※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休後の退職、復職について悩んでいます。精神的に参っており、復帰せずに辞めたいと考えています。子育てと仕事の両立が難しく感じています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

産休後の退職、復職について
(精神的に参っておりますので、批判的な意見はご遠慮いただきたいです💦)

産休前から上司からのパワハラがありました。
それでも生活の為に産後には仕事復帰しなければと思い、復職するつもりでR5.5月より育休産休をいただいています。

ですが、
子供を4月入園で申請していて、あと3ヶ月で復帰と考えると精神的に参ってしまいます。
このまま復帰せずに辞めたい、生活の為ならこの職場でなくても他で働けば…と最近考えてしまいます😢

常識的に一度は復帰せねば
とは分かるんですが、復帰せずに辞めても、数ヶ月後に辞めても、どっちみち批判される職場なので…
どうせ文句を言われるのなら、またパワハラの辛い日々を耐えるより、このまま復帰せずに辞めたいのです😭

実際仕事の面でも、今までは遅番がありましたが子供がいると難しい事。
一人で店番をする時間があり、その日に急なお休みや、保育園から早退の連絡があると困る事。
これは頭では分かってはいたけど、実際子育てをしてみて無理だと感じました。産前の私の考えが甘かったです💦

辞めたい旨はパワハラ上司に伝えなければならないのでまた一悶着ありそうで、それもまた気持ちが参りそうですが辞めれるのなら🔥という気持ちです。

長くなりましたが、同じように産休明けの復職や退職で悩まれた方のお話やご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ma

1人目の時、育休明け(長男の誕生日)でやめました🙋‍♀️
子育てに理解のない職場なら辞めて良いと思いますよ。
今のうちに他を探して、4月から働けるところ見つけるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    辞めると伝えればすぐに産休も打ち切られそうで、言い出すタイミングにも悩んでいます💦(手当がないと生活が回りません💦)
    夫からは無給の期間がなければ退職しても🙆‍♂️と言われており、せめて3月中旬まで産休→有休消化しながら就活→4月から入園、働くのが理想なんです🤔

• 1月9日
ママリ

私育休中に引っ越したので辞めましたよ👍
子育て中て、環境大事です
でも私は転職(職場合わず)、保育園入園、引っ越しで精神やられました😊
私は早めに辞めて良かったです。
今の職場は理解があり、1人休んでもなんとか回るので、小さいうちはよく休むので、融通きくところが良いですよ
今は外注で退職できるみたいですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を育てることに必死な生活の中、環境の変化、新しい人間関係もまた大変ですよね😢
    今は他のことで悩みながら育児をするのも子供に申し訳なく、辛いです。
    外注、初めて聞きました…!調べてみます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お金はかかりますが、退職代行サービスを使えばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなサービスがあるのですね😳
    調べてみます!!

• 1月10日