※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の昼寝について悩んでいます。昼寝を1回に減らしたら、ご飯の時間に機嫌が悪くなり食べなくなってしまいました。1回の昼寝でいいか悩んでいます。

1歳半の娘のお昼寝について質問です。

今まで
6時起床
7時朝ご飯
10ー11時昼寝
12時昼ご飯
15ー16時昼寝
18時夜ご飯
20時就寝

っていうスケジュールでやってきました。
このスケジュールだと眠くてぐずったりご飯食べなかったりってことがなかったです。
昼寝も抱っこ紐で寝かせれば5分ほどで眠りにつきます。

ですが、1歳半で周りの友達はみんな昼寝は1回にしてたり、旦那が眠そうじゃないのに寝かせなくてもいいって言ってたので、年末休みで昼寝1回にしてみました。
でも、昼寝1回にしたら昼と夜ご飯のときにぐずってご飯が進まなくなってしまいました。
もともとご飯に対して意欲がまったくなく、好きなものも食べたいものもなく仕方なく嫌々食べている感じなので眠くて機嫌が悪くなってさらに食べが悪くなりました。

月齢的には1回の昼寝でいいと思うのですが、
昼寝のたびに昼寝したくないって嫌がるわけでもなく
抱っこ紐ですぐに寝付けるようならわざわざ1回にしなくてもいいのでしょうか?

娘のご飯タイムが私は大嫌いで(笑)
食べることが好きじゃない娘に時間をかけて食べさせるのが嫌いなのですが、さらに機嫌が悪くなって食べなくなってしまったのでさらにご飯タイムが憂鬱すぎて、、、

なにかいいアドバイスありましたらお願いします。
ちなみに朝はこちらから起こしておらずいっつも自分で6時台早くて5時台にパッと起きてしまいます😭
もう少し長く寝てくれれば昼寝も一回でいけそうなのですがなかなか寝てくれずです、、、😭

コメント

はじめてのママリ

無理にお昼寝1回にしなくていいんじゃないかな〜と思いました🤗うちの場合ですが、2回お昼寝→1回お昼寝に変わった時は、どんなに寝かしつけてもダメだったので、その時が来るのを待てばいいのではないでしょうか💡(母の休憩時間確保のためにも、もう少し2回お昼寝でいてほしかった...笑)

はじめてのママリ🔰

上の人と同じく、無理にする必要ないかなと🤔
どうせ、寝かしつけても寝ないときがきます🤣
うちは早々に昼寝を寝かしつけても寝なかったので、昼寝なしの自宅保育辛かったです😂

いずれそうなります😅

早すぎる起床も辛いですよね💦

(๑•ω•๑)✧

娘も早起きさんで朝親が起こしたことほとんどないです😂
朝寝は、寝かしつけても寝かしつけてもギャン泣き拒否して寝てくれず、やっと寝たと思っても寝てる時間が30分…15分…と短くなっていき無くなりました🤔
5分で寝てくれるなんて神の子ですよ✨娘は1時間ギャン泣き海老反りカジキマグロ状態を抱っこでスクワット揺らししながら何とか寝かせてましたから…💦
夜中頻繁に起きてしまうなどトラブルも無いみたいですし、まだまだ寝かせてていいと思います😊