※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事と家事育児の両立が大変で、孤独感や疲労感に悩んでいます。義姉の完璧主義に影響を受け、自分を責める日々。ありがとうございます

仕事と家事育児の両立が辛いです。

夫の仕事の都合で住み慣れた土地から遠く離れた場所に住んでいます。友人どころか知り合いも殆どいません。
育休から復帰して、仕事と家事育児の両立が想像以上に大変で潰れかけています。

年末に帰省した際、実家と同じ市内に住む兄家族の愚痴を母から聞かされたのですが、義姉に良いように使われている母の話を聞いて、なんだか心が折れてしまいました。
完璧主義者の義姉が、自分が納得出来るレベルで家事と育児を両立させる為、母に手伝ってもらってるらしいです。
義姉の完璧主義は過剰だとも思いましたが、母と義姉の問題なので、母が嫌なら義姉にそう言ってやめたら良いと思っていますし、私が口出す事ではありません。

でも、実家から離れた場所で誰にも頼れず、疲れて家事も中途半端、仕事で子どもとの時間も少ない、でも経済的に働かないと…な状態の自分を顧みて、何をしているんだろう、何でこんな事になっているんだろう、と悲しくなりました。
実家が遠いのを承知の上で子どもを産み育てる選択をしたのは私達夫婦だし、こうなる事は分かっていた筈なのに、育児と仕事の両立を甘く考えていました。

職場の人間関係が悪く、それも疲労感に拍車を掛けている気がします。
最近は仕事も嫌、子どもといるのも辛い、そんなどうしようもない状態になる日が増えて、罪悪感で死にたくなります。

コメント

ママリ

とても状況が似てるのでコメントさせてもらいました😄

私には完璧主義な義姉はいませんが、知り合いが誰もいないところで、育児と仕事してます。
弟夫婦は実家の近くで、その子供は私の両親が保育園後に預かったりしてます。

両立って本当に大変ですよね💦
こっちは誰にも頼らずやってるのに、弟達は甘えすぎだよなと思うことも多々あります。
仕事もうまくいかないし😭

何も解決できませんが、愚痴があったら聞きますよー💪
私はママリで発散させてもらってます🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

共感してくださって嬉しいです🥲
    近くに頼れる人がいる兄家族が羨ましいやら、愚痴を言いながら手伝ってる母にモヤモヤするやらで、感情がぐちゃぐちゃになってしまいました。

兄の家で何を手伝ってるのかと思えば、孫2人の髪の毛をドライヤーの弱風でずっと乾かしてるらしいんです🙄
    女の子で髪が長いから2人で2時間もかかるの!なんてブツブツ言いながらやっている母にも、それをやらせてる兄と義姉にも愕然としてしまいました。
    2時間、母に子を見ててもらえたら大体の家事が終わるなぁなんて😔

お言葉に甘えて愚痴を言ってしまいました💦

同じ境遇の方、きっとたくさんいらっしゃいますよね。
    私もママリで程々に発散させてもらおうと思います。

コメントありがとうございます😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

髪の毛2時間💦
    その間に自然乾燥しそうな…
    そのくらい夫婦でやれよと思いますよね
    風邪や仕事ならまだしも、いいように使われてるだけですよね
    もはや住む世界が違うというか、価値観が違いすぎて話も通じなさそう…

私も何だか全て嫌になることもありますが、リフレッシュしつつお互い頑張りましょー👍✨

• 1月9日