※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

子育てが辛く、自身の持病や育ちの影響で悩んでいます。息子に可哀想な思いをさせてしまい後悔しており、乳児院に預けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子を育てる資格がないです。ずっと悩んでいて。
長めなのでお時間ある方がいらっしゃいましたらコメント頂けると幸いです。
少しパニックで読みにくかったら申し訳ございません。
読んでいただけると幸いです

子育てが本当に辛いです4年前から精神的な持病持ち私自身毒親育ちなので息子の叱り方虐待との境目が分からず(当たり前ですが叩いたりとかしませんがついつい手が出てしまいそうな時があります)愛息子には可哀想な思いさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいで、でもどんな育ててあげるのが一番ベストなのか分か全く分からずいつも私の事を気遣ってくれてとってもお利口さんの甘えん坊の愛息子溺愛してます

持病がある為働く事ができないので生活保護を受給させて頂いて正直カツカツですが工夫しながらかなりの節約生活を意識しています

節約の為暖房はほんの少しだけつける時はありますがほぼ付けないで着込むようにしてますが昨日の夜私の家に友人が遊びに来ていてコンビニ行ってお菓子を買いに行ってもらい気温4℃位外に1時間以上放置された車に乗った瞬間息子は「はぁーあったかーい☺️」と言ったみたいですごく心が痛みました

些細なことでイライラしてしまってつい強い口調で怒鳴ってしまうこともよくあります。
私は母親に虐待されてきたので愛息子には同じ思いはさせたくないと思っていますが親からの愛情を知らずに育っているので自分なりには考えますがやはり家庭環境が整っている方達の方が私よりもきっとお子様はお父さんお母さんと毎日楽しく過ごせているお子様達は私の息子よりも幸せ何ではないのかと思います。

子育てに正解はないですが可哀想な思いを沢山させてしまった事はとっても後悔しています。
なので息子を乳児院に預けようか何度も何度も悩みましたがなんとかここまで自力で育ててきました

自信を失いました私は産んで育てる資格がないので
乳児院に預けた方が幸せなのかな。
ママの事が一番大好きだよと言ってくれるので離れて暮らすのは息子が寂しい思いをしてしまうのかなと思います。

先輩ママさん達、どうしていいのかわからないので
どうかアドバイス下さい宜しく御願い致します

コメント

クッキー

考えすぎだと思います。
両親が揃ってれば必ず幸せとは限らないですよ。
あとは良いのか悪いのは私は叩いてしまいます。
流石にグーで殴ったりはしませんが・・・
保育園で会うママやスポ少のママとかも同じような感じです。
パーでペシン!くらいはしてます。
母子寮とかはどうなんですかね?💭

• シンママ

シンママ

軽く叩いてしまうのは仕方ないと言うのが皆さんする事なのですか?😣

• 1月8日
  • クッキー

クッキー

わたしも親からされてましたし、それが虐待と言われたらそれまでですが何でもかんでも虐待って子育てしにくい世の中になってることは確かですよね。
    私も男の子のママなので男の子ママとの関わりしか基本的にないですが叩いたりはありますね。
    殴るとかは無いですが・・

• 1月8日
  • クッキー

クッキー

できるならそんなことはしたくないですがそれをダメ!私はダメな人間!って思う方が悪循環になるのでそれくらいはみんなするんだ!くらいにわたしは他のママを見て安心しました。
    良いのか悪いのか・・

• 1月8日
まま

お子さんを預けたとして、逆にその罪悪感で辛くなりそうな気もします…が、一度保健師さん等に相談された方が気が楽になるのではないでしょうか?
誰かに気持ちを伝えるだけでも楽になることもあります!

4歳となると乳児院ではなく児童養護施設への入所になります。
両親がいるから必ずしも幸せだとは限りません。両親共虐待をする家庭もあります。

• シンママ

シンママ

役所に相談が良いですかね。

• 1月8日
ママリ🔰

私も子育ての正解は分からないです…強い口調で怒鳴ったり自分のイライラぶつけてしまうこともあります。でもそれを当たり前,少しくらい仕方ないと思ってるわけではなく,変えたいと思っています。同じ気持ちですね🥺
親は好きですが親を手本に…と思えない親です。昭和の子育てされてきたので。なので,図書館で育児本等借りて沢山読んで,自分で納得のいく子育て方法探してますよ😌
どう育てられたか,に縛られず,自分で考えてできることも沢山ありますよ!!
ちなみに私のおすすめは佐々木正美さんの「子どもへのまなざし」です。