※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩どちらがいいか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

一人目無痛、二人目自然分娩の方いますか?

1人目は痛みへの不安があり無痛分娩で出産しました。

麻酔をすると力めないのでギリギリまで痛みに耐えた方が、早く産まれると聞き4分間隔になるまで耐えてから麻酔しましたが、結局最後は吸引になりました。

姉と妹(多子出産経験者)からは痛いのは陣痛の間だからそこまで我慢したなら普通分娩でもいいんじゃないかと言われて、二人目を普通分娩で出産するか悩んでいます。

今回最後の出産のつもりなので、経験したい気持ちもありますが、産後は夫以外のフォローはなく回復など考えると無痛かなぁとも思います。。

無痛も自然も経験された方、どちらがいいでしょうか。

コメント

ママリ🔰

私は無痛分娩にしたいと考えています!
まだ2人目は授かれていませんが、
無痛の方が回復が早いと助産師さんが話していて、
2人目だと1人目の育児もあるのでなるべく早く回復したくて
今のところ無痛で考えています!

• かか

かか

やっぱり回復の早さは重要ですよね。産後に長男の育児もあると考えたら不安です😓

• 1月10日
みー

1人目と2人目は自然分娩、3人目は無痛分娩にしました。

ちなみに、産後は両親・義両親ともに遠方かつまだ現役のため、ありちゃさんと同様に夫のサポートのみでした。
そして、おそらく兄弟の年齢差も近いかもしれないです!
長男と次男が1歳1ヶ月差でした◎

痛みについては4分間隔まで頑張ったのであれば、確かに自然分娩でも大丈夫なのではないかと思いました!また、産後も心配かと思いますが1歳差くらいだとまだ公園で走り回ったりは少なく、お昼寝等もすると思うので意外と横になれる時間も多かったです☺️

ただ、もし1人目のときの出産にすごく時間がかかったのであれば、2人目も時間がかかり体力を消耗してしまう可能性もあるので、無痛にしておいた方が産後楽かもしれないです💦

• かか

かか

どちらも経験あるんですね!とても参考になります。
    仰る通り、年齢差も同じです。私も二人目男の子なので、年子の男の子育児に体力がついていくのか不安がいっぱいです😨

一人目の出産は半日がかりでした。退院後のマイナートラブルも多く、膀胱炎や痔など次から次に😅出産よりも産後の方が痛くてキツかった覚えがあります💦

やっぱり無痛が無難そうなので、無痛で挑もうと思います!💪

• 1月10日