれてきます。
保育園では何とか食べてます。
あとは、野菜を小さくして混ぜる料理をすれば食べてくれます。
アドバイスになってなくてすみません。

• okj

okj

こんなモンなんですね!
    そう!スプーンをポイってされました…
    なんて言って叱れば分かりやすいんでしょうかね〜

ブロッコリーは何かに混ぜて食べさせてますが、そのまま食べてほしいなぁと思ってます。
    アドバイスありがとうございます

• 3月10日
cookie1203

うちの子もします。
嫌いなものはあまりないので、だいたいが気に入らないことがあった、自分で食べたいのに、うまく食べられないとか、お母さんに食べさせられるのが嫌とか、逆に足りないからお皿やスプーン、マグを投げたり。

昨日は普段はご飯はおにぎりにしてるのですが、時間がなかったので、スプーンで食べさせてたら、自分で食べたかったようで、食べ始め、うまく食べられず、テーブルに全部こぼしてしまい、怒って手で全部払いのけました。

叱っても毎回やるし、理解できるまで諦めるか、とりあえず叱るけど、仕方ないと思うか、悩むところです。

• okj

okj

嫌いなものあまりないんですね〜羨ましいです。
    自分で食べたい!ってなりますよね〜
    今は基本つかみ食べです。スプーンに乗せて握らせてやると口まで運びますが、ギリギリで落としたりもしますね〜

食べるの大好きで楽しい食事なのに、最後には叱って泣いてしまってかわいそうになります(T ^ T) 楽しく美味しかったね〜って終わりたいのに…

• 3月10日