※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、育休中で半年延長したいが、職場は4月に復帰することが一般的。既に保育園を決めているが、会社にはまだ不承諾通知を出す予定。8月までに復帰すると説明すれば怪しまれないか。

【職場復帰について】

初めてのことで悩んでいるため
どなたかアドバイスをいただきたいです。
批判は無しでお願いします。
よろしくお願いします😭🤲

2023年2月に出産し、2024年の2月(来月)まで育休予定です。2月に途中入園は厳しいため不承諾通知をもらい半年、つまり2024年8月まで育休を伸ばすつもりでいます。

しかし、私の職場は4月に復帰してくる方が多く、恐らく4月入園し5月頃には復帰してくると期待されているのですが、私自身はできれば半年延長した2024年8月まで育休を取得したいと考えています。

実は認可外保育園で既に入園okの回答をいただいており、入園は7月頃でも良いと言われております。
※たくさん園見学に行きそこがすごく合っていたためです。

ただ、恐らく上記に記載した理由から、4月入園はどうだったのか?と会社から聞かれる可能性が高いです。
そのため4月の不承諾通知も貰う予定で動いています。

その場合、会社には、2月は恐らく不承諾ということは会社はわかっていると思いますが、4月もダメだったと伝えた上で、認可外などを当たって8月までには復帰します。と言えば怪しまれないですかね?
(もう園は決まっているけど決まってないふり?をして探します!って言って6月頃来月から決まりました!とかいえばいいのでしょうか?)

そもそも4月落ちたということ自体怪しいですかね。。笑

コメント

ママリ

1歳4月は激戦区は普通に落ちるので、怪しくはないと思います🥹🙌

でも、4月復帰が多いなら、落ちた!と伝えた時点で、戦力外(やる気なし😩)と思われそうなので、やる気を見せて『認可外気に掛け合ってます‼️』ってアピールしておきます🥹💦

もし怪しまれそうなら、認可外から7月に空きが出ると言われて、予約済みなので、確実にそこでは復帰できます‼️って具体的に伝えておくか、、ですね🥹💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭❤️
    とても具体的でわかりやすい回答有り難いです。

たしかに!落ちた!だけだとやる気無しの戦力外ですね。。。うちの会社はそうなると評価も落としかねないとこなので。😭😭😭

わたしもその戦法で行かせていただきます。ありがとうございます😭❤️とっても助かりました。。😭❤️

周りの友達もみんな2年取りたいって言ってて、みんな気持ちは一緒なのに!と思います。。😭❤️

• 1月11日