※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

正社員とパートで働くか悩んでいます。子供の世話をしながら働くのは初めてで、夫は正社員で働いてほしいと思っているようです。自分の心のゆとりを考えると、パートがいいかもしれません。

働き方に正解なんてないし、自分自身で決めるのが一番だとは思いつつも、なんとなく正社員って立場にいた方が良いのかな?って悩んでいます。

今、2人の子供がいます。

高卒からずっと勤めてきた会社を下の子の育休終了と共に退職しました。
理由は復職できる時間帯の仕事ではなくなってしまった為です。

4月から下の子が入園するので、それを機に働き始めようと思っていますが、子育てしながら働いた事はありません。

夫としては正社員で働いて欲しいと思ってるみたい(私の予想です)ですが、夫が子供たちの送り迎えや、急な呼び出しには対応出来ません。

現実的な事を考えると、
パートで精一杯かなっと思う反面、
正社員の福利厚生、給料面も魅力的です。

もちろん、正社員でもパートでも雇ってもらえたらの話になりますが...

自分の心にゆとりを持って子供たちと関わらないとイライラしちゃう事は分かりきっているので、やっぱりパートでいっぱいかなぁ...
ママリで正社員ママさんをチラホラと見かけるので、自分もやらなきゃ!って気持ちになってるのかなぁ...

コメント

ははぐま

こんにちは。
新卒から正社員で働いていて、2人目の育休から復帰してからもフルタイムで働いています。
正直めちゃくちゃ大変ですし、辞めたいなと思うこともしばしばです(特に子どもの体調不良はメンタルやられます💦)。

でも有給も取れて、子どもの体調不良で休んでも給料が激減するわけではないですし、給与面では安定はします。
特にボーナスが出た時は頑張ったな〜と思います😂

余談ですが、結婚する時に、当時勤めていたところの年配のパートさんたちに、仕事を辞めるかどうか迷っていると相談したのですが、大体の方は「正社員は続けた方がいい!」とおっしゃっていました。
だからというわけではないのですが、なんとか正社員で頑張ってます。

私はそうやって働いていますが、パートでも正社員でも、仕事しながら育児するのが大変なことには変わらないですし、精神的にも肉体的にも、しわ寄せは母親に集中しがちなので、ご自身に合った働き方が見つかるといいですね😊