※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
家族・旦那

義理の姉へのおもてなし、気にしすぎ?わたしはシフト制の職場にいます。…

義理の姉へのおもてなし、気にしすぎ?

わたしはシフト制の職場にいます。
5〜7まで3連勤です。
旦那は休みなのでちびっこ怪獣たちを1人で見てくれてます。
けっこう大変なのは重々承知でありがたいと思ってます。

一昨日、旦那が子供たちを連れて義理の姉の家に遊びにいき、姪っ子たちと遊んできました。
そして、その時7日も遊ぶ約束を取り付けてきました。
一緒に遊ぶならお互いの負担が減って助かると…

ぎり2日前に言ってくれたけど…

大して掃除ができるわけでもないし、キッチンだってこちゃついてるし、いろいろ丸見えだし、おやつだって準備しようと思ったら色々あって買い出し行けなかったし。

私がなんかお客さん扱いしてしまい、あれこれ準備して、おもてなししなくては💦の気持ちになってしまっていたんですが、旦那にとっては家族なので「気を遣わなくていい」「大人なんだからどうにかする」的な発言でわかってもらえず。
何時に来るかも決まってない、姪っ子たちのご飯の準備は⁈💦で焦っていたところでこの発言だったので、イラッとしてしまいました。

どうぞご勝手に。と言って出勤しました。

お客さんが来る時ってそれくらい考えませんか?
年1会うかどうかの義理の姉に対して。
そもそも連勤で家も荒れてるだろう想像しないで来ようとする義姉もちょっと…と思い始めてしまいました。

準備してた時に旦那ともめて、「本当に来るのが嫌なんだね」「そんなに言われるならもう呼びません」と私が悪いように言われたこともムカっときてます。家族を邪険?に言われたのも嫌だったのかもしれませんが、今の家族は私です。
「どうせ私は他人ですから」と言い返してしまいました。

現在冷戦中です😂
家が汚くても、おやつや飲み物がなくても気にしなくていいんでしょうか?もてなす側の場合、わたしは気にする人です😑

イライラしすぎて乱筆すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の家族なら全然いいよって思うので旦那さんの気持ちも分かりますが、義家族が来るとなればこっちは気にするしおもてなししなきゃってなるのは当たり前です😫!
たまにしか来ないなら尚更です。
義姉さんは汚くてもなんとも思わないのかもしれませんが、え…ってなった時に何か思われるのは嫁なんですけど💢って思います😣

• 梅子

梅子

コメントありがとうございます!
    自分も子供も歳が近いので、なんとも思わないよって旦那に言われても、なんて思われるか気になっちゃったんですよねー😩💦

• 1月7日
ママリ✨

義姉の連絡先知ってるなら
「私は仕事で不在ですみません💦旦那から一緒に遊ぶこと聞きましたが、おもてなしができなくて・・・
旦那が全部やってくれるそうなのでお願いしてます!」
くらい送ります🖐️笑

旦那のせいにしますし、年1回くらいしか会わないなら嫌われてもいいです、

• 梅子

梅子

連絡先は知らなかったんですが、旦那経由で断りを入れておけばここまで焦らなくて良かったかもですね✨
    もしまたこういうことがあれば笑
    ぜひそのパターン使わせてもらいたいと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

人によってさまざまだと思いますが、私個人としては掃除なんて小一時間で全体的に綺麗にできるし大した問題ではない。子供達のお昼なんか自分自身は仕事なんだからいる人達(旦那と義理姉)でどっか食べ行くなりするだろうし考えないです💧

でも私の知り合いでとにかくそういう事気にしぃであれしなきゃこれしなきゃって考えて、何か言われたら嫌だって思考で先回りしてそういう事する人がいるので(職場の同僚)(義理親が来るとなると窓拭きまで完璧にしないと!ってやったり) そういう人もいるんだなぁとは思います。

私は人に何言われようと気にしない性格です笑。そもそもプライドめっちゃ低いドMなので…ヘラヘラして人に甘えちゃいます笑😆💦

• 梅子

梅子

普段から綺麗にしておけばまだマシだったのかもしれませんね😅
    お正月に会うだけなので、しっかりしてる嫁を演じてたのに、ぐーたらがバレるからってところが嫌だったのかもと気づきました🙄
    あと、旦那が全然動かなかったことも。
    甘えるのが苦手だし、気にしいなのはなかなか直せませんが、やり過ぎなくていいやって気持ちになれたので、相談して良かったなと思いました。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

いや、めちゃくちゃ気になりますよ!お菓子もご飯もお茶も用意して、子供が暴れてもいいように危ないもの片付けて…て。
でも旦那さんの気持ちもまあわかるし、1度なにも用意しないでいたら次からも用意しなくて良くなりそうなんで、私なら、気になるけど…次から楽だしまあいっか!て思っちゃいます😅