※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロザリア
家族・旦那

父と疎遠だったが再会し、老後同居を希望。家族は受け入れ難い状況。海外在住で悩み多く、同居の検討中。周囲に相談できず、アドバイスを求めている。

中2の時に親が離婚し、暫く父と同居後喧嘩し家を出てけと言われ母親のもとで暮らしてました。15年ぐらい父とは疎遠でした。
その後、結婚してから義妹のSNSで年老いた父を見て、結婚したことを伝えた方がいいかと思い連絡を取って昔のことを謝られて以来、また連絡し合う仲になりました。
あまり結婚してから母親の当たりが強くなったので、相談事や話を聞いてくれる相手になってました。
父は、77になり体力も衰えてきたので、老後同居してもらえる人を求めています。
息子が3人いますが、長男は受け入れOKですが父が馬が合わず頼みたくない。
次男は疎遠。
三男は、あまのじゃくで感情の起伏が激しく頼りたくない。
↑の関係で、遠回しに私に来てもらえたらと言われています。

以下の理由でまだ悩んでいるのですが、生活が180度変わるので一旦お試しで行って生活できそうなら受け入れようと思ったら、父は試しに来られるのが不満なようで態度が悪くなりました。←こんなんなら先が思いやられるが、親なのでほっとおくこともできず...

①海外在住なので移住しないといけない
②夫(日本語話せない)
③私は日本でも勤務できるが海外時間勤務になるので夜中まで勤務
④夫が自営業始めたばかりで収入安定してない
⑤2人目もそろそろ考えている(1人目1歳)
⑥私側の身内はよく荒れる

大分個人的な内容ですが、周りに親と同居してる人がいなく、兄や母親にも相談出来ないので、もしかしたらここなら同居している方がいらっしゃるかと思い投稿致しました。
コメントいただけたら幸いです。

コメント

○pangram○

同居はやめた方がいいと思います。

あなたの大切で守りたい人は父じゃ無いだろうと思うんです。

旦那様とお子さんですよね。

お父さんは自業自得。

年老いてからの助けが欲しくて、あなたに優しいフリをしてるだけです。

親だから助けなきゃ、とか無いですよ。親だったくせに貴方を放置したのはどこの誰ですか?

貴方の優しさに漬け込む様な男に騙されちゃダメです。

• ロザリア

ロザリア

コメントくださって嬉しいです。
    OpangramO様がおっしゃる通り、私の大切なのは夫と子供です。
    確かに、母が父は人が良さそうに接して後でいいようにするって言っていたので引き受けた後に急変したら怖いなって思っています。
    旦那が父の本性を知らないので、母国では親が年老いて子に面倒見てほしいって言うのは普通だと言って聞かないので、私は避けたいのですが夫も説得させないとです。
    心強いアドバイスありがとうございます!
    父と揉めて落ち込んでたので、元気出ました。

• 1月10日
Thainyan

家を出ていけと言ってお母さんと暮らしておられたのですよね?その間お父さんはあなたに戻ってきてほしいと言われなかったのでしょうか?

長男は同居出来ると言っているのに自分都合で断る父。
試しに同居してみて様子をみたいと言えば態度が悪くなる父。

海外から日本に来て旦那さんの仕事はどうされるのですか?
日本語話せない旦那さんとお父さんはどうやってストレス溜めず同居生活できるのですか?

今まで大切に育ててくれた実親でも老後介護は大変なのに、その関係で移住までして小さいお子さんいての同居は厳しいのではないかと思いました。

厳しい意見ですみません。

義妹のSNSを見てとの事ですが、その方は無理なのですか?

• ロザリア

ロザリア

コメントくださり嬉しいです。
    私が母と暮らしていた間は、父は会おうと連絡とろうとしていたらしいですが、兄達は私の連絡先を教えず、連絡とれずじまいだったみたいです。
    私も幼かったので母が被害者だと信じて、父を敵対視していたので結婚して夫に父親に会いたいと言われたのと、義妹のSNSで年老いた父を見るまでは連絡とろうとは思いませんでした。
    長男が同居出来ると言ってるので、そこに収まるのが1番ベストだと思うのに、我儘ですよね。
    長男とは馬が合わず言い合いになるだろうから、扱いやすそうだと思う私に期待してるのかなと思います。

夫は、日本でも勤務できる自営業なので問題ないのですが、ただ事業始めたばかりなので収入もまだ安定しない間は私も勤務しなければいけないですし、海外時間で夜中まで仕事/育児/家事を両立していけるのか不安です。

Thainyan様の率直なご意見がありがたいです!
    私は、2人目も考えているので暫く子供が大きくなるまでは父が負担でしかないと思います。

やはり子供も成長している長男宅に妥協して収まってほしいです。

私と再会する前は、義妹(三男)に面倒見てもらうのを期待していたみたいですが、3人子供いて余裕がないと断られ、また三男の感情の起伏が激しいところから一緒に住むのは無理だと判断したみたいです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

元々本当に謝罪する気があったなら、ロザリアさんからでなくお父様が自ら探したり連絡してきたはずです。
それを15年も放置していたということは、そういうことなんだと思います。(言い方が悪く傷つけてしまったらすみません🙏)

15年間でロザリアさんも自身で選択し、幸せを見つけたわけですよね。
また振り回されてしまいますよ。
また、起伏の激しい年配者なんてお子さんにとっては一番の悪影響になってしまうかと思います。

元を辿ればSNSを見なければ、未だに疎遠だったわけですよね?

遠くから金銭的支援だけにし、施設なり探してもらうのが一番だと思います。

一時的な情にほだされて、本来一番大事にしなければいけない家族を巻き込むのは辞めたほうがいいと思います。

子供だから…という理由だけで介護したり同居する必要はないと思いますよ。

• ロザリア

ロザリア

コメントくださり、嬉しいです。
    連絡をとろうとはしたみたいですが、誰も私の連絡先を教えなかったみたいです。
    また三男が私と父を和解させようとしましたが、私が受け入れなかったため、三男もその時に兄弟の縁を切ると言われ3年ぐらい口を聞きませんでした。三男は特に性格が変わっています。
    現在も別の理由ですが4年も口聞いてないです。

SNSを見なければと夫と義家族がが会いたいと言わなければ連絡とるつもりはなかったです。

この間揉めたので、昔の記憶が蘇り引き受けたらまたあの日々になるのは嫌だなって、はじめてのママリ様に言われて思いました。

施設も提案したのですが、あんな死を待つだけの場所なんか行きたくないと言ってました。
    自分のしてきたことと態度で、身内全員が疎遠になってるのに、最後は見守られて死にたいなんて随分都合がいいですよね。

アドバイスありがとうございます。
    私も最愛の娘と夫との安定した生活が崩れるのが嫌なので、心を鬼にして対応しようと思います。

• 1月10日