※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
ココロ・悩み

共働きでストレス。旦那は辞めていいと言うが、続ける。帰宅時間違いでご飯作りが大変。妊活もあり、疲れる日も。旦那に疲れを伝えると苛立ち。しんどい時がある。

共働きの生活がたまにストレスです。
旦那には辞めていいと言われてますが、キャリアもなくなるしお金も使いずらくなるので続けてます。
私の場合は朝9時前に家をでて20時半から21時半の間に帰ってきており、旦那はそれより遅いことのほうが多いです。休みは私は平日、旦那は土日なのでそれぞれ休みの日にご飯を作ってますが、お互い仕事の日に帰ってからご飯の準備などが辛いです。帰ってきて適当にご飯食べてTV見てるとお風呂入る間もなく旦那が帰ってくるのでご飯の準備をします。合わせて妊活もしており勤務後の病院もかなり無理してます。たいして通えてませんが…。周りの妊娠報告なども辛いです。
今日、私がそんな日々は疲れる、しんどい、と愚痴りました。妊活のためにプライベートの予定もいれにくかったり、食生活に気を付けたりなどもしてます。共同生活に疲れたかも、と言ったらその言葉に旦那が若干キレました。じゃあやめる?と。そこまでのつもりはないんですが、疲れる時ってないですか…。
私も好き勝手言い過ぎましたが、たまにすごくしんどくなる時があります。

コメント

大丈夫ですか?
私の妊活中の友人にも、焦りや生活のすれ違いなどから、離婚したって人居ますが、ストレスが半端無いのなら、正直少し距離を置いて今後の生活の事を冷静に考える時間を作るのもありかな?と思いますよ

• のらのら、

のらのら、

たまにもう家事したくない、疲れたって時があります。お弁当とか、本当に嫌です。そんな時旦那が弁当の準備しようとするんですが、やめてほしいです。お互い頑張ってるのに、まだお弁当なんか持ってって頑張るなんて、プレッシャーです。
    冷静になったほうがいいですね。
    有難うございますm(__)m

• 3月10日
neko

なんだか自分の生活と少し似てるところがあり、共感しました。
仕事をしててなんだか窮屈?になってしまう時、ありますよね。相手が悪いとかどーこーでなく。。
私も仕事が夜9時頃までで、フルタイムなので、帰宅してご飯作ってお風呂入って髪と肌を整えて明日の準備して。。
でも、相手が悪いわけでもないし、この生活を変えれるわけでもないし、変えたいわけでもないとゆーか。。
もちろん、仕事をしてない方や専業主婦の方が羨ましいとかのびのびしてそうとか、そうゆう事ではないんです。
言葉にするのが難しいですが、なんだか苦しい時ありますよね。わかります。

すみません。アドバイスもなにもできず。

• のらのら、

のらのら、

お仕事21時までしてそこからご飯作ったりされてるんですか?すごいですね。
    たまに、ふとすごく疲れを感じる時ってないですか。生活を変える勇気もなくて、でも思い通りにいかないことに耐えられなくて。今日は、仕事でヘビーなものにあたってしまい、さらにグループ会社の人にも明らかにイラつかれ、その時は乗り越えたんですが帰宅してからなんであんなにイラつかれたんだろう、私だってお客さんに言いたいこと我慢してニコニコやってるのに…とかぶり返してきたりして😲共感してくれる方がいて嬉しいです。

• 3月10日
  • neko

neko

生活を変える勇気がないってわかります。
    私も仕事を辞める気はないです。でも、子供は欲しい。仕事をしていて良いことも沢山あるけど、もちろんストレスになることもある。このストレスがダメなのか?でも辞める気もないし。。と考えもまとまりません。求めすぎなんですかね?
    お客様と触れ合うお仕事は自分が思ってる以上に労力を使っていると思います。
    頭を使って言葉を選んで時には自分を犠牲にして😔

私も絶対毎日作るって訳ではないです!
    支えてもらっている部分も、勿論沢山あるのでやってあげたいなと思う事も多いです😊
    義務みたいに感じると辛く感じる時があります!気の持ちようなんでしょうか?笑

• 3月10日
  • のらのら、

のらのら、

昨夜私が泣いてたら旦那が半年後に仕事を辞めて、と言ってきました。前にもそんな案はでてたんです。まだ完全な踏ん切りはついてませんが、来月上司との面談があるのでその時に話せるかどうかって感じです。辞めるのかなって考えながら働いてると、働いてる世界がいいものに見えてくるんですよね。
    すごく全体的にnekoさんと同じこと考えます。求めすぎなのかなとも思います、でも仕事続けながら妊娠してる人もいるし、とか思ったり^_^;ほんと、お弁当も義務感でやると本当しんどいです。
    仕事も家事も妊活もだとバランスとれない時あります>_<

• 3月10日
  • neko

neko

旦那様も見てるのが辛いのかもしれませんね。
    大変でもご飯作ったりお弁当作ったりって、相手の事を思ってるからこそだから、旦那様にも伝わってるのだと思います☺️
    今のお仕事は長いですか?
    長ければ余計、大変でもやりがりや自分のスキル?やってきた事が無くなってしまう気がしますよね。そんな事はないんだろうけど、ここまでやってきたのになぁって。本当に辞めたければ、もう辞めていると思うので。
    のらのら、さんは、今無理矢理辞めても、逆にストレスや違う不安が出てくるのでは?と心配です!
    私もお休みが全く合いませんが、一年通して奇跡的に休みが合って、出かけられると幸せだなぁと感じます。それが上手くいってる理由なのかもしれません。毎週毎週お休みが合うのはもちろん羨ましいけれど、この環境がもうずっとなのでいいのかなーとも思ってます、いい意味で☺️

のらのら、さん無理はしないで下さいね!

• 3月11日
  • のらのら、

のらのら、

今の仕事は新卒から入ったので4月で9年目です。結構仕事の存在が大きいです。
    確かに本当に辞めたかったらすでに辞めてますよね。そしてnekoさんがおっしゃる通り、仕事辞めて暇になって、また辛くなる瞬間があると思います。いつか授かるとは思ってるんですが…でも時間だけ過ぎていて。
    ご主人と休みがなかなか合わないんですね、でもそんな中稀に合った時のお出かけで幸せ感じられるって素敵ですね。ご主人、幸せだと思います。
    有難うございます。
    同じような境遇で気持ちを分かり合える方がいてすごく嬉しかったです。
    しっかり悩んで答えをだしたいと思います😊

• 3月11日
  • neko

neko

こんばんは⭐︎
    私も四月から9年目です!
    なんだか本当に似ていますね〜笑

後悔しないようにじっくり考えて、時には気持ちを緩めてゆっくりいきましょう☺️
    のらのら、さんのもとに可愛い赤ちゃんが授かり、今以上に幸せになるように陰ながら願っています✨

• 3月12日

うちは再婚同士で、同じ職場で店舗は違いますが働いてます。旦那は店長職で私は営業やってます。
私は、お弁当も朝ごはんも作ってないです。
夜も作りたくないときは外出しない?って聞きます。
いろんな形があると思うので答えはないですが、お互いにストレスに感じたりすることを少しでも減らせるように話してみてはいかがですか?

そもそも言い方は悪いですが他人なのでまったく同じ考えには至らないと思いますので。
一意見としてみてもらえたらと。

• のらのら、

のらのら、

旦那は、俺の夕飯は気にしなくていいと言っていました。でも全く気にしないって難しいです。旦那曰くたまに私が完璧主義っぽくなるらしく(私からしたら旦那のほうがだいぶ完璧主義なんですが)。手を抜いてるつもりなんですが、たまに仕事、家事、妊活、の3つを頑張ることが辛くなる時がありますね。

• 3月10日
りこ

勤務時間がほぼ同じだったので、私の事のようでビックリしました(^^;

私は結局、年齢的に今を逃したらないので、妊活の為に退職したのですが、会社に休職制度とかないですか?
私は休職を利用せずに退職したのですが、会社によってはあったりするので。

因みに私は退職した直後に授かり、その時初めて今まで自分がストレス三昧だったのに気づきました(^^;

共働きで収入に余裕があるなら、お金で解決できる事はされてはどうですか?
外食やお弁当を買ったりされると少しは楽になるのではないですか?
私は旦那さんのお弁当すら作ってなかったので(^^;

• のらのら、

のらのら、

え、同じですか?びっくりです。
    会社に休職制度はないです。ただ体外受精とかになるとたしか補助金を会社がだしてくれる制度はあったかと思います。
    失礼ですが、りこさんはおいくつの時に退職されましたか?

実は昨夜私が泣いていたら旦那が半年後に仕事を辞めて、と言ってきました。不自由しないように俺が稼ぐから、と。多分色んな思いがあるんだと思います。
    外食も行く時は行きますしお弁当もサボる時もあるんですが、仕事、家事、妊活、どれも自分の求める理想通りにやれてないことにモヤモヤしてるのかもしれません。そしてそれがたまに耐えられなくなる、みたいな…。

• 3月10日
  • りこ

りこ

私は38で退職です。
    出産時は39になります(^^)

40代でも授かる事はできるとは思いますが、以前(36の時です)初期流産したので、もしまたそうなったら期間が必要だし、、、とも考えてできるだけ早くにと思い退職しました。

仕事は朝9:00前に家を出て、接客業だったので、閉店が21:00でしたので、それから帰って、、、でした。しかもウチは旦那さんが家事ができない人でしたので、まー大変でした^^;

たまに遅番もありましたが、シフト勤務だったので、リズムができにくいし、ずっと立ちっぱなしでしたし、今思えばあまり妊活には良くない環境でしたね^^;
    仕事じたいは大好きだったので悩みましたが。

辞めてできなかったらどうしよう?とも思いましたが、もしあの時やっぱり辞めておけば良かった・・・と思うくらいなら、やってダメだった方が諦めがつくかな?と思い、退職しました。

のらのらさんの会社には復職制度はないですか?
    ○年以内なら復職可能とか。
    会社によってはあるみたいですし、、、

女性ってまだまだ悩みが多い世の中ですよね〜
    独身期間が長く、仕事三昧だったので全く妊娠出産に関して何とも思ってなかったのですが、今当事者になってビックリです^^;

でも、私はご主人のお給料だけでやっていけるなんて羨ましいです。
    ウチは旦那さんのお給料もそんなに良くないので、産み落としたら早く仕事を考えないといけないので(^^)

お二人で、何を大事にしたいのか、自分はどうしたいのか、しっかり話合われるのが1番だと思います。
    良い方向に進みますように╰(*´︶`*)╯♡

• 3月10日
Maddie

私もたまに辞めたくなります。
私は7:15に家を出て、帰宅は18:30〜21:00の間。主人はそれより早く出て遅く帰宅します。

今は正直辞めると財政的に厳しいので、辞めません。病院の費用とかは高額でないものは自分で支払っていますし、自分の買いたい物も自分で。

後は共働きだと飢えるほどお金がない訳ではないので、ゆとりが出て、ギスギスしないと言いますか…

共同生活に疲れた…は、確かにいい気はしないかも。自分だけの気持ちを優先したら結婚生活成立しませんし、お互いの歩み寄り、思いやり大事だと思います。

息抜きしながら妊活がうまくいくといいですね。

• のらのら、

のらのら、

共働きだとお金にゆとりはあるので、買い物したり娯楽では満足感が得られますが、生活面はお互い仕事の日はゆとりのある時間はとれません。食事などの栄養バランスもどうなんだろう、って思います。
    言葉が悪かったですね。旦那を傷付けました。有難うございます。

• 3月10日
  • Maddie

Maddie

確かに食事は大変ですよね。
    大事とは分かっていますが、うちはテキトーです(笑)できる人が家事をするので、私がしたらテキトー。

気にしすぎないように、誰もが完璧じゃないので…

• 3月10日