※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、朝昼夕の寝かしつけが大変。自力で寝ることも難しく、部屋を暗くしても改善せず、お出かけもしていない。この時期は諦めるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月、日中の睡眠時が必ず抱っこになってしまうので、アドバイスをお願いします🙇‍♂️💦

夜もほぼほぼ抱っこで寝かしつけないと自力で寝るのが難しいようで、3回に1回の割合でセルフねんねしてくれている状況です。

1番しんどいのが朝寝、昼寝、夕寝の時です😭
絶対抱っこでないと寝ず、眠たくてぐずるので放置しててもなかなか寝られず、30分くらいして私が根負けして抱っこで寝かしつけてます。

指を吸うのですがこれがまた下手で。。
トントンしても、抱っこ!と言わんばかりにグズグズしながらこっちを見てきます。

一応は活動時間を目安に寝かしつけもしてみましが、やはり自力では寝てくれず、放置しすぎると逆に寝つきも悪くなってる感じもあって。。

部屋を暗くしてみても今のところ変わらないです💦
ちなみに今は寒いので昼間のお出かけはしてません。

この時期は仕方ないと諦めた方が良いですか?
日中ずっと抱っこはなかなかきつく、私が座ると起きてしまうので足が本当に辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
うちは生後5ヶ月に入ったところから、突然添い寝トントンだけでお昼寝もしてくれるようになりました。

3ヶ月のころは、抱っこ寝かせで私がギックリ腰をやってしまったため、色々と抱っこしない寝かしつけを模索したところ、うちの場合はバウンサーでユラユラor添い乳に行きつきました。笑

添い乳はあまり良くないとも聞きますが、母親の私が体を壊すと育児が楽しめなくなって、息子が可哀想だなと思って割り切りました!

そのおかげか、腰が治ってからは少しずつ添い乳をやめて、添い乳と同じ体制で背中をトントンしてみたら、寝てくれるようになって、最近ではトントン無しでも寝るようになり、一気に寝かしつけが楽になりましたよ〜✨

うちの場合なので同じのが効くかは分かりませんが、辛いのすごくわかるので、少しでも参考になれば😭

• なつ

なつ

すごいです!!
    めちゃくちゃ羨ましい😭✨
    バウンサーはまだお気に召さないようなので、添い乳してみようかと思います😊
    うちの子添い乳はした事ないのですが、授乳後そのまま寝てしまう事がよくあるので、上手くいけばそのままセルフねんねいけるかもしれませんね🥹✨
    何でもやってみないと分からないので、やってみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い時期を楽しく乗り越えられますように🙏😭
    活動限界の時間を調べて、だいたいそのくらいの時間帯に寝かしつけると寝てくれることが多かった気がします!
    頑張ってください🙏✨

• 1月9日
ぱん

毎日お疲れ様です😭😭
おくるみとかは試されてますか?うちの子はおくるみとおしゃぶりでよく寝てくれます!
あとうちの子は暗いとこでは寝れなくて必ず明るくないと寝ないです!そういう子もいるみたいなので暗いから寝るって訳でもなさそうです…
本当に大変だと思いますが頑張りましょう😭

• なつ

なつ

お返事遅れてしまい、申し訳ありません💦
    おくるみは夜は導入してましたが、昼はしてなかったです!横抱きになってしまって腱鞘炎もちょっときついのですが、数日やってみようかなとおもいます😊!
    おしゃぶりはちょっと嫌いなようで。。
    本当試行錯誤の繰り返しで、身体を酷使する日々ですが何とか頑張りましょう😭✨
    温かいお言葉、ありがとうございます!!

• 1月10日
  • ぱん

ぱん

そうでしたか!ぜひぜひお昼でも試して見てください(^-^)
    本当に大変ですよね(;_;)お互いがんばりましょうね!🫶

• 1月10日
つちのこ

うちの子も生後3ヶ月ですが、ほぼほぼ抱っこで寝てます😌
上の子が全く手がかからず勝手に寝てる子だったので、大変だなぁと思いながらも、上の子のお世話にかかりっきりになってしまう時も多く、30分以上大泣きしまくってます🤣

たまーーにセルフで寝てくれる時(バウンサーでも布団でも)があるのですが、思い返すとお出かけした次の日だったり、散歩をした日の午後だったりしますよ☺️寒いのでずっと外は難しいのですが、なるべく日光の当たるところで遊んだり、車があれば暖かい時間にドライブしたりもいいかもです🥰👍🏻

冬って長いし日の入りも早いしでリズムが掴みにくいですが、一緒に頑張りましょう🥹!!

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね💦
    ほんと腕や肩、足が痛いです😭
    でもお出かけや👶🏻自体に新しい刺激を与えて上手く疲れさせないと、寝入りが良くなるのは難しいのかもしれませんね😭
    うちも外出たりした時はよく寝る印象です💦

体辛いですが、頑張りましょう!!
    温かいお言葉もありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月10日