※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

2歳半の息子の発語が遅いので市に相談すべきか悩んでいます。他の子よりも言葉が少なく、療育を受けるなら早い方が良いと思っています。保育園通い始めたら改善するか不安です。

もうすぐ2歳半になる息子ですが、発語が遅いので市に相談すべきか悩んでいます。

単語はたくさん出るのですが、語尾だけ言うことが多いです😵💦
例えば、おはよう→よぅ、おやすみ→みぃ、ありがとう→とぅ、アンパンマン→パンマン といった感じです。

三語分はもちろん話せません。

二語分も出てきてますが、かなり少ないです。
「あっち行きたい」「ねんねしたい」「〇〇あった」「電車きた」「あっち行こう」「〇〇無い」
これだけです。。。

この間同じ月齢の子が、「アンパンマンのコップだー!」「赤ちゃんかわいいね」と言ってて驚きました。。。

うちの子の発語が遅いなあと痛感します。。。
療育を受けるなら早い方が良いと良く聞くので相談した方が良いのか、それともまだ様子見で行くか悩んでます。。。
今はまだ自宅保育なので、保育園に通い始めたら言葉増えたりするのかなと期待していたり、うーーーん😵😵😵

コメント

猫缶

同じく2歳で2歳になるまで発語が遅くずっと相談していました🥲
現在、発語は3語分話せて追いついたと言われていますがそれでも春から療育を通うことになっています💦

保育園に通ったら他の子の刺激はもちろん受けると思いますが生徒の数が多く見落とされてしまうのもあると言われて、療育であればプロが発語への声かけ等や入園前の集団行動が学べると言われたので通うことにしました😭
下のお子さんもいて通うのは大変だと思いますが気になるのであればお子さんの様子だけでも見てもらって検討して見ていいと思います😊!必要ないかもしれませんし!

• ななな

ななな

他の方の質問にすみません💦
    2歳3ヶ月の娘も発語がかなり遅くやっと単語がちらほらレベルです。春から療育と保育園予定なのですが私が求職中なので保育園を辞退して療育のみにして年少から入園にしようか悩んでいます。
    親子教室には一歳半から行ってるのですが今の状態なら保育園は加配が必要かなーと言われていて、それならまず一年間療育のみにした方がいいか…と揺らいでいて🥲
    猫缶さんのお子さんは療育一本ですか?

• 1月13日
  • 猫缶

猫缶

うちは食事を座って大人しく食べないことや多動な面が気になるため療育を勧められました😣
    わたしも市の発達の親子教室に通ってみて子どもが楽しくしていた事や他の子も自由にのびのび遊んでいるのでうちの子だけが落ち着きない…と落ち込む事もなく通えたので療育いいなぁと思いました☺️

わたしが現在妊娠中で下の子が産まれてもまだ0歳で働けないのでうちは療育一本なのですが、子どもを保育園に入れていたら保育園と療育の両立をするのが大変なのでわたしなら療育一本にしてとりあえず一年は集団生活に入る前の練習をさせるかな、と思います😂

• 1月13日
  • ななな

ななな

返信ありがとうございます😊
    うちも落ち着きがなくて教室では一番走り回ってます😂

両立が大変ですよね💦私も一番がそこでした…。プラス仕事も探して…と考えたらパンクしそうで🥲
    年少まであと一年あるしまずは療育のみで考えたいと支援の担当の方に相談してみます!貴重な時間をありがとうございます😭
    出産頑張ってください✨

• 1月13日
  • なつみ

なつみ

返信が遅くなってすみません😭
    あれから皆さんのアンサーを見てすぐに保健センターに電話してみました!
    来週心理士?の方とお会いしてきます😌✨

今年の春からプレに通うのもあるので、療育に行くのかは分かりませんがお話聞いてみようと思います!

ありがとうございました😭💕

• 1月17日
まー

凄く悩みますよね😣私は娘が2歳頃から市に相談して発達ゆっくりな子を集めたグループで遊ぶ会に通ってました。
1ヶ月に2回程度で心理士さんと保健師さんがいて簡単な言語テストも行いました。
2歳半のときは幼児語が多くて(わんわん、にゃーにゃーなど。アンパンマンはぱんぱんと言ってました。2語分〇〇あった、〇〇出てただけでした)
言語面では1年程遅れていました。
私は言語聴覚士さんに診てもらいたくその会から療育に繋げてもらいました。
初診には半年程待ちました。
3歳から幼稚園に入り、療育にも月一程通っています。
幼稚園に入る前にも週2預かり保育に行っていましたが、幼稚園に通うようになって爆発的に言葉が増えました😊
かなり増えて今は3語文や意思疎通は取れて毎日うるさいぐらい喋ってますが遅れはやはり1年程あります。

なつみさんは下の子もいて大変かと思いますが、相談して損は無いので気になるようでしたら早めに相談すると良いかと思います。

私の感想としては幼稚園でコミュニケーションを学んで、療育では今の発達具合やどんなところが出来ているか出来ていないか知れてどんな対応をすれば良いかアドバイスもらえる感じかと思います。

• なつみ

なつみ

ご返信遅くなってすみません😵💦

そんなグループで遊ぶ会があるんですね!羨ましい、、、
    やっぱり幼稚園に通い始めると急に増えるんですね、、、!
    うちも今年の春からプレに週四日通うので増えてくれるといいのですが、、、

幼稚園と療育の違い、すごく分かりやすかったです🥹✨
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • まー

まー

いえいえ😊

プレに行って言葉増えると良いですね♪

私も療育や幼稚園に行くまではどんな感じか見当つかなかったので少しでもお役にたてたなら良かったです☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

勿論早い方ではないけど、それだけ話せていたら個人的には十分かなと思いました😊
うちの子、2歳半で2語文やっとでしたけど最近めちゃくちゃ喋るようになりましたよー。
そう言えば上の子も2歳半から一気に喋った気もしますし、もう少し様子見でも良いのかなと思います。
恐らくまだ相談に行っても療育とかより、先ずは親子教室で…とか言われそうですしね。
とは言え、勿論プロに相談に行くのは良い事だと思います!
言葉の促し方とかアドバイスしてくれたりするので、行く価値はあるかもしれないです😊

• なつみ

なつみ

返信が遅くなってしまいすみません💦💦

十分って言ってもらえて少し安心しました🥲
    なかなか比べる相手が少なくてすぐ不安になります🥺

あのあと、皆さんのご回答を見て、一応相談の予約は取りました!月末行ってきます!
    ありがとうございます🥲✨

• 1月17日