※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が風邪と中耳炎で熱が出ています。中耳炎の症状について疑問があり、耳鼻科への必要性や繰り返しの影響について知りたいそうです。かかりつけ医とのコミュニケーションに悩みがあるようです。

風邪と中耳炎について教えてください😭

2歳のこどもです。
一昨日の朝から熱が出始め、今までずっと38度後半をキープしている状態です。
いつも風邪を引く時は鼻水咳くしゃみがあるのですが今回はそれがなく、年末年始の疲れから発熱したのだろうと思い、昨日一日様子見していました。
今朝になっても体温変わらず、寝ている時だけ鼻詰まりと咳が出てきたのでかかりつけの小児科へ行きました。

そこで風邪、中耳炎との診断を受けました。
「この年齢で中耳炎を繰り返すことはよくあるけど、耳鼻科へ行った方がいい。聞こえに関わるし、なんらかの処置が必要な場合がある。」と言われ、明日耳鼻科へ行くようにしました。
そこで質問です💦

①風邪から中耳炎になることはわかるんですが、いまの熱がある状態は中耳炎からくるものなんでしょうか?(中耳炎の症状に発熱、とあったので…)

②中耳炎って毎回耳鼻科に行かないといけないのでしょうか?小児科と耳鼻科の使い分けがわかりません😢

③中耳炎(の軽症も含め)を結構繰り返しています。おそらく3.4回ほど。鼓膜の処置がどうとか小児科医は言っていましたが、何か大変なことになるのでしょうか?

すべてかかりつけ医に聞いたらいい事だとは思うのですが、先生が独特な方で聞きたいことがなかなか聞き出せず、いつも最低限の話しかできないので、ここで聞かせてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに経験ないんですが。
耳の中をちゃんと見れるのが耳鼻科だから中耳炎の時は耳鼻科のようです。
ただの風邪でも3日間くらいは発熱するから軽度なら中耳炎になってても最初だけ耳痛がったりするだけで風邪の発熱終われば解熱するのかなと思うのですが。
うちは上の子もめちゃめちゃひどい中耳炎になった時は風邪から発熱してそのまま中耳炎のせいで熱が下がらず、鼓膜切開するまで1週間40度の熱出出しっぱなして痛いから1日中泣き叫んだことがあって。
耳鼻科でとりおさえて鼓膜をメスみたいなので小さく切って鼓膜切開して鼓膜内に溜まってる鼻水が膿になっものを外に出してあげて痛いのが収まり、その後2日間ほど38度を出したあと抗生物質3回変えてるんですがそれと合わせて耳に点眼薬を入れて二週間後に完治したんですが。
それが急性中耳炎っていう状態らしくて、そこから3割くらい滲出性中耳炎ってのになる子が居るらしく。
そのたまった膿が水みたいになって鼓膜内にずっととどまり音がこもったようになってしまうのか。。?
それでチューブを鼓膜にさす処置とかがあるらしくのですが。

下の子が軽めの中耳になった時はうちもふだんのほうが鼻水出てて、その時は軽い鼻詰まりくらいだったんだけど外に出てこなくて中で詰まったのか。。
その時は抗生物質ほとんど飲めずに水下痢になってしまい、最近は軽度の中耳なら抗生物質なくても時間かかれば治ってるくこともわかってきたらしくて様子見てて治ったんですが。
抗生物質が今出されてると思うのでそれを飲んで、かつ耳鼻科で鼻水吸ってもらったり鼓膜の晴れ具合みてもらって今飲ませてる抗生物質でいいのか。熱が中耳から来てるのか鼓膜切開とか考えたほうがいいのかとか相談したほうがいいかもですね。

yuka

長男が慢性的な中耳炎です😭

①中耳炎が原因の発熱あります!毎回ではないですが、長男も鼻水が出てきて耳鼻科へ行ったら中耳炎になっていて次の日くらいから発熱というパターンは何回かあります😅

②うちは発熱も伴っていれば小児科、鼻水や咳だけの場合は耳鼻科を受診しています😌長男は中耳炎になると聞こえが悪くなって声をかけても反応が薄くなるので、その様子が見られたら耳鼻科へ行くようにしています!

③急性中耳炎になると鼓膜が腫れて痛みを伴います💦放っておくとその症状がひどくなってしまうのかなと思います😭ですが、きちんと病院で診てもらって抗生剤を飲めば治ります😊長男は3歳ごろから今も中耳炎を繰り返してますが、その都度受診して治療しているのでひどい状態になったことはありません😄先生には、耳管機能が安定する小学生くらいまでは繰り返すと思うけど、根気よく治そうねって言われています🥹