※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、授乳や排泄は正常。成長曲線内だが不安。動きが激しいのが関係?相談は小児科か母乳外来が良いでしょう。

子供の体重が一向に増えません。
生後2ヶ月2ヶ月のときに4900gで
そこから10日経過した今もまだ5000g程です(^_^;)

授乳間隔は昼間は2時間半〜3時間
夜は3時間〜6時間空いたりバラバラです。
一回の授乳量は60g〜130gくらいです。

便も一日3回以上
おしっこもオムツ交換のたび出てます。
機嫌も良く一人遊びもできます。

お腹周りもムチっとしてるんですか
なぜか体重が増えません(^_^;)

成長曲線内なので大丈夫だとは思うんですが
来週県の保健師さん訪問があるので
何か言われるんじゃないかと憂鬱です(^_^;)

周りのママさんに言わすと
すごく動きが激しいみたいでそれとも関係ありそうですか??
またもし相談するとなると小児科か
母乳外来?どちらに相談したら良いでしょうか??

コメント

deleted user

だんだん体重の増えは緩やかになるので、まだ様子見で大丈夫ですよ!

  • まお

    まお

    そうなんですね(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 3月10日
ゆーmama☆

2ヶ月で5キロなら標準じゃないですか?
2ヶ月までが急成長なので、それ以降はゆるやかになりますよ!
ちなみにもうすぐ5ヶ月のうちの子は6.5キロぐらいです。

機嫌もよくておしっこやうんちもあれば問題ないかと!
上の子一回曲線外れましたが、特に何も言われず大丈夫よ〜このままで!と言われましたよ(^ ^)

  • まお

    まお

    体重自体は標準なんですが
    10日間ほど全然増えないので大丈夫か心配になってしまいました(^ ^)
    元気に過ごしてるので4ヶ月検診まで様子見て見ます(^ ^)

    • 3月10日
fyuzu1247

うちも10日くらい4500から動かなかった時がありました。
ミルクは多少ぐずりはするものの、足りてるみたいで一人遊びをしたりご機嫌でした。
そこからミルクをプラス20したら一日25グラムほど増えてきました。
ミルクが足りないのではないですか?
体重の増え方がゆるやかになるのは3~4ヶ月らしいので今はまだ増えさせる時期なのかなと思ってます。

  • まお

    まお

    足りないのかと思って
    2時間おきに飲ませたところ吐いてしまったのでどうもおっぱいは足りているみたいなので悩みどころです(^_^;)

    • 3月10日