※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

甥が妹を盗撮した疑いがあり、妹が傷ついている。甥に盗撮の重大さを伝えたいが、伝え方が心配。甥の両親にも伝えて対処したい。どう伝えるかアドバイスを求めています。

4月で中学生になる甥っ子と私の妹(24歳)についてです。
お正月で実家に遊びにきていた甥っ子が脱衣所で妹を盗撮したみたいです。
もともと家も近くてとても仲良く友達のように遊べる甥ですが、普段からふざけることが多くて今回も悪ふざけでやっていたようで妹も警戒しながらお風呂から出た所、携帯を見つけたので、◯◯(甥)〜💢!!っと怒ったそうです。
甥はわかったわかったと流して携帯を片付けるふりをしてまたセットしてたみたいで、妹がまた怒ったようです。
最初からふざけている甥が怪しいと感じ、お風呂から出る時もタオルを前にあてて出たようですが、
少しだけ裸が写ってしまったようで、妹はそれ以来甥の事を気持ち悪いと感じてしまうようです。
甥は動画を消した消したと言ってるみたいですが、本当に消したか確認できていないそうです。
友達ともラインで通じていたりするので、万が一送信されていたら大変なことなので動画を消した事を確認し、盗撮は犯罪であること、妹がとても傷付いたことを甥に伝えたいです。
私はその場にいなかったので、妹が直接本人に言うかおばあちゃんである母が伝えるか、深刻さを伝えるためにもどう伝えたら良いか、アドバイスをお願いします。
また、まだ甥の両親には伝えていないです。
私は悪ふざけでは済まないことなので、伝えた方が良いと思っています。
妹は怒る事が苦手で、伝え方も下手なので甥に流されて終わるのが目に見えています。
甥の事がみんな大好きなので、彼のためにもどう対処したら良いか教えて頂けたら嬉しいです。

甥や妹に対しての批判等はお控え下さい。宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子というと妹さんのお子さんかと思ったのですが、ご両親は誰なのですか?質問者さんのご兄弟では無いのですか?

小学生低学年なら好奇心でやってしまった、で済むかもしれませんが…(その年齢で盗撮する方法知ってたらそれはそれで怖いですが)、中学生ですよね?かなり厳重に注意すべきです。ふざけて反省してなさそうに見えるところもだと問題だと思います。
まずご両親には必ず伝えてください。甥っ子本人からしたら嫌でしょうけど、だからこそ必ず真剣にこれは笑い事では済まされないとご両親に伝えてください。
恐らくですが、データ消していないと思いますよ。仮に私が甥っ子の性格で甥っ子本人の立場なら消さないです。どこかのサーバーに残して、スマホ本体には置かないってこともできますし。甥っ子のスマホを貸してもらって隅から隅まで、ラインでのやり取りなども全部確認しないと信用できないです。
なのでご両親に伝えた後、甥っ子のスマホをすぐに借りて隅々までチェックしてください。甥っ子が嫌がろうと、自分で蒔いた種なので。
中学生でそういうことに興味が出てくるのもわかるけど、これは犯罪だと、そういう動画が気になるならネットで探して見ればいいと。線引きをわからせる機会だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません、甥っ子とは私の兄の子どものことです。
    甥の両親とは私の兄と奥さんのことです。
    本当にいい機会でもあると思うので、伝え方にも注意しなければならないと思っています。
    私の兄は頭ごなしに怒るところがあるので、そこも心配です。

• 1月6日
ママリ

彼のためを考えるなら、全員の前で言います。
甥っ子の親、自分の親、自分、甥っ子。妹さんの優しさでまた次もやらない可能性はないので……。
これは親族であっても犯罪だし、警察に言えば捕まる案件だと事の重大さを教えた方がいいと思います。

彼のためにはそうしないと。
親族内で良かった、とは言いませんがこれが全くの赤の他人でするようになったら……恐ろしいです。
有耶無耶は絶対良くないので、甥っ子さんのためにもちゃんと指導すべきと思います。4月で中学生なら、していい事と悪いこと分かるはずなので……!

あんちゃん

妹さんも嫌な思いされましたね、、甥っ子の両親に伝えて、お叱りした方がいいかなと思います😭もうすぐ中学生、親しき仲にも礼儀ありです。盗撮は犯罪ですし、普段から接しているのはご両親だと思うのでやはりご両親から大切なことは伝えた方がいいかなと、、

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

警察に被害届出したと言ってみては?
盗撮されて動画を消されたのか不安だし、他の人に送ってないのかも分からなくて怖いと。
今回は度が過ぎていて、妹も傷付いたと。
この事を両親に伝えて話しなさいって。

実際に出していなくてもそのくらいのことをしたのだと認識するはずなので。
自分で親に伝えさせればやばい事になったのが実感出来るはずです。
まだ身内だからいいけど、それをふざけて友達やその家族にしないとも言いきれないので……

それでもし甥っ子の親から何もアクションなければ甥っ子から話聞いた?と連絡したらいいし、話し合いの場になったら次はほんとに被害届出す。と言えばいいかなぁと。

はじめてのママリ🔰

家族内だからまだ事件にしなくする事も出来ますが、他人であればじけんです。ニュースになれば甥っ子さんの人生を変える事案なので事の重大さに気付かせるためにも親に伝え、親から注意するべきです!

lulu

家庭内でも犯罪行為には変わらないと思います😭
今後他人にやったらもっと大変な事になるので甥っ子の両親に伝えるべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

悪ふざけで友達に送り合ってる可能性ありますよ。
思春期の男の子と言えど、中学生でも普通は盗撮はしないと思います。
お兄さんが頭ごなしに怒るかもしれませんが、きちんとあったことをお兄さんご夫婦に伝えた方が甥っ子君の為だと思います。
むしろめちゃくちゃ怒られるような事してるし、ふざけてするような事ではなく大変な事をしてしまったとわかってもらうことが大事だと思います💦
甥っ子君の態度次第ではバチーーン!!ってなるかもですが、大好きな甥っ子君が間違った方向や考えにならない為にも怒られた方がいいと思います。
自分の子供が知らないところで身内関係なく盗撮してたらショックどころではないし(泣きながら怒るかも)、あったことを教えて欲しいと思います💦
どういう風に怒るとか対応はお兄さんご夫婦が考えると思うので
とりあえずは伝えた方がいいと思います。
データを消去する時は妹さんも同席の方がいいと思います。
消しただけ言われても不安やしこりが残りそうなので。

はじめてのママリ🔰

興味本位や好奇心からの行動だとしても、人の嫌がることはしないこと、その行為が犯罪行為だと言うことをきちんと説明しなければなりませんね。
今後はご実家に甥のいる時間は見張る必要があると思います。

はじめてのママリ🔰

順番が違いますよ。

まず第一に甥っ子のご両親でしょう...
甥っ子には「警察に言う」「未成年だから刑務所には行かないけれど、高校にも大学にも行けなくなる」
と伝えるべきです。

犯罪ですよ。

おでんくん

中学教員ですが、両親に伝えてしっかり怒ってもらった方がいいですよ😨
悪ふざけではすみません。
生徒で校内で女子の下着を盗撮したことで指導したことありますが、警察も絡んで当たり前ですが大変なことになりました。

妹さんと甥、両親でスマホ目の前に出して事実を話し、画像が完全に消えていることを確認して事の重大さを話し、謝罪させますね😭

はじめてのママリ🔰

コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
まとめての返信で、申し訳ありません。
どのコメントもよく読ませていただきました。
やはり軽く済むようなことではないので、重大さを甥の両親、甥、妹にも伝えようと思います。
妹には頂いたコメントを全て見せました。
皆さんのアドバイスをもとに、きちんと甥と両親に伝えます。
皆さん、見ず知らずの私に真剣にコメントをくださって本当にありがとうございました。

kai

中学生の男子であれば、理解もあるだろうし、まずはその子の両親に話をするべきだと思います!
その上で、質問者さんと両親と本人(被害者の妹さんは精神的に苦痛でなければ)で話し合いをし、その場で、動画を削除するべきだと思います!
できたら、両親が操作したらいいと思います😌

ママリ

そんな性格なら両親と話しても無駄な気がします。
警察などに連絡して事の重大さを解らせないと今後何度も繰り返すと思います。