※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
お仕事

女性だらけの職場で働く際に気をつけることや、復職に不安を感じている方へのアドバイスを教えてください。

ワーキングマザー、もしくは独身時代に女性だらけの職場にいた方に質問です。
同僚に対して何を一番気をつけていますか?

私はずっと10年ほど男性しかいない仕事をしてきて、出産を機に女性だらけの職場に異動となりました。
上の子出産後、8ヶ月ほど女性の職場で働きました。色々と問題もありましたが、皆さん子持ちにとても理解があり(表面上だけかもしれませんが)助かりました。

今回も同じ場所に復職するのですが、人は変わっています。そして4月から戻るので本当に怖いです。。

どなたか一言アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

たかぴー

ずっとほぼ女性だけの職場で働いています。
特に何を気をつけるということは考えてませんが、親しき仲にも礼儀ありですかね💦礼儀がしっかりしていれば仕事でミスったときも必ず誰かが助けてくれます。礼儀がなってない人に対してはヘルプする気がおきません。
あとはぺらぺら人から聞いたことを他の人に話したりする人は疎遠にされたりしますね。あの人に話すとみんなに話されちゃうよみたいなかんじで💦
女ばかりの職場で女を売りにして男の人に媚びたりするタイプも嫌われますかね😅
とりあえず思い当たるのはそれくらいです。

れこまま

アドバイスありがとうございます!

礼儀、気をつけていますが更に気をつけようと思います!
話のことも気をつけなくてはですね。
助かりました!
どなたか心を許せる人っていますか??

たかぴー

いますよ〜。気の合う人がなかでもできてくるのでご飯会したり。子持ちママ同士はこういうことで困ってるなんて相談しあったり。よほど変わった人でなければ馴染めますよ😊

• れこまま

れこまま

職場でご飯会できるなんていいですね😊
    私の職場は子持ちが少なくて、一人くらいしかいません。。それも大先輩なので、気の許せるというか尊敬する良き相談相手なんで…
    私の場合は仕事として割り切るしかなさそうですね…ありがとうございます!

• 3月10日
  • たかぴー

たかぴー

仲良くなれば年齢関係ないですよ!私のところはトップの人やひとまわり以上年上の人とでも気が合えばご飯行ったり仲良しになれる感じです。仕事内容に余裕が出て来たらきっと世間話などで盛り上がれるようになりますよ😊がんばりましょう❗

• 3月10日
  • れこまま

れこまま

私も年齢や肩書き関係なく、ご飯食べたりしたいのですが、今は子供がママだけが好きな感じなのでなかなか仕事帰りに家族に任せて食事しに行ったりができません💦
    私も今の職場は短期間しか働いてないので、年数を重ね徐々に打ち解けていければと思います!

• 3月10日
  • たかぴー

たかぴー

うちも旦那に預けて行くわけにはいかないのでシフト表をみてお休みの合う人にランチしてます。上の子は保育園、下の子は連れてってますよ😊抱っこ紐で抱っこしながら話したりしてる感じです。

• 3月10日
  • れこまま

れこまま

そうでしたかー!うちもシフトなのですが、なかなか合わなくて…
    頑張りすぎないように馴染んでみます!ありがとうございます😊

• 3月10日