※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

冬休み中、小1の娘が自発的に遊べず、毎日の過ごし方に悩んでいます。自分で考えて遊ぶことが苦手で、YouTubeやゲーセンに夢中。連れて行っても不満ばかりで、イライラしています。下の子は気楽に遊べるのに、娘の対応に困っています。

冬休みしんどいです。
小1の娘がいるのですが、こんなにも親が何して過ごすか何して遊ぶか1から10まで考えなきゃダメなものですか?

ちゃんとしてる家なら普通は旅行行ったり、習い事や勉強をしっかりさせてたりするから困らないものなのでしょうか?

毎日「何する?」攻撃ばかりでしんどいです。
ひどい時は公園行ったり遊び場行ってても何する?と指示待ちです。

自分で考えて自分で遊ぶ。
自発的にに動く。
という事が全くできません。
なのである程度自発的に遊ぶ事が必要な学童は馴染めずやめました。
小学校生活は問題なくやれているのですが。

しかもなんとかどこで何して遊ぶか考えて連れて行っても、気に入らなかったらブーブー言うし。
言う通りにしてくれる訳じゃないのに、何して遊ぶか全てこっちに委ねられるのがしんどいです。

好きな事といえばYouTubeかゲーセン。
私が仕事でいない時に旦那が連れてったらハマってしまいましたが、たまにならいいけどそればかりなのは問題だと思いイライラします。

ちなみに下の子もいるんですが、3歳という事もあり単純です。
公園でもテキトーに遊ぶし、電車とか乗ったらそれだけで嬉しそうなので気楽です。

コメント

ままさん

うちも小1女子がいますが何する❓っては一度も聞いてきません🙄家でもやりたい事、公園行っても自由に遊んでいます💡
発達は問題ナシで性格の問題でしょうか❓😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達は問題ナシです。幼稚園でも小学校でもしっかりしてると言われる方でした。
    ただ、幼稚園は少人数で先生が多いという手厚い環境だった為、すぐにサポートしてあげられる反面打たれ弱くなったなと感じていました。(自由時間→すぐに先生が○○しようか〜とサポートするような)。逆に、先生の言う事を聞かずに勝手するような事はないので、そういう意味ではいい子と言えるのかなと思います。

    しかし親(私)への依存というか要求が凄いです。自分の事を自分でやりません。お風呂も未だに自分で洗いません。下の子に手がかかるのもあり愛情不足なのかもしれませんが…。

    なんでもやってあげるね〜っていうタイプの親なら何も思わないのかもしれませんが、私がもともと指示待ち人間に対して否定的な考えを持っていたり、勉強より何より自立した考えを持って欲しいと望んでいた為、余計にしんどいです。

    • 1月7日
  • ままさん

    ままさん

    しんどいですね😭大丈夫ですか😭?
    幼稚園で先生が○○しようか〜ってずっとやってたから指示待ちなのかもしれないですね💧
    ご自由にどうぞ😭💧って感じですよね😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。わが子とはいえ、ご自由にどうぞと思ってしまいます。
    トイレ行く時も絶対トイレ行ってきていい?って聞くし、起きる時も起きていい?って聞くし、聞かなくても勝手に行っていいよっていつも言ってるのに。

    今日は縄跳びしに一緒に外出したら、そこでも何したらいい?って聞かれました。なんでこんなに自分で動けないのか…。

    小学校で普通に友達はいますが、初めての環境に入っていくのも苦手な性格で、下の子繋がりの友達との集まりは泣いて嫌がったりとか、習い事もやりたい気持ちはあっても場所見知り人見知りがあるようで…。
    私が周りのママと仲良くなって、親子共々仲良くする機会作っていけば馴染めるのかもしれませんが、そこまでやらなきゃいけないものかなぁ?と思ってしまいます。元々、幼稚園時代は子供の要求の為にママ付き合いが多過ぎてめちゃくちゃ大変だったので、もう嫌だなと…。

    • 1月7日
ママ

家にいると暇でYouTubeばっかり見ています💦
飽きたら好きなお絵描きや工作、下の子とぬいぐるみ等で遊び始めるので、私に指示を仰ぐことはほとんどありません。
1人遊びが苦手だったり、好きな遊びがあまりないんでしょうか?
もしくは一緒に遊びたいけど誘うのが苦手だったり、断られるのが嫌で何する?という聞き方になるとか…

うちは今日何する?と聞かれたら「何したい?どこか行きたいところある?」と質問しています😊
有料遊び場に行きたいって言われることが多いですが、なるべく希望は叶えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeばっかりにはどうしてもなっちゃうもんですかね?💦私がYouTubeやTVを見ないのもあり(受動的なものが苦手)、否定的でしたが今の子はYouTubeにハマって当たり前なのかもしれませんね。

    お絵描きやごっこ遊びもたまにするんですが、下の子と4学年差で異性という事もあってあまり一緒に遊びません。

    有料遊び場いいですよね。毎日だと出費がキツいですが…😅

    • 1月7日