※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむむ
妊娠・出産

出産後母乳で育てたいですが、マッサージだけで出てくるか心配です。助産師にマッサージしてもらった方がいいでしょうか?母乳で育ててる方教えてください。

出産後母乳で育てたいと思っています。病院でおっぱいのマッサージのやり方を教わったのですがこれで本当に出てくるのか心配です!助産師さんなどにマッサージしてもらった方がいいのでしょうか?母乳で育ててる方教えてください!

コメント

あんこパイ

妊娠中は特にマッサージしたりしませんでしたが、完母でいけてますー(^.^)

乳房のマッサージは子宮が収縮してしまうので、早いうちからはあまりしすぎないほうがいいとおもいます!

ちっち

生まれてからで良いと思いますよ(^^)
妊娠中にあまりおっぱいを刺激すると、子宮の収縮につながるといいますし。
生まれてからあまり出なかったら、マッサージに通うと、出が違いますよ!
うちがそうでした。
プロのゴッドハンドは偉大です!!!

SRY

私がお世話になった病院では、
昔は乳房マッサージしろって
言ってたけど、今は、
下手に自分でマッサージして
傷つくこともあるから、
あまりやらないで、張ったり
詰まったりしたら病院来てって
言われましたよ〜(;^ω^)

ちゃむむ

自然に出るのを祈ります(笑)

ちゃむむ

産まれてからでも間に合うんですね(*゚Д゚)マッサージは痛いと周りが言ってるので怖いですが…最終的にはプロにお任せした方が良さそうですね!笑