※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンの副作用や日常生活での注意点について質問があります。

ロタウイルスのワクチンを打った方に質問です!
第2感染はあまりしないとは聞きましたが
気になるので、、、



①副作用でましたか?

②おむつ替えの時うんちをしている場合は
気をつけるのは知りましたがお風呂の時は素手で
おしり洗っても大丈夫なんですかね?

③最近よく手しゃぶりするのですが
手しゃぶりもやめておいた方がいいのですか?


もし、あとこういうこと気をつけた方がいいよ!
ってありましたら教えてください(´;ω;`)

コメント

チョコ

ロタ2回接種して 2回とも副作用はなかったです

お風呂も素手で洗ってました
全然 大丈夫でしたよ(*^^*)

こぶししゃぶりも 普通にしてても問題なかったですよー

1回目接種の時は かなり慎重になってましたが あまり気にせず オムツ換えたら手洗いをしっかりして テピカジェルをつけてました

  • maki

    maki

    全て細かく回答していただき
    ありがとうございます😂😂
    なんだかすごく安心しました!

    ちなみに吐いたものは
    ハイターなどで消毒してました?🙄

    • 3月9日
  • チョコ

    チョコ


    まったく消毒とかせず
    いつもどうり母乳を吐いてしまい汚れた所だけ 手でしっかり洗ってから 他の物と普通に洗濯機で一緒にあらってましたよ
    全然大丈夫ですよー\(^o^)/

    • 3月9日
  • maki

    maki

    そうなんですね😊
    回答ありがとうございました😂😂

    • 3月9日
きむひめ

ロタ打ってます!
二次感染?とくには気にしてないですね、

ロタの副反応はでてません!

お風呂のときはお股とかお尻は最後に洗うので素手です。
沐浴のときから素手です。

手しゃぶりは成長してきた証だと思うので、まだやりたいだけやらせてます。

生後何ヶ月ですか?2ヶ月かな?
オムツ変えの時は私は終わったら手を必ず洗います。
外出時は、おしりふきで手を拭きます。

初めてだと気になるのわかります!
でも、そこまで気にしなくて大丈夫かな?と思います!

  • maki

    maki

    本当ですか!?

    はい、普段は素手で洗ってます😊
    今2ヶ月すぎたとこです😊

    • 3月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    私は二次感染より、副反応でるかでないか
    びびってました(笑)
    うんちのあとは手を洗えば大丈夫だと思いますよ☆

    • 3月9日
  • maki

    maki

    なるほど🙄
    副作用も怖いですもんね、、、
    回答ありがとうございます😂

    • 3月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    ロタ以外で副反応で熱でたときはびっくりしました( ´•ω•` )
    いえいえ!♪

    • 3月9日
  • maki

    maki

    私も1回目の予防接種は熱でないかな?って心配でしたが大丈夫でした!笑

    • 3月9日
マリマリ

副作用出ませんでしたよ~特に何も。
私もオムツ替える時ちょっとでも手についてたらいけないんじゃないかとか、ノロウィルス並に気をつけなきゃいけないのかとか思ってましたが、実際何回もオムツ替えるのにどこまで注意していいかわからなくて(;´Д`)

主人が医療関係者で聞いてみたら、予防接種だからたとえ発症したとしても大したことないよって言われて、すべていつも通りにしましたが何ともなかったですよー(❁´ω`❁)

  • maki

    maki

    本当ですか!?
    すごく心配で不安で😂😂

    • 3月9日
  • マリマリ

    マリマリ

    わかります~。私もノロの脅威についてテレビで見たとこで、すごいビビってました(^^;
    でも打ってくれた先生も、「まず何も無いと思いますよー」って言ってましたよ(❁´ω`❁)

    • 3月9日
  • maki

    maki

    すごく安心しました!
    ありがとうございます😂😂

    • 3月9日
★misato★

私もロタやった時に色々と気になりました!

二次感染のこと言われてめっちゃビビってました😨笑

でも二次感染した例はないみたいです!
ってネットで見たんで確かか怪しいですが😅💦

それからは気にしていませんでした!

副作用も出なかったし、お風呂も素手です!

おしゃぶりは感染の件でやめさせたほうがってことですか?
それだったら最初生のウイルス飲むんでその時(その日)だけ気をつけてあとは大丈夫みたいですよ😁

ロタ関係なくおしゃぶりやめさせたほうがいいですか?の質問だったらすみません、分かんないです😭笑💦

1人目なので知識なしですみません😭🙏


でもロタは特に気にせずうんちのあと手洗いするぐらいで大丈夫だったので安心して下さい!

  • maki

    maki

    長々と回答ありがとうございます😭😭😭
    そうなんですよね、、、
    私も第1子であまりまだなにもわからず
    すぐ不安になったり、、、


    私もそれ思いました!笑
    本当なんかな?って😂笑


    はい!感染の件ですね、、、
    よだれにもあまり含まれないとは
    書いてあったんですが、、、

    • 3月9日