※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で泣いているとき、後ろの子が「うるさいね」と言って、辛くなった。子どもは悪くないけど、傷ついた。

ただ今日あったことの吐き出しです。辛くてやってられなくて。
今日娘が買い物中にイヤイヤ発揮して泣いてました。
買うために並んでいたところ、後ろにいた5歳くらいの女の子がお母さんに向かって「うるさいね」って言いました。
確かに1歳9ヶ月なのでかなり大きい声で泣きます。
イヤイヤ期に入り大変なことが増え、泣いて嫌がられることが増えて家では耳元で鼓膜が破れるんじゃないかみたいな泣き声を聞いてます。
私も結構辛くて参っていて、そのぽそっと聞こえたうるさいに泣きそうになってしまいました。
5歳の子だし悪意もない言葉だと分かってます。うるさいのは本当だし。
でも毎日イヤイヤと戦ってる身としてなんだかプツンだとなってしまって。
そこからは私、他にも買い物したかったけど無表情無言でスタスタと帰りました。
子どもって素直ですが、それで傷つくこともありますよね。
その子が悪いわけではないんですが。

コメント

R

辛いですね🥲いやいや期って本当に日々参ってしまいますよね😓
後ろに一緒にいたお母さんの返答も個人的に気になります…

1歳9ヶ月これからまだまだイヤイヤ期続くと思いますが、保育園とか行っていなければ、たまには一時保育とかで預けてリフレッシュしてくださいね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは、「はいはい、赤ちゃだからね、、、あんま言わないよ」って感じでした。
    明日から保育園です。年末年始長かった、、、ワンオペの日も多くてしんどかったですが、なんとか明日からリフレッシュしながら頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 1月8日
はる

えーお母さんは何もフォローしなかったのかな、、もししてないならその子性格悪く育ってそう。。ただの想像ですけど。。

うちの母も電車で、子どもが暴れて大変そうなママにうちの孫も同じくらいだよ、大丈夫だよって声かけたらうるうるしてたって言ってました。

みんなギリギリですよねー😭

わたしも外でも家でも無表情&涙出る直前のオンパレードです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローと言うか微妙なんですが、「赤ちゃんだからね。あんま言わないよ」と小さい声で子どもに言ってました。
    イヤイヤ期だからといって出かけないわけにもいかないですかね、、、
    ママリ見てるとみんな同じだ!!って思って安心することが多いです。
    ありがとうございます。

• 1月8日
ママリ🔰

わたしなら睨みつけちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、睨みつけたかったです。。
    でもその時はもうはやく終わらして帰らないとの一心で。。

• 1月8日
りんごママ

うちももうすぐ5歳の娘がいますが、おそらくその子はママによく、うるさい、とか外で騒いでると叱られるんだと思います。
だから、外で泣いたり騒いでる子がいると、あ!いけない事してる。ママみて、あの子いけない事してるよ?的に言うんだと思います。

ちなみにうちの子がそうです💦
チクり魔になりそうなんで最近は無駄に厳しくするのやめました💦

そんな娘もめっちゃくちゃよく泣く子だったし、イヤイヤ期なんて地獄でした。
なのでそんな時は疲れちゃったのかもねー、とか何かほしい物があったのかもねー、とか娘に言いますね。

周りなんて気にする事ないです。今は周りの人や他人にいい子に見えなくていいです。
そんな日はお子さんとおやつ食べてゆっくりしましょう。 
私はそうしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、今後のために覚えておきます。私も気をつけようと思います。
    帰って、おやつ食べました。
    イヤイヤされると周りへの迷惑を考えてどうしても怒ってしまいがちなので、、、周りを気にしないように、しっかり娘と向き合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月8日
はじめてのママ

うるさいって、言葉に出していうことではないので、
私がその子の親なら絶対に謝ります。
だし、うるさいって言うのは違うので、教育がなってないなって恥ずかしくなるし😓
泣く子供、どうにもできず泣かせたままになっちゃうことって、ママなら1度はあるはずなので、泣いてる子供みてもそりゃうるさいのはうるさいけど、それよりも、今そういう時期だよねお母さん大変だぁと思うのが先です😌
嫌な思いされましたね、次は良いことがありますよ😳