※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもの通帳の使い方について相談です。お金の管理がごちゃごちゃで悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

子どもの通帳を作られた方、どのように使っていますか?

私は子どものお金の保管・教育資金の貯金に、と思って作ったんですが、

・純粋に子どものお金(お年玉、お小遣い)
・教育資金
・児童手当

を入れると考えると

教育資金を実際に使うときがあったりで入金出金がごちゃごちゃ&何のお金か分かりにくいなあと悩んでいます💦

皆さんはどのように使っていますか?

コメント

イリス

出産祝い、お年玉、その他お小遣いを入れています。
教育資金や児童手当はそのまま親の口座で管理しています。

はじめてのママリ🔰

うちは子どもたちのお年玉やお祝い金、児童手当を入れて子供のための貯金に使ってます。
教育資金とかは親の口座で貯めてます。

ままり

お年玉とたまに貯金です。増やすだけでいずれ渡します。

親名義に児童手当と近々の教育資金、学資用にしてます。引き落としはこの口座にするつもりです😊

はじめてのママリ🔰

・子どものお年玉やお祝いでもらったお金を貯金する口座
・学資保険

で管理します!
基本的には出金なしを考えてる&児童手当も給与と一緒に入るので、それだけ抜き取るのは面倒なので、貯めてないです!

基本的には教育資金は、親の貯金から出すつもりです!

はじめてのママリ🔰

お年玉・お祝い用
渡す用(免許代など)
の2つ口座あります🙆‍♀️
児童手当と教育費は夫の口座(生活費や家族貯金とは別の口座)に入れています☺️

はじめてのママリ

皆さん教えていただきありがとうございました!
親の口座に教育資金を貯金するとごちゃごちゃになりそうだと思ってましたが、使っていない口座で2人分の教育資金と児童手当を貯めていこうと思います!
子どもの口座はそれぞれ渡す為だけに使いたいと思います!