※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

義姉との関係についてです。私は比較的義母との関係はいい方だと思うの…

義姉との関係についてです。

私は比較的義母との関係はいい方だと思うのですが(家事も手伝わなくていいと言われていて(もちろん食器洗いくらいはやりますが)、義実家でみんなが寝た後に2人でいろんな話をしたりします)、
義姉との関わり方が難しくて困っています。

義姉は2人いて、上は29歳(私の5個上)下は28歳です。
次女は割と優しかったり、いろいろこちらのことを考えて話をしてくれたりするのですが、長女が私は苦手意識があります。

初めのうちは、義母には「私はキッチンに誰も入ってほしくないと思っているし、洗濯もやり方があるからやらなくていいから!」と言われていたので、義姉が帰ってきた時もそうじゃない時も、最低限のこと(乾いた自分たちの洗濯物をおろす、食べた食器を下げる、ハンドソープなどの詰め替えをする、等)をしていたのですが、義姉が初めて帰ってきた時には「少しでもママ(義母)の負担を減らすために食器洗いくらいしなよ」と旦那が言われたらしく、旦那から私にも話があったので、その後から私も手伝える時に食器を洗ったりしています。

今回の年末年始は義姉家族(2人とも)も帰ってきたので、かなりの人数だったのですが、私は29〜5日まで義実家にいました。

帰る日数が長いからもう少し短くして欲しいと旦那に頼んでも断られてしまい、挙げ句の果てにはお前のことで俺がお前のことを言われると腹立つからしっかりしろよ、と言われ、帰る前日にはお腹と腕に湿疹が😅

いざ帰ってみると、思っているよりもピリピリした雰囲気ではなかったので、2日くらい経って湿疹は治りました。

最終日、みんなでお昼にラーメンを食べに行ったのですが、娘はラーメンをこぼしてしまってテンションが下がって…甥っ子たちはご飯ではなくジュースやおやつを食べるのですぐ食べ終わって遊んでいました。もちろん娘は気を取られてしまってあまりラーメンを食べれず。
他の子より食べる方なので、義母に「〇〇もこういうこと(残す)あるの?」と聞かれたので「あります!今みたいにこぼしちゃった時とか、あとは一緒に食べてる子が遊ぶと気になってやっぱり途中で終わっちゃいますね〜」と私は答えました。(私としては娘のいつもの様子を話しただけ)

長女の義姉はこの言葉に引っ掛かったようで「もううちら食べ終わったから先帰って待ってよ😒」と言っていて、ここで私は自分の言い方がダメだったんだと気づいたのですが、何日もストレスを抱えている状態だったので余裕がなくて、普段なら「そんなつもりじゃないです!すみません!」と言えるところ何も言えず…

とりあえずみんな食べ終わってお店を出る時に、私たちが最後だったのですが旦那に「お前は空気読めないとか以前の問題だわ」とさっきの私の言動を怒られました。私としてはなぜあなたがカバーしないの?と思ってしまうし、29歳にもなって嫌味で返すの?と思ってしまったりで、「だから来たくないって言ったじゃん、そんなこと言うならもう来たくない」と旦那に伝えたところ、旦那も義姉にイライラしていたのでもう帰ろうとなり、すぐ自分たちの家に戻ってきました。

義姉は私たちの会話を知らないですが、私たちが帰る時にお見送りもなく、ラインもまだありません。
私の旦那は、俺でさえあんな姉が嫌なのに、りょくはあれが義理の姉って考えるとストレスでハゲるから、もうあいつ(義姉)がいる時には帰らない予定、と義姉の旦那さんに話していました。

私としては義姉は優しい時もあったり、一緒に会話を楽しんだりする時もあるので、無理矢理仲良くしたいとは思いませんが元の関係に戻れたらいいのになーとは思っています。
とは言っても帰ったらまたストレスは抱えるだろうけど…

わざわざLINEで謝るような内容なのかもわからないし、謝って会ったとしてもまたストレス抱える感じ、私が仲直り?したところで旦那と義姉の関係が良くなるとも思えません。

みなさんならわざわざ連絡をして、あの時はああ言ってしまってすみませんと謝りますか?それとも時の流れに身を任せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人もお姉さまとは仲良くないんですね!?
それであればもう距離あけるのでいいとおもいます🙄

ラーメンのお店の件は確かに遠回しな嫌味に聞こえちゃったんだろうとはおもいますが、向こうも歩み寄る気はないんでしょうし集まる日はこれからバラバラでいいんじゃないですかね!

• りょく

りょく

はい、仲良いのか仲悪いのかわからないって感じですけど😥

旦那は長期休暇(三連休、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)は実家に帰りたい人で😥
    義姉(長女)は飛行機が取れればお盆と年末年始(2ヶ月ほど)に帰ってくるので、どうするかはわかりません😥

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

義姉2人!!😱😱なにより長期帰省お疲れ様です😭😭😭
私も主さまと同じく義実家長期泊まり組です。そして結婚当初から旦那に宿泊無理、1泊が限界と言い続けているのに採用してもらえず10年以上経過している嫁です🤣
読んでいて状況や主さまのお気持ちがすごくわかります🥲
率直な意見として旦那さんの主さんに対する発言に???になりました。しっかり頑張れよ?空気読めない?何が!?って思いました😱フォローしてアドバイスしろよ!!!です😤ラーメン屋さんの件は主さまは義母に質問されたことに答えただけですよね。普通だと思います。しかもそれで義姉が機嫌悪くなるのも意味わかりません😅気疲れとストレスで湿疹出るのわかります🤣結婚当初は私も毎回蕁麻疹なっていたし本当に禿げると思いました😀空気重い時とそうじゃ無い時ありますよね😅
私は帰省日が近づいて来ると動悸がして体調悪くなり免疫低下します🤣その状態で義実家へ行き撃沈して帰省終わって自宅へ戻って1週間くらいは精神体力回復に時間かけます。(長々と自分の話すみません、、)

でも今は旦那さまも主さまの味方になってくれているみたいで良かったですね🥹
私ならですがLINEで義姉に謝ったりはしません。会っても謝りません🤣主さまは全く悪いことしてない?ですよね😅

• りょく

りょく

次女はまだ優しいんですけどね💦
    同じ状況の方からコメントいただけてありがたいです🙇‍♀️

やっぱり、自分の身内の機嫌はあなたが取ってくれって感じですよね😅

そうなんです、今謝ると、自分が嫌味で言ったの認めることになりますよね💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えて下に返信書いてしまいました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

それです!!本当にそこなんですよ。自分の身内は自分でフォローしろよ!!です😤
私はついに今年爆発してしまい旦那に直近でブチ切れて言いこんだところです笑。
主さまが悪いと思っていなければ謝る必要ないと私は思いますけどね。義母さんと仲良くお喋りできるのであれば2人のときにあの件で悩んでること相談するとかはどうでしょうか。

• りょく

りょく

義母には、年末帰ってくる前に旦那に色々言われたことは伝えました!義母は「私なら絶対行きたくないわ、来ただけでも偉い!」とお褒めの言葉をいただき、義姉たちの言ってることも気にしなくていい!と言われました😂義母もたまにめんどくさい時ありますけど、こう言う考えなのでまだ好きでいれます笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な義母さまじゃないですか❣️👍🥹羨ましいです。
    うちは義母が超絶古臭い昔の風習引きずっているのでどうにもなりません😀
    義母さんに義姉のことは気にしなくていいと言われているなら問題無いと思いますよ。
    でも義姉来るなら義実家行きたくなくないですよね😅
    義母さんに自分は性格的に義姉を気にしてしまって湿疹も出てしまったりしたので帰省しばらく控えてもいいでしょうかって伝えても理解してくれそうですけどね🥹
    というか本当に気持ちがわかりすぎて🥲

• 1月9日
  • りょく

りょく

旦那の愚痴も言ってしまいます笑
    聞いてくれますけど、たまに、言われるの辛いよね〜と笑いながら言われてしまいますが😂
    湿疹が出てることも知ってます😂
    そうなんです、義母から義姉に話をしてもらっても、それはそれで気まづいし😅旦那次第ってとこがありますね…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の愚痴って義母からすると辛いんですね😅💦
    気をつけよう笑
    旦那さんや義母が義姉に注意すると次は義姉からの攻撃がこちらに向かって来たり意味不明な面倒なことになっていきそうな予感もしますね😀もう本当に大人数の集まりやめようよ世の中の皆んなって感じです😭

• 1月9日
  • りょく

りょく

私の場合遠慮する感じじゃなくて友達に話すような感覚で全部言ってしまうので😂😂義母も、ほんとに傷ついてるって感じより、天然だよね〜みたいな感じで笑っていってきます笑

そうなんです、まだ会う機会もあるかもしれないので、まだ丸く納めておきたい気もしてます😥
    甥っ子たちも可愛いし、1番上の5歳の子は私のことをすごく気に入ってくれてるので会いたいし😥

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏表ある人とか言うてることと心の中で思ってることが違う人は個人的に信用できないし苦手なんで主さんはそのままで良いと感じました〜👍
    義姉は面倒そうですが帰省したときにいるのはもう仕方ないですね😅
    義姉がいるところへ長期泊まりで帰省しているだけでも主さん凄いですよ👏私の知ってる人なんて泊まりじゃないにも関わらず旦那も行かせず子供だけで挨拶に行かせてますよ🤣
    お互いこれからも色々ありそうですが平和な帰省になりますように😂💓

• 1月10日
  • りょく

りょく

確かにそうですね!プラス思考でいこうと思います!!
    お盆と年末年始以外で帰ることになるか、義姉も別な時に帰ってくるか…笑
    せめて1泊2日とかがいいです笑

ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 1月10日