※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

義理両親の事で投稿しました。勇気とアドバイスください。長男の嫁と自…

こんにちは‼1才の息子を持つママです。義理両親の事で投稿しました。勇気とアドバイスください。

長男の嫁と自営と言うこともあり1年ぐらい同居していました。結婚してから1番に義理両親のことを考えた上で自分の両親のことを考えなさいとのことで自分の実家にも姑に相談して決まった日にしか帰れなく外で私も働いているのですが土日の家事は全部私が担当で休まることもなくストレスで旦那とケンカも絶えなく同居は何とか解消しました。でも、子どもが生まれて育休中も平日に1日と週末泊まることを要求されしています。これでも親を思っていないとまだ同居を求められます。介護になったらとか理由があれば仕方ないと思いますが今は同居は無理です。って言えればいいのですがなかなか言えないでいます。

義理両親の家に息子を連れていくと孫を別部屋に連れていき私に家事を任せるような状態です。息子もまだ分からないので姑に笑顔で接しているしその状況をこわすような発言にもためらってしまいます。
来月からは仕事復帰が決まっており息子も保育園です。週末は連れてきなさいと言われていますが私と息子の時間もなくなることを考えると不安です。また時間があれば姑は勝手に保育園に行きどこかに連れて行きそうな人です。

こんな状況ですが、どなたか姑との対応の仕方や経験談など教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

澪ちゃんママ

私も主人の実家が自営で子供を保育園に預けてお手伝いしていたのですがとにかく育児や家庭のことに口出しがすごいし連れていかないとしつこかったので新しい職場に入ったと同時に連れていかなくなりました。
平日子供とゆっくり過ごせないのに休日は連れて行って子供と遊べないのは嫌だったので今は電話がかかってきても主人まかせです。ひどい嫁ですかねーでもかなり精神的に楽になりましたよ

• ぷーさん

ぷーさん

返信ありがとうございます。
    協力的な旦那さん羨ましいです。うちはあまり義理両親と会話しない旦那なので困ってました。旦那さん次第ですね。

• 3月10日
ぴえろ

めんどくさい姑ですね。
旦那さんから言ってくれることはないんでしょうか?
別宅になってから家事をさせられる意味がわからないです。
家政婦じゃないんですよ。嫁をなんだと思ってるの。

• ぷーさん

ぷーさん

本当に家政婦じゃないかな?って思うことかなりあります。
    旦那がもっと協力的だといいんですが。

• 3月10日
ひかる

保育園は園に伝えておけば母親父親以外お迎えに行けません(^^)安心してください。

旦那様は何も言ってくれないのですか?
私ならそんな強要ばかりされたら会いません。息子もあわせません(^^)♪

義両親のために痛い思いをして出産したわけでは無いのに義両親は非常識だと思います。

そんな人達の、連絡は無視します笑

• ぷーさん

ぷーさん

保育園に伝えれば決まった人以外連れ出せないんですね。勉強になります!これからオリエンテーションなのでそのときによく伝えます‼

• 3月10日
  • ひかる

ひかる

私は弟が3歳ですが親なしで迎えに行くことは姉の私でも出来ませんでした😌

多分どこも親があらかじめ連絡を入れないと他の人が迎えに来ても引き渡さないと思います😌👌

• 3月10日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね、安心しました‼良かったです!

• 3月10日
naami

お姑さん、かなり身勝手ですね。
お嫁さんは家政婦じゃないのに。

可愛がってくれるのは有難いけど
そんな状況なら連れていきたくないです。

仕事もあるし自分の家庭の家事もあるのに
休みの日まで気を遣う義実家に行って
家事をする必要はないと思います。

それになぜ平日にも1日
泊まらせるのか理解できません。

親として思われたいなら
お嫁さんも大事にしろ!って
言ってやりたいです。

むしろ旦那様に相談して
きつく言ってもらえないでしょうか。

保育園に関しては、
お迎えは私以外が来ても
子供を預けないで、と
言っておけば大丈夫かと思います!

• ぷーさん

ぷーさん

とても心強いです。保育園にはよく相談してみます。
    嫁を何だと思ってるんですかね。
    自分の子どもを守るためにももっと強くなってはっきり言える人になりたいです!

• 3月10日
みぃたん0412

アドバイス…ではなく完全な私個人の経験(現状)を…(笑)

私は義母のみ(義父は旦那が幼少期に他界)と同居しています。
最初は2人で買い物行ったりマック行ったりする位に仲良かったんです。そりゃーもう気を遣ってニコニコして何を言われても「すみません。気を付けます」と言ってました。
でも色々あってどうしても我慢出来なくて旦那に言って話し合いの場を設けてもらいました。
結果、話し合いにはならず旦那と義母の罵り合い…再度、第三者を交えても話し合いました…同じく罵り合い(´×ω×`)

現状として私だけ「いない存在」として扱われてます。義母の都合で名指しで話し掛けられない限りは一切話しませんし返事も、挨拶もしません。

旦那もその話し合い以来「あの人(義母)は俺を愛してるんだろうけど、その俺の大事な人(私)を蔑ろにした。一番敵に回しちゃいけない人(私)を怒らせた。俺の家族を蔑ろにする奴は例え親でも許さない」と私の味方です。
それでもムカつく事は多々あるので旦那にはボロクソに言ってます。
同居解消はまだですが娘とも関わらせないつもりです。(まだ抱っこはさせてません)

そんなに頑張らないとダメなんですか?旦那様はかばってくれてますか?ビシッと言ってくれないんですか?
義実家の為に結婚した訳じゃないし、多少の事は仕方ないにしろ、↑みたいなのは家政婦以下の扱いだと思うし、よく今まで我慢して頑張ってるなぁって尊敬します。
私なら旦那を引っぱたいてると思います(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

貴重な経験の話ありがとうございます。旦那は私の話は聞いて理解してくれます。でもみぃたんさんの旦那さんのように言ってはくれません(>_<)

確かに義理両親と結婚した訳ではないのでもっと自信もって変だと思うことはいってやりたいです。

• 3月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁウチの旦那は元々義母とあまり仲が良くなくて親と仲がいい私は「せっかくの親1人子1人なんだし仲良くしたら?それが無理ならせめてもう少し優しく話しかけてあげて。」と頼み、事ある毎に「お義母さんも誘おう!」と提案、義母には「○○(旦那)がお義母さんも、って言ってますが一緒にいきませんか?」と言っていました。
    旦那は「調子に乗るからやめろ」と言いましたが「私が我慢して2人が仲良くなるならいい」と思ってました。でも旦那が言ってた事が現実になりました(^^;)

義母は私抜きで旦那とどこかに行きたがったり話をするのも私を邪魔者扱いでわざと私のわからない話ばかりするようになりました。毎日前妻やその子供達や元カノの話をされました。
    旦那が「みぃたんが行かないなら俺も行かない」と言うと不機嫌になり2人の時に「あなた(私)が自立してないから○○(旦那)君が付きっきりにならなきゃいけない、ここで生活する覚悟がないなら別れて帰りなさい」と何度も別れるように説得されました(笑)
    旦那が注意すると2人の時の意地悪、イヤミが更に酷くなりす、終いには「○○(旦那)君はあなたを可哀想だと思って結婚した。だから少しすれば飽きられて捨てられる。今まであなたよりうんとキレイな人や優れた人がいても結婚しなかった。何か血迷っただけ。○○君も後悔してると思う。」とか言い出すし( ╬▔^▔ )
    ムカついてそのまま旦那に言いました(笑)
    旦那は「ほら、言ったよね?」と呆れ顔…他にも色々あり話し合いの場で「あなた(義母)は勘違いしてる。俺はみぃたんがどうしてもお願いって言うから優しくしてやってたんだ!それを付け上がってみぃたんを邪魔者扱いしたりグチグチ文句言ったり…そもそもあんたは意地悪だ!」と言ってしまいました(笑)
    それ以来義母は「○○君はスゴく優しくて頭も良かったのにここ2~3年で変わってしまった、何があったのかしらねぇ?(チラッ)」が口癖になりました。「はぃはぃ、私と結婚したからですかねー」と心で思ってます(笑)

旦那は外人なので言葉がストレート…そこまで言わなくてもいいけどぷーさんの旦那様も聞いてくれるだけではなくちょっとでも言ってくれたらいいですね!
    それだけでも「よし、また頑張る!」って活力になるし…
    負けずに頑張って下さい!
    我慢だけが「頑張る」って事じゃないと思います!

• 3月11日
  • ぷーさん

ぷーさん

苦労されましたね。自信がつきました。もっと旦那に相談して対応を考えたいです。

我慢しすぎないようにしますね!

• 3月11日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

せっかく旦那様と幸せになろうと頑張ってるのに姑のせいでそれを壊されるとか、旦那とケンカするのは疲れるしアホらしいです!
    ぷーさんはもうすごーく頑張ってます!
    旦那様がいい味方になって戦力になってくれますように!

• 3月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます‼(>_<)

• 3月13日