※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわ
子育て・グッズ

長男が次男の出産後に様子が変化。次男の世話に追われ、長男との時間が減り、長男の様子が暗くなり、遊びや甘える姿が見られなくなった。悩んでいる様子。

三歳の長男の事です。
兄弟が出来てから初めの一ヶ月は実家で
みんなが遊び相手になってくれて
出産前と変わらない長男でしたが
うちにかえってきて
私はしたの子に付ききり
日中余り寝ないしたの子は
常に抱っこで、私は長男と遊ぶことが出来ません。
そのせいか長男はしたの子をたたいたり
引っ張ったり、そのたび私は強くしかります。

あるときからあまり私の顔をみて笑わなくなりました。

出産前は
遊ぼうといって私の手を引っ張ったり
一緒にばか笑いしたり
おやつもを大はしゃぎで食べたり
抱っこしてぇーちゅーしてっと甘えたり
寝るときも私の胸の中で無いと寝れなかったのに
今は全くしてくれません
心なしか顔も暗いし元気もありません。
私から抱きしめてあげてもすぐ逃げます。

今までずっとママパパは長男ばかりで
遊んで欲しいときは一緒に遊んで
抱っこして欲しいときは抱っこしてたもんね
と長男が寝ると寝顔をみてごめんね、明日は
たくさん遊ぼうねっと涙がでてきます。 

皆さんはどうでしたか?
仕方ない事と乗り越えなければいけませんよね。

コメント

びっくり

しかたないですよね(*_*)試練と思うしか………

hhh

日中寝てなくても下の子は
ほとんど放置で上の子に構ってます。
赤ちゃんにママをとられてしまって
寂しい思いをしてるのかな(>_<)

うーちゃんやん

抱っこ下ろしたら下の子ずっと泣いちゃいますか?💦
うちは下の子下ろしてても結構大丈夫なのでその間に遊んだりしてましたが、泣いちゃって抱っこの時は抱っこしながら遊んでました!
座って抱っこの時は人形遊び、本を読む、など…
立って抱っこの時は足の間くぐってみて〜トンネルだよ!とか、ゆっくり歩く競争などなど💦
抱っこして!って言われたら
下の子ちょっと下ろしてギューって抱っこして
次は交代してあげてね!ってしてました♡
それでも嫌!抱っこだめ!おっぱいあげたらダメ!って言われる事もいっぱいありましたが(T . T)
今が一番大変ですよね…💦

😍

うちも、同じような感じだったのでわかります。
辛いですよね。
下が産まれて数ヶ月は、寝る前私じゃなくてパパがいい〜って言って私に全く近付いて来ずそれが辛くて泣きました。
あと、ばあばが来るとばあがから離れませんでした💦
平日の昼間は下の子と3人だったのでたまに我慢してたのが爆発するのかママ抱っこして〜って泣きながらきてました。
3ヶ月くらいしたらようやく落ち着いてきたかな?という感じです。
今もやきもちはすごくて下の子はいじめられてばっかですが初めの数ヶ月より全然マシです!!
一人で無理せず、旦那さんやまわりをたくさん頼ってくださいね。

ひいママ☆

私も仕方ないと思ってました(><)でも、先輩ママに相談したら、親が見てないところで下の子をイジメてたり、親の顔伺いながら我慢してストレスになって、何も話さなくなるよ!って言われたことがありました。私も長女でお姉ちゃんなんだから!って言われてたことあって嫌な思い出があるのに、長男にはお兄ちゃんなんだから我慢して!とか待ってて!とか怒ってる自分がいました‥。反省でした。お兄ちゃんが抱っこ!って来たら下の子は可哀想かもですが一度下におろして、お兄ちゃんを抱っこしてあげて、次は妹の番ね(^-^)ってしてあげた方がいいって教えてもらったことがあります(´∀`)あと、ちょっとしたことでも、お兄ちゃん偉いね!って褒めてあげると自分はお兄ちゃんなんだ!って自覚したかのように、ウチの長男は弟先でいいよって言ってくれるようになりましたよ(^-^)長くなりましたが、本当大変だと思いますが無理なく、ストレス溜めすぎずなさってください。お子さんはママ大好きですから(^-^)