※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

3歳の息子の知的障害の検査について悩んでいます。3歳児検診で病院の紹介状をもらいましたが、検査は可能でしょうか?息子は言葉の遅れや行動に特徴があり、育てにくさを感じています。

知的障害の検査ってどんなことするのでしょうか?
3歳の息子、知的障害に当てはまることが多く感じて、検査をしようか悩んでいます。と言うか、3歳児検診で言葉の遅れなどを指摘されて病院の紹介状をもらったのですが、その時に検査はできますか?
主に、単語をつなげて喋るので滑らかに喋れない、名前年齢を聞かれても答えられない、手先が不器用、気に入らないことがあるとすぐ癇癪起こす、車が好きで一日に一回は車を並べる遊びをする、2歳くらいまでは車のタイヤを回すことが好きだった、偏食がすごい(食べられるメニューが10品ないくらい)です。
癇癪起こさずに言うことを聞いてくれる時もあります。
普通の3歳児が分からないので比べることが出来ないけど育てにくさを感じます。

コメント

むぅ

病院で診察してもらって、後日に検査の流れになると思います。

発達検査だけであれば、市役所の担当部署か保健所でも可能かと思うので問い合わせしてみてください。

はなぱっか(´ω`)

うちは新版k式という検査をしました😊
3歳なら、メジャーな検査だと思います。

3歳児検診よりも、もう少し掘り下げた感じで、検査項目も多いです。
病院で受けるのでしたら、お医者さんが診断してくれるかと思います。
医師でしたら検査の際の取り組む様子や、親からの話などもふまえ、どのような傾向かを教えて頂けます。 
(多動や自閉など)

検査が終わると、全ての結果を数字で出してくれます。

その数値により、定型発達かグレー(境界知能)か軽度知的障害か…みたいな感じでわかります。