※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

夫に母乳を否定されて、育児への不安やイライラが募っています。夫は育メンだが、私の母乳が不安要素になっているようで、苛立ちを感じています。

【愚痴】
夫に母乳を否定された気がして苛立ちと悲しさがごっちゃになっています。

ミルクよりの混合で生後1ヶ月の子を育てています。
夫は年末から育休中です。
飲んだ量や時間はぴよログで管理していて、夫も共有できるようになっています。
夜の授乳は私が毎日担当し、私が朝遅くまで寝てても、夫がぴよログを見て前回の授乳時間から4時間以上は空かないようにミルクをあげてくれます。
そこはすごく助かっています。

今日の深夜2時過ぎに、子供が起きたので母乳を左右それぞれ10分ずつあげてぴよログにも記録しました。
そしたら運良くすぐ寝たので、よかったーと思って私も寝ました。

深夜3時過ぎに夫が私の寝室に来て、
「ミルクあげた?ぴよログ見たらミルクの記録なかったから」
と言われたので
「えっ母乳あげたよ」って言ったら「あーそう」って言って出て行きました。

文だけ読んだら大した事ないように感じるかもしれませんが、私の母乳はミルク以下なのか…とか、
私には育児は任せられないのか?
とか、ホルモンバランスの影響なのかイライラします。

夫は自他共に認めるほど育メンですが、私がしっかりしていないから、そうならざるを得ないんだと思います。
(上の子もパパっ子です)

なんか苛立ちで頭がグチャグチャして支離滅裂な文ですみません。
誰かに気持ちを吐露したくて投稿しました。

コメント

いけ

産後ってほんと些細な言動がどうしようもなくイラついたり、謎にグサって傷ついたりしますよね😭

文だけ見たら、旦那さんそんなつもりで言ってないんじゃない〜?ってのが感想ですが、でもその時あんまきさんが「ん?」ってなったなら、旦那さんが良くない発言です😇✋🏻
どれだけイクメンで凄くても、母乳出てないやん!私の方がすごいやん!のメンタルでいきましょう😌

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    そうなんです、悪気がないのは重々承知しているのですが、変にイライラしてしまって😵‍💫

自分で自分を褒めるのも大事ですよね✨
    そのメンタルでがんばります!

• 1月10日
yu.a

母乳のことミルクって言ってるんじゃないですか??
うちの夫も母乳のことミルクって言うんです。
たったそれだけですが、腹立ちます。
母乳とミルクは違う。
義実家に帰った時もミルクミルク言うから、ごちゃごちゃ言われて母乳ってわざわざ言い換えてました🙄

• あんまき

あんまき

いえ、母乳とミルクは夫も使い分けています😅
    単純に母乳の記録があったことに気付かなかったそうです。

• 1月10日
あーちゃんママ

ほんとホルモンのせいだと思いますよ💦
授乳関係でそんなに関与してくれる旦那さん羨ましいです😅

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    ですよねー。
    他人から見たら何でそんなことで?って思いますよね。

• 1月10日