※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の登園拒否に悩んでいます。声かけでストレスを和らげたい。旦那の声かけが問題。良い声かけ方法や旦那への対応策を教えてください。

娘の登園拒否に対する声かけについて悩んでいます😓

去年の4月に入園してからあまり園生活を楽しんでいる様子はなく自分の気持ちを表に出すのが苦手な子なのでストレスも多いみたいで今日も冬休み明けということもあり明日幼稚園行きたくないよーママといたいよーと泣きじゃくっていました。

私も子供の頃全く同じだったので娘の気持ちは痛いほどわかります。
なので本音を言えば行かせたくないです。家でずっと一緒にいたいと思っています。
でも実際そうする訳にはいかないのでなんとか娘の気持ちが少しでも楽になる声かけはないかと色々考えてお話ししてみましたがずっと泣いたままでした。

具体的にどんな声かけをしたかは、
⚫︎行きたくないよね。気持ちよくわかるよ
⚫︎幼稚園でどんなことするのが好き?
⚫︎じゃあ明日その遊びができるの楽しみだね
⚫︎泣いてもいいんだよ
⚫︎帰ってきたらママと〇〇して遊ぼうね
などです。

そして1番の問題が、私が必死に考えて慎重に言葉を選んで声かけをしていたのに旦那が簡単に壊していく事です。

旦那がかけた声かけ
⚫︎そんな泣かないの
⚫︎行きたくないばっか言ってると鬼がくるよ
⚫︎もうお姉さんなんだから泣かないで行かなきゃいけないんだよ
⚫︎じゃあ幼稚園に行っても泣いてればいいんじゃない?
⚫︎結局入園してからずっとそんなだな〜
などです。

元々人の気持ちに寄り添えない人です。自分にはわからない経験のない感情には尚更理解できずしようともしません。

後からパパはこう言ってたけどそんな事ないからねと言いましたが今後毎回気持ちの分からない声かけばかりされるのが本当に嫌で離婚すら考えてしまいます。

質問に戻りますが、子供の登園時渋りに対する良い声かけ何かないでしょうか。
また、皆さんなら旦那に対して何か言いますか?

コメント

まゆら

通われている幼稚園の先生に相談されましたか?
その道のプロに聞くのが1番かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。相談しましたが若い先生であまり頼りにならない感じです😓

• 1月8日
ママリ

保育士です。

4月入園ということは、今4歳頃でしょうか?
同じような子をたくさん見てきました😌
一番大事なことは、寄り添うことだと思います。
なので、はじめてのママリ🔰さんの
お子さんへの対応はとても良いと思いました☺️!
旦那さん...
そんな突き放すような対応をするのは、
逆効果どころか、
今の時点でしっかりと自分の気持ちを伝えてくれているのに
今後、自分の気持ちすら閉ざしてしまうのではないかと思ってしまいます。
理解しようとしない人には、
もう言っても無駄な気がしますが..
根気強く伝えていけば伝わるのかな..

私が、同じような状況だった保護者の方に伝えていたのは、
・行きたくない気持ちを否定しないでほしいこと
・登園して分離する時に必ず
「絶対にお迎えにくるからね」
と約束してあげてほしいこと。
・その日の園でのことを聞き出して気持ちの整理をしてあげてほしいこと
↑なかなか時間が取れない時はスキンシップで🆗
を伝えていました。
少しずつですが、家と社会への気持ちの区切りがついてくるのかなと思います。

あと、
園での生活を楽しんでいる様子がないこと
と書いてあるのが気がかりなのですが
それは先生から伝えられたのでしょうか?
そこはしっかり園がフォローしつつ
家庭と情報共有していった方が
母的にも安心ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご説明をありがとうございます😭
    今はまだ3歳の娘です。
    他の子よりも敏感で色々感じ取りやすいタイプの子なので声かけはより気をつけなければいけないなとは思っていたので何事もまずは寄り添う事からを心掛けていました。
    保育士の方に対応が間違っていないと言って頂けてひとまず安心しました🥲
    旦那にはまた同じ事があればそれとなく伝えてみようと思います、、
    ママすぐ来るから大丈夫よとは伝えていたのですが明日は絶対お迎えに行くからねと伝えてみようと思います。
    園でのことを聞き出して気持ちの整理をとのことですが、楽しくお話を聞くだけで大丈夫でしょうか?
    いつも今日は何したのー?それすごい楽しそうだね!等話していましたがそんな感じでいいのでしょうか?

楽しく遊べていた時期もあったのですが冬休みに入る直前は泣きながらの登園が増え、お迎えの時も先生から「今日はバイバイした後も結構泣いちゃう1日でした」と言われる事が多かったです、、
    気持ちをはっきり伝えるのがあまり得意ではないのに特に親しくしてくれるお友達が割とぐいぐい来る子でやりたくない遊びを断れなかったりして楽しくなかったと帰ってきてから言うことが多いです😓

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

お子さんのことをすごくよく理解していて、見合った対応をしていてとても感心します。

園でのことを聞き出すことについて、
    すごくいいと思います!!
    楽しかったことを話すことが一番心にもいいですよね😊
    時々、嫌なことはなかった?と聞くのも良いかもしれないです。
    その嫌なことが、本人が引きずらないことであれば
    その時に受け止めておしまいで大丈夫です!

園での様子、すごく想像できました!
    バイバイした後に結構泣いちゃったけど、
    どう切り替えに持っていったか
    というところを知りたいですよね..
    そしたら安心できるのに..と思いました😞
    女の子は特に、今後お友だち関係の悩みは増えていくと思います。
    子ども同士で解決できることに限界はあるので、
    嫌だったら嫌って言っていいことと、
    それでも困ったら先生に助けを求めていいことも伝えてみてください!
    上の方の回答見ると、若めの先生なのですね。
    園に相談するのは担任だけとは限らないので
    他に話せそうな職員がいれば
    話してみてもいいかもしれません!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えて下にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

すごく頑張っているお母さんだなと感じて、何か少しでも役に立てれば..と思い長々と色々お伝えしてしまいました😣
    環境は違いますが、お互い子育て頑張っていきましょうね🥰!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日降園の際娘は笑顔で幼稚園でも泣いていなかったようです😭帰って来て幼稚園のお話も沢山楽しく話してくれました!明日も幼稚園行けそう?と聞いたら行くと答えてくれました🥲
    ママリさんありがとうございました😭
    お互い頑張りましょう✊🏻!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

嫌なことはなかった?と聞いてもないよーと答えるので本人もあまり深くは考えてないんだろなとは思います笑
今日からまた園でのお話しをよく聞いてみます(^^)

そうなんです園での様子がめちゃくちゃ気になってます😓笑
嫌なことを先生に伝えてはいるみたいなのですがイマイチ変化がないので今後の様子次第で他の先生への相談もしてみようかと思います!
沢山のアドバイスありがとうございました😊
とても参考になりました☺️
今日冬休み明け初登園大泣きでしたがなんとか頑張って行けました!
そんな姿を見て私も涙を堪えるのに必死でしたが親子で乗り越えたいと思います✊🏻