※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

旦那が大学留年後、高卒で就職。自身も大学途中で辞めたため納得できず、大学卒と高卒の違いに悩んでいます。世間的にはどうなのか教えてください。

旦那さんが大学を留年になってしまい、止むを得ずそのまま就職となりました。。もともと内定を頂いていた会社で就職となり、お給料なども変わらないみたいなんですが、高卒だということにどうしても納得ができなくて辛いです…。私も子どもが出来て大学を途中で辞めたのでどうしても旦那さんには卒業して欲しかった。
高卒でもいいのかな。それともやっぱり大学卒業じゃないと世間的に厳しいのでしょうか?無知ですみませんが社会人のみなさんに色々教えていただきたいです。。

コメント

学歴コンプレックス気にし過ぎるとしんどいですよ。

ぽちの助

私は専門中退、私の兄は大学中退、旦那は高卒です(*´∀`)
昔の様に、大卒だからどうのはあまりないですよ!
大企業とかだと、スタートの給料に差が出ますが、その後は本人の頑張り次第ですし\( •̀ω•́ )/

学歴気にならないくらいに立派な人間になればいいと思いますよ^^*
学歴社会なんて言葉がありますが、学歴があるだけじゃ人間やってけませんし^^;
留年して中退してしまったのは残念ですが、人生経験を積んで、仕事も頑張ってもらい、立派な父親になってくれればいいのではないでしょうか?
大卒以上採用の職業にはつけませんが、今の仕事で地位を築くのも一つではないでしょうか^^*

むしろ、留年になって学卒扱いにならないのにそのまま入社させてくれる会社に感謝しないとですね。

私も夫も高卒ですが大手有名企業ですし、収入も年齢の平均よりは格段に上です(^_^)
学歴も大事ですが、その後の頑張り次第でどうとでもなりますよ!

ななママ

世間的にはやっぱり大卒って
大事かもしれませんが、そこまで
気にする必要ありますかね?
旦那さんがお仕事頑張ってくれて
生活していけるのであれば
もうそれで幸せじゃないですか?
私の旦那は高卒ですが
なんとも思いません(*^-^*)

でぶごん

ご主人がこの先、今の会社から転職する時に問題にはなるかもしれませんね。
転職がなければ全然問題ないですよ。
万が一将来転職なされる時、なぜ高卒か?と面接で聞かれてきちんと前向きな回答ができればマイナスにはならない事もあるとは思います。
大卒給短大卒給高卒給と分けられている所にはお勤めになられたら勿体無いかも😞

隼ママ

学歴を気にする人は気にしますし、しない人はしません(^^)
私の主人は中卒です(>_<)
年食ってるので時代が違いますが、それでも仕事は29年続けていますし、中卒だからとバカにされたこともないし、本人も全然気にしていません(笑)
親に紹介する時にちょっと気になりましたが、やはり仕事をちゃんとしていることの方が大きいみたいで、中卒だと話しても
「ふーん」
でした♪
マリメッコさん、旦那様思いで素敵です❤

私は短大中退、旦那は中卒です。
でも、学歴はあまり気にしたことないです(^_^;)
結局は本人次第だと思いますし、気にしてたらしんどいですよ💦

ママリ

大卒じゃないと世間的に厳しいってのは昔の話だと思いますー!
中卒も高卒も大卒も社会に入ってしまえば皆一緒、本人のやる気と努力と頑張りで、時間はかかるかもしれませんが上には登れます。
気にしてる時間もったいないですよ^ ^

☆ALOHA☆

高卒なら大丈夫だと思いますよ👍
さすがに中卒は世間体良くないですが…
これから生活が安定出来るような給料貰えたり、人間的に問題がなければいいと思いますよ💦
ちなみに、わたしが短大卒、旦那が高卒です。

悠

私の旦那は高卒ですよ!私自身も高卒ですし!
旦那側の両親は2人とも高卒ですが
皆、正社員として働いてます!

私は高卒だろうが、家族の為に
頑張ってくれてる旦那に誇りを持ってます

ゆきち

就職先が高卒になってもそのまま採用してくれてるので、ちゃんと世間から認めてもらってるじゃないですか💓
留年なったのは惜しいところですが、転職しない限り、社会人として最終的に見られるのは就職先だと思います!!

ひなの

私は学歴はある程度必要と思っています。
なので結婚後通信制の大学に編入しこの春卒業です。
主人は高卒で大手に就職出来ましたが転職となれば今と同じほどの企業には就けないと思います。

学歴が全てではないですが判断材料にはなりますよね。

しー tom

大卒じゃないと劣っていると考える人の方がどうかなと思います。
大卒でもバカはバカだし
中卒、高卒でも仕事マジメにするひともいるし。

社会の評価なんてその人の頑張り次第じゃないかなと思います(´ー`)♬
ちなみにわたしは高卒ですが差別されたことありません!
旦那は大卒ですが大手に勤めてるわけじゃありませんよ(°▽°)

今まで習得した単位を持って、通信過程か夜間の大学に編入は難しいのですかね?

私もそこまできたならもったいない気もします…もちろん働きながら学ぶのは大変な事とは思いますが。

ミーボ

大学もピンキリなので‥ 何とも言えませんが、私の主人の会社は 院卒、大卒、高卒と 初任給が変わります。
私が妻として感じる事は 有名大学を卒業してる事の大きさは感じます。
お給料の面で。専門職だと言う事もありますが。
私は大事だと思ってます。

ママリ

実際働いていたら学歴なんて関係ありませんよ!😄
ただ、今後もし転職したい……となった場合、高卒と大卒じゃ全然違います⤵😰高卒だと仕事が限られてきますね💦

m⑅*

就職できただけよかったじゃないですか(^_^)
大学まで行って卒業してもまともに働いてない人だっています。
学歴ってそこまで気にするほど大事でもないと私は思います(^_^)
ちなみにうちの旦那は中卒、私は通信高校卒したので高卒です。
そんなんですが差別されたことありませんし、旦那は会社で頼りにされてます(^_^)
結局は本人の頑張り次第ですよ!

まなみ

うちの旦那も高卒ですが高卒だからと言ってそれに対してなにも言われた事ないです!
むしろなにの目的もなく大学出てる人の方がもったいないな〜と思います。
社会に入れば学歴よりも仕事の早さや臨機応変に動けたりする人の方が良かったりしますよ☺️

(*゚∀゚*)

主人は専門中退、私は大学中退で、
どちらも高卒になりました(^_^;)

実際のところ、学歴によって差がつく仕事はありますし
学歴を重視する人もいます。
先日、大学時代の友人と話していた時にちょうどそんな話になりました。

私も、そこそこ頑張って国立大に入ったので本当はちゃんと卒業したかったです。
が、今更後悔したって遅いですもんね!

ご主人も、卒業できていなくても
内定いただいた会社から取り消しなどされることもなく
就職できたのだから個人的には良かったのでは?とおもいますよ(^_^)⭐️
あとは、ご主人の頑張り次第ではないでしょうか。
頑張って出世してもらいましょう!😁