※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ教室を変えたら、先生との相性が悪くイライラ。娘は気に入っているが、自分は苦痛。娘の気持ちを尊重すべきか、新しい教室を探すべきか悩んでいます。

ピアノ教室についてです。(娘について)

引っ越しのため以前まで通っていたピアノ教室を辞め、新しいピアノ教室に通い始めました。

体験レッスンのときは雰囲気もよく、私も娘も気に入り、新しい教室に決めました。

ただ実際通い始めて、私がその先生に対して違和感?を覚えて、同行するとイライラして帰宅後にどうしようもなく嫌になってしまいます。

娘はそこがいいと言っているので、娘の気持ちを尊重すべきか…

結局、(いけないこととはわかっていますが…)イライラして子供に当たってしまうので新しいところを探すべきか…

皆さんならどうしますか??

ちなみに、違和感というのは、
・注意の仕方が嫌(ニュアンスなので伝えにくいのですが、本当に迷惑そうな言い方、態度)

・平日夕方なので、下の子(年中)を一緒に連れていかないといけないのですが、下の子に対しての注意の仕方が嫌

・単に多分性格が合わない(私は生粋の田舎人、先生は多分お嬢様育ち)

同行しない選択肢も考えたのですが、娘は一緒にいて欲しいと言うし、先生も宿題が子どもだけで把握できないから同行希望とのことなので逃げられません…

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず年中の下の子を預かり保育に行かせるかご主人が休みの日にレッスンするのはどうですかね?
それでもダメそうなら他の所考えるか同行なしにするかですかね😅
うちは半年は同行してましたがそれ以降は本人がついて来ないでって言うので先生が付箋ついてくれてるとこ先生のYouTubeみて練習してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

お預かりがギリギリ終わっている&主人は仕事でいないという魔の時間なのです💦

同行しないけど通い続ける?みたいな言い方だとかわいそうですかね…?

ちなみについて来ないでと言ってきた時期は何歳頃でしたか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    時間はもう変えられないですかね🤔

大丈夫だと思いますよ😀
    うちも最初は先生と打ち解けて無くて渋ってました😅
    言ってきたのは6歳です❢

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    時間はそこの枠しか空いていなく、難しいんです💦

まだまだ親と一緒にいたいタイプなのでうちには自ら1人でいいと言うには程遠いので羨ましいです🥲
    ちょっと提案してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月14日

自分の習い事ではなく
子どもの習い事ですし、子どもが
良いと言っているなら続けますが、、

とりあえずは他の教室にも
体験は行きますね😆✨
それで新しいとこの方が良いー!
となれば、今のところは
辞めて新しい教室に通いますし
今のところが良い!というなら
今のところにします!

辞めるという決断を勝手には
しませんが、辞めれるような選択肢を
与えることはします✨

あと、同行はしません☺️
子どもがして欲しいと言っても、
出来ないよ、外で待ってるからねって
言います。宿題に関しては
レッスン終了後伝えてもらうよう
お願いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は不満がないので悩みどころなんです💦💦

同行しないのは4歳のお子さんでもされてないのですか?

私も同行しなくて良いのであればしたくないです💦
    ただ、宿題の引き継ぎがあるとレッスン時間がその分削られてしまうと思うのですがそこは気にしないですか?

体験まだ色々行ってみようかと思います!

• 1月11日
ママリ🔰

うちは下の子3歳11ヶ月ですがもう付き添いなしですよ!
さすがに送迎はしてますが。
自宅が近いので1回帰ったり100均に買い物に行ったりしてます。

上の5歳の子もピアノを習ってて宿題が出ます。
うちは使ってるテキストを前から順番にすすめるので、宿題は合格になった次の曲から2~3曲できる曲をやる感じです。
またスタッカートやフレーズの切れ目、手首を回すなどの注意点はレッスン中に本人に伝えながら楽譜に書いてくれるのでそれを見ながら自宅で注意してます。

注意の仕方が迷惑そうで嫌な言い方とのことですが、娘さん本人は先生のことを嫌とか苦手とか言ってますか?
娘さんも先生が苦手でピアノが嫌になりそうなら他の教室に変えていいと思います。
ただ、子供によっては赤ちゃんにするように大げさに甘く話すより淡々と話すほうが好きな子もいて、そういう子だと先生との相性もいいので娘さんが今の教室に不満がないなら同行をやめてそのまま続けるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1度だけ、どうしても付き添いができないことがあり、今日は一旦帰りますと言ったことがあり、その時も迷惑そうにそうですか💦みたいな感じの返答で…迎えに行った時も、買い物にでも行ったのかと思いましたー!と嫌味っぽく言われたので買い物で同行しないのもダメなの?!と思いました😢(実際は買い物ではなく、本当に急用でした)

宿題も書き込みではなく、律儀に動画を撮って送ってくださり、丁寧なんだとは思いますが、その時間があるなら娘とレッスンしてもらいたいと思ってしまいます…

娘は、先生については全く嫌な感情はなく、むしろ辞めたくない!という感じです。
    なので悩みどころなんですよね…

• 1月14日