※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の家事分担について、旦那にもっと協力してほしいと思っていることは、わがままでしょうか?

育休ママさん方
私は育休をとっているのであって、家事をするために仕事休んでるわけではないのに、と思うのわがままですか?

2ヶ月の育児をする初ママです。
毎日慣れない育児に追われています。

もともとは、私自身もハードに働いていたので、家事はできる方がやる、気づいた方がやる。というスタイルで家事分担はしてませんでした。

が、しかし、
家にいる分、溜まっていく家事に先に気がつくのは私です。
最低限の家事しかしていないので、育児の合間に出来ないことはないと思いますし、家事が溜まってても怒る人ではありません。
ただ、旦那が気づいてやってくれたらもっと楽なのにな、と思います。

もっと家事に協力して〜と考えるのは、わがままですかね?!

コメント

唐揚げ

わがままではないと思います!!
ただ、育休なのか、専業主婦なのかは関係なく、今現在お仕事はしていない期間なのであれば、家事をしてもらうよりはご主人に育児して欲しくないですか!?

私はそうだったので、できる家事は自分がやる。夫が帰ってきたら赤ちゃんのお世話は夫にやってもらって、その間に寝かせてもらったり、家事やったりしてましたよ!!

まだ2ヶ月なので睡眠もあまり取れていなくて1番大変な時期かと思います。なのでもし家事をして欲しいなと思うのであれば、これだけはお願い!!みたいな感じにしないと中々、家にいない人に気づいてやれ!!は難しいと思うので、ご主人に相談orお願いしましょー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子どもと関わってくれてる時間が長い方が嬉しいです!

そうですよね、家にいない人に気づいてーは求め過ぎかもしれないと思いました。
    私の場合、不満が先立って、「もっとやってよー😠」と不穏な空気になりやすいので、相談スタイルの方が円満に出来そうと思いました!

ありがとうございます😊

• 1月6日
もたこ

全然ワガママじゃないと思います🙂
うちも共働きで私は育休中です。
育児も家事も9割私ですが、協力できるところはしてほしいとハッキリ言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままじゃない、と言っていただきありがとうございます😭
    不満にせず伝えてみます!

• 1月6日
Tim

分かります!
子供が生まれる前の家事はうちも早く帰って来た方、休みの日は一緒にという感じでした。
今では、本当に何もしません!アイスのゴミもそのままです!笑

あと、子供が機嫌悪いときもあって、そんな中やってる苦労を知らない!
確かに自分1人でもできなくはないですが、前までやってたんだから、できるよね!?とは思います😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!アイスのゴミエピソード、うちと一緒です笑 
    そうなんです!前までやってたんだから〜と思っちゃうんですよね😅

• 1月6日