※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

SNSで他の赤ちゃんの発達を見て、自分の子どもと比較して不安になっています。発達の違いに驚きと焦りを感じています。

SNSで赤ちゃんの発達を細かく月齢毎に更新してるようなアカウントって、なんでみんなあんなに発達早いんですか😭💦
自分の子どもと違いすぎて驚きの連続です💧同じ8ヶ月の月齢の子が、「オムツ」や「ミルク」などの言葉を理解するようになった!とか、抱っこして欲しい時は手を広げるようになった!とか、うちの子はまだ何の意思疎通もできません😢

何もかも置いていかれてるようで、不安になります💧見なきゃいいんですけどね🥲

コメント

ママリ

うちは8ヶ月の時に名前を呼んだら手を上げたりしてました🖐️
ミルクもオムツも確かに理解してましたし、抱っこの時は手も広げてました!

一歳半にはペラペラ喋ってました。

しかし今一年生。
勉強全くだめでーす🤣
小さい頃の方が意思疎通出来てたんじゃないかってくらい、今意思疎通できませーん🙄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で名前を呼んだら手を!?すごすぎる😵
    大きくなったらみんな同じ!ってどっしり構えるしかないですよね😖1人目なのでそんな心の余裕がなくて💧

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに上の子は7ヶ月たっても寝返りすらしないゆっくりベビー👶でしたよ❤️

いつまでもハゲてるし、なんも出来ないし、ずっと赤ちゃんみたいでこのままでいてー🥹って思いました🤣

どのみち出来るようになりますし、ゆっくりの方が楽なことも多いですよ🤣

• 1月11日
ママリ

めちゃめちゃわかります-_-b
うちの子はもうすぐ8ヶ月なんですが、意思疎通どころか寝返り以外なにもしないので、ねんね期赤ちゃんすぎてます😅
私もそういうの見ると、うちの子はずっと赤ちゃんだ、、と落ち込みます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体の発達もゆっくりなので、ねんね期赤ちゃん共感です🥲そうなんですよね、なんか他の子よりずーっと赤ちゃんなんです🥹毎日見てるから成長に鈍感になってるのかな?

• 1月10日
ママリ

できる人は発信してるけど、そうでない場合はあまり発信しないですよね。母数が違うと思いますよ😊つまり、そうで無い場合の人の方が圧倒的に多いと思います。

できたよ!とか目に入ると、焦る気持ちになりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲発達が早めの子だけが発信してるんだろうなって信じたいです🥲1人目で心の余裕がなく、すぐに焦ったり不安になってしまいます💧

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

すごーくわかります💦
    1人目の時がメンタル面1番辛かったです💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

たまたまそんな感じに撮れただけとか、4ヶ月→4ヶ月最終日と思うようにしてます笑

まあ、比べることじゃないしいずれみんな歩いて話して、大人になれば年上よりしっかりした子もいますしね😇と思うようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに月の初めと終わりでは全然違いますもんね😂
    どこの誰か分からない赤ちゃんと、我が子を比べるなんてかわいそうですよね🥲もっとどっしり構えられる母でいたいです!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

「発達が早ければ早い程優れている」という大きな誤解が根本にあるので、キラキラ自慢したいだけのアカウントと同じだと思いますよ😅
記録として残すならピヨログなどで事足りますし、わざわざSNSで更新するのは承認欲求の表れです。

1歳代までの発達は思っている以上に個人差が大きいですし、逆に早すぎる方が心配な場合もありますし、焦る必要は全然ないですよ😊

自己満アカウントめ、可愛い赤ちゃん期が早く進んじゃうなんて勿体ないなぁ〜😏
くらいのスタンスでいましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「比べるべきじゃない」と頭では思いつつも、発達の早い子を見て(すごいな〜いいな〜)と思ってしまう自分がいます💦私の心の根本にも発達が早ければ優れている、という誤解があるんですね😢改めたいです😔
    確かにうちの子はまだつかまり立ちもしないので、可愛い赤ちゃん期堪能してます😌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

本当かどうかなんて分からないので、、
盛って書いてると思ってます😉
そんな月齢ごとにsnsまとめる暇あるなら寝たい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその時間あるなら寝たいです!笑
    SNSを見る限りすごく丁寧に育児もしてるし、写真や動画を撮って編集して投稿して、何なら離乳食も全部手作りで…って、どういう生活したらそんな時間取れるのか教えて欲しいです😂

• 1月10日
ちちぷぷ

↑子どもと関わる時間削ってるのではないでしょうか😂?

わたしはそういう細かいアカウントは見ないですが、、ほんと絶対おいていかれてないですよー!数ヶ月もすればかわらない、むしろ先をいくかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がなくて毎日必死で😢
    そのような考えで長い目で育児したいです🥺!

• 1月11日
ママ

ほんとその子その子によりますよね😭
上の子は8ヶ月で名前呼んだらはーい!したり、ばいばーいて言ったら手振ったり10ヶ月で発語10個1歳半で2語文〜日常会話出来ていて一歳半検診で驚かれました!
でも下の子、、1歳8ヶ月、、発語なし、やっと最近こっちの言うこと理解してたまーに はーい🙋‍♀️とかしてくれるようになりました😂
一歳半検診では理解してはいそうだから発達障害などは考えにくいけど、遅めだねと言われました🤣

何でも早かった上の子ですが、今はひらがなの読み書き練習してもしても 全然覚えれず😇やる気もないのでどんどん周りに抜かれてます🤣
赤ちゃんの時の成長スピード関係ないわ、、ってなってます😂👍🏻
私も下の子でたまに焦るのでめちゃくちゃ気持ちわかりますが、同じ親から生まれて同じように育ててもこんな違うので気にせずその子のぺース見守ってあげれば大丈夫だと思います✨️

• ママ

ママ

私も、自己満のSNSの投稿見かけると共感性羞恥心?というか、なんか恥ずかしくなります😂
    わかった!すごいすごい!はいはい!ってなりますね🥹笑
    多分、盛ってます👍🏻

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のお子さんのことを教えていただきありがとうございます!
    同じママから生まれて育てても、それだけ個人差があるのですね☹️それなら尚更他人と比べるのなんて無意味ですね🥺
    我が子よりも発達すごいなって思っても「盛ってんな!」って軽く流せるような強い心を持ちたいです!

• 1月11日