※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

被災地のニュースを見て鬱ぽくなり、地震の恐怖で眠れない状況。同じ経験をした方いますか?

1日の能登半島の地震からメンタルが壊れてます…

私は関東に住んでて被災してないですが連日のニュースを見てたら鬱ぽくなってしまいました。

急に当たり前の日常がなくなってしまった被災地の方々の気持ちを考えると心が痛みます。

また大きい地震が来たらどうしようとか息子が幼稚園に行ってるときに地震が起きて倒壊してしまったら💦
そんな事ばっかり考えしまって夜もなかなか寝付けません…

ニュースを見ないようにしてますがスマホを開くとニュースがでてきて目に入ってしまって💦
性格的に影響されやすいのだと思います🥲

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あり※

私も近隣なだけで被害は端っこの方の地域だけで、自分の所はなんともないですが余震があるたびに身構えています。これがずっと続いているのか、、と思うだけで辛くて泣けます。
どうか早く元の生活に戻るようにお祈りしています🙏

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

余震怖いです💦

ですよね…生きてる限りずっと続くとおもうと辛いですよね🥲

子供をもってから余計にそう思います🥺

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ状況です。。
SNSを開く事をやめ、ニュースはつけないようにしています。必要な情報は自分から取りに行くようにして、自分の精神を守っています。守りきれていませんが😣
本当に胸が痛いです。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

SNSやX開くと色々な情報が入ってきてしまいますよね💦

ほんと辛いですよね😭
    被災した方たちは、もっと辛いと思います💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前に心療内科でもらった漢方を服用してますが、気休め程度ですね、、
    本当に辛いです。被災地の方々はもっと辛いと思うと更に辛くなっちゃいますよね。
    子供が居るとこんなにもいろんな事が心配で時に生きづらくなるのかと思い知らされています😣

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

漢方飲んでるんですね。

同じです💦子供が産まれてから生きづらくなったように思います🥲

日本は地震大国だから地震からはこれからもずっと逃れられないと思うと辛いです😮‍💨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安をかき消すのは心拍数が上がるほどの運動が効果的らしいです!
    家の前をダッシュする、とかでも良いみたいなので、やってみようと思います!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!?たしかに運動とかしてる方が気分良くなるかもしれないですね!
    走ってみようと思います!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思い立ち、今日2人の子供をベビーカーと抱っこ紐で30分ぐらい早歩きで散歩してきましたが、なんとなく気分が少し晴れました。あと夜に不安になる事が多いのでドラッグストアでリラックスできる寝室用の芳香剤を買いました。今日から置いてみようと思います。宜しければ参考にして下さい☺️

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

早歩きもよさそうですね!

さっそく走ってきました😂
    めちゃくちゃすっきりして不安がなくなったような気分です!!

教えていただきありがとうございます!
    芳香剤も良いですね✨✨試してみます☺️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立てれたなら良かったです!
    私も早歩き散歩続けてみようと思います。あと今日、家の中で子供抱っこしたままもも上げしたんですけど、あんまり長く出来ないですが、笑 心拍数上がって瞬間的にはなんか吹っ切れます!
    寝室用の芳香剤、なかなかいい感じです🥰

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

わたしはSNSやネットニュースなど一切見ません。NHKのニュースアプリだけ入れてますが、たまにしか開きません。TVは見ずに、TVerでバラエティを見るだけです。

そうするとだいぶ楽ですよ。自分の心を守っていいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

ほんと見ないのがいちばん良いですよね🥲
    他のニュースも見たくて開くのですが地震のことばっかりで…目に入れないようにするのが難しいです。

バラエティ全く見てないです…
    最近笑う事があまりなくなってきたので見たいと思います✨✨

• 1月7日
ままり

全く同じ気持ちです。
私だけじゃないと思って気持ちが軽くなりました😭
ニュースを見ると苦しく胸が痛いです。でも被災地の方はこんな痛みどころじゃないし、目を背けちゃいけない…と思って色々見たりしちゃってます。
でも辛すぎるので、もう見ないようにしてます…
被災地の方が一日でも早く穏やかな日常に戻ることをお祈りしてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。
    目を背けちゃいけない、これが現実なんだって思ってしまって…

日が経つにつれて亡くなってる方も増えてきて…私もなるべく見ないようにしてます🥲

早く元の生活に戻れるといいですよね。

• 1月7日