※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の勤務形態について相談です。14週目で、体調不良で休んだり遅刻したりしています。上司は時短や時差出勤を勧めてくれますが、安定期に入ると考え中。皆さんは何週目から働き方を変えましたか?

妊娠中の勤務形態について質問です。
初めての妊娠で、14週目になりました。
妊娠が分かった1月から今日までで、5回ぐらいは会社を休んだり、遅刻したりしています。
理由は何となくだるい、無気力、頭痛、眠くて起きられないなどです。
出社できた日でも家に帰るとヘトヘトで何もできない日が多いです。
上司も気を遣ってくれており、時短や時差出勤などを勧めてくれていますが、安定期に入ったらもっと身体がラクになって時短するほどでもなくなるかな?と思ったりで、まだフルタイムを続けています。
皆さんは妊娠中、どんな働き方をされていましたか?
時短や時差出勤をされていた方は何週目頃からされていましたか?

コメント

a.y.a.

つわりの時期は、朝気持ち悪かったり頭痛かったりしたので、起きた時に具合悪ければ休みをいただいてました。
安定期入ってからも夕方は疲れやすく、わたしは介護の仕事をしていたので、早番か日勤でやらせてもらっておそくても17時半までには仕事終わるように配慮してもらいました。
休みも結構続いたため、時差勤務や時短も勧めてもらいましたが、他の部署の妊婦さんはそういうの使わずに頑張ってたのでわたしも甘えず頑張ってました😅
ただ、こまめに休憩もらったりはしてました(^^)
お身体大事になさってくださいね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、夕方が疲れやすいんですよね。
    私もできるところまで頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • a.y.a.

a.y.a.

あまり無理なさらず働いてくださいね(^^)
    後期になってくると、お腹も張りやすくなると思うので、その時にはゆっくり休むなどしてください(^^)

• 3月10日
あやきち

妊娠おめでとうございます♡

ればっかりは個人差があるので
yurisaryさんが頑張り過ぎないように
して下さいねm(__)m私の場合は
臨月でもめっちゃ動ける妊婦さんだったので
7ヶ月頃まで働き、そこから引っ越しやらあったので
お仕事辞めてしまいましたけど
妊娠前と変わらずでした。ですが
周りが気遣ってくれるのでしんどくなくても
早く帰らせてくれたりありました。
yurisaryさんの職場環境も良さそうなので
迷惑かけ過ぎない程度に
その日その日の体調に合わせて
お仕事していって良さそうですね(^ー^)
あ、私全く回答になってないことに
今気付きましたm(__)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、そんなことはないです!
    そうですね、理解ある職場なのでその日その日の体調に合わせて頑張りすぎないようにします。
    ありがとうございます。

• 3月10日

フルタイムで8時〜17時まで産休ギリギリまで働いていました!悪阻が軽かったので…。ですが家に帰ったら本当に何もしたくなくて家事もかなりサボってました。妊娠中は無気力にかなりなりました…。まだまだ寒い日が続くのでお体大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無気力なのが自分だけじゃないと知ってちょっと励まされました(^^;)私も産休までフルで頑張れたらいいなぁと思っています。
    ありがとうございます。

• 3月10日
✨はるまま✨

わたしは産休前まで一応フルタイムのままでしたが、つわりがひどすぎて妊娠3~4ヶ月の間病欠でした…夜勤のある仕事なので、夜勤は外してもらいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。つわりの後にフルタイムで復帰されたのはすごいですね!
    私は夜勤などはないのでこのまま続けられたらなぁと思っています(^^;)ありがとうございます。

• 3月10日
ちゃそ

フルタイムローテーションで
普通に働いてます!
甘えて楽な仕事に変えると
太っちゃいそうで😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに(笑)
    私もつわりが収まってきて食欲が出てきたのでヤバいかもと思っています。。。
    そういう意味でもお仕事はしっかりやった方がいいかもですね。

• 3月10日
めろ♡みか

フルタイムで9時〜19時半頃まで働いてます^_^
つわりの時期も気合いでなんとか乗り切りましたが、立ち仕事なので気持ち悪くて辛い時ありました(・・;)なのであまり無理なくお仕事頑張って下さい♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち仕事は本当に辛いですね。それなのにフルタイムですか。尊敬します(>_<)
    私は事務で座っていられるので、できるところまで頑張ってみます!

• 3月10日
a r y

もともと1日8hのフルタイムでしたが、
つわりで2ヶ月休みを頂いてからは、1日5hの週3日に変えてもらいました🐥🌠

安定期すぎても、日によっては張りがあったり疲れやすかったりします😥
遅刻や急な休みを貰うよりは、私はいさぎよくパートになりました😅

ゆっくりする時間も出来るので、買い物に出掛けたり、友達とランチ出来たり、マタニティーヨガに行ったり充実してます🌠
今のところ母子ともに問題ないです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートいいですね。私も、パートにしてくれる職場だったらなぁと思ったことはあります。
    今はとにかく疲れやすくて。。。もう少し様子を見つつ今後のことを考えたいと思います。

• 3月10日
ことり

ラッシュ時の通勤が怖かったので、初期からずっと出社は30分遅らせてもらってます
初期に出血があったりで、お休みすることも多かったですが、安定期に入ってからは順調に働けて、産休入るまで働き続ける予定です
でもやっぱり個人差があると思うので、甘えさせてもらっていいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤怖いですよね。私も毎日電車で気持ち悪くなったりします。
    甘えられるところは甘えさせてもらって出来る範囲で頑張ろうと思います。

• 3月10日
幸🍀

安定期ちょい前から産休に入るまで、朝1時間の時差出勤をさせてもらいました。私の場合、朝の超満員電車が辛く、かなり大変だったからです!つり革も持てない、押される、人が雪崩れてくる、この前は電車のドアが壊れてました...(°Д°)

職場環境がいいなら、体調とも相談して甘えさせて貰っていいと思います^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはすごい(^^;)私も千葉から都内に通勤してるのでラッシュはそこそこ辛いです。
    もう少し経過を見て体調と相談しながら決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月11日
  • 幸🍀

幸🍀

私も神奈川から都内でした~!仕事よりも通勤が大変で^^;同じ職場の人でも住んでる場所によっては時短せずに完全フルタイムとか、人それぞれでした^^お体お大事になさってください♪

• 3月11日
Po-☺︎❤︎

あと数日で16週の初マタです😃仕事はフルで働いています!
つわりが少しずつおさまってきた所ですが…
酷い時は1日に何回も吐いてました。4キロ体重が減りましたが、仕事は1日も休んでいません!
会社でも密かに吐いてました😑笑

でも私も帰ってきてからヘトヘトで仕事に行くのがやっとでした…旦那には申し訳ないですが、夕飯もお弁当も作ってあげれませんでした…仕事には行ってましたが…まさに仕事だけです!笑

本当に体調は人それぞれです…
とにかく無理は禁物です😃
時短を進めてくれているなら
頼るのもアリですし!

お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね💗