※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名前は男っぽい漢字で後悔。でも前向きに考える方法は?

あー、もっと可愛い名前にすればよかったなぁ…

読みは女の子に多めですが、漢字はやや男の子に多くてちょっと後悔してます。

もう変えることはないけど…

前向きになれるコメント頂けませんか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ジェンダーレスの時代です!!全然カッコ可愛くていいと思います🍀*゜
一生懸命考えて付けてあげた名前なので変えなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこの名前にしたんだろーと思ってしまうのが悲しすぎて自分が嫌になります…
    情けないです😭

• 1月5日
はじめてのママリ

むしろ周りと被らなさそうで良いと思います!

個人的な意見ですが、
可愛いだけの印象よりカッコ可愛い方が私は好きです❤️
(ボーイッシュに育ってもフリフリ大好きな子に育ってもどちらでも合いそうかなって🥰)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉をありがとうございます…私もその気持ちでつけたんです😭
    The女の子!にならなくても、自分らしい雰囲気で育ってくれたらなーと🥺
    それなのになんでこんなこと思っちゃうのかな😭
    娘が可愛い名前がよかった!!と言ってきたら崩れてしまいそうです😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー😳その気持ちでつけたなら可愛い名前に変えたら意味無いじゃないですか🖐️笑
    自信持ちましょー!🫶

ちなみに私(名前は古風な感じ)も小さい頃はフリフリやお姫様が好きでレースの靴下とかよく履いてましたが、小学校高学年になるとフリフリ、プリンセスなんて大嫌いでしたし、どちらかというとギャルやヤンキー寄りで育っちゃいました🤣

ちなみにフリフリ大好きなまま育ったとして、その子の名前が男の子っぽいものでもそのギャップが逆に可愛さを倍にしません⁉︎😍

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですそうなんです😭

私なんでこんなに悩んでるんだろうって5年思ってて…

ギャル?!ヤンキー?!かっこいいママさんなんですね!
    そんな娘も見てみたい😂

他にもギャップのこと言ってくれてる方がいて そうなのかなぁ🥲❤️とすこし前向きになりました。
    意味はあるので、その由来を言い聞かせて(自分に…涙)自信持ちたいです😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味を持って付けた名前なら前向いて自信持ちましょ☺️🎵

私事ですが、
    ちょうど第一子の名前を考えてる最中なんです😌
    何千人に1人の症例にあたる超超ハイリスク分娩になると言われ産むまで管理入院になってるのですが、赤ちゃんは順調にお腹の中でまだ育ってくれています。
    こんな奇跡な状況で産まれてきてくれるので、漢字にはそういうのも含めて意味を持たせようと思っていたところなのです🤣
    他人が名前呼ぶ時は漢字なんて意識しないけど、親は絶対漢字ありきで名前を口に出してると思っているので😁

長々と申し訳無いです。
    何が言いたいかというと、『言霊』ってあるんじゃないかなぁと思っていて、主さんが意味を持って付けたなら娘さんはきっとその名前に合う人生になると思います🥰
    カッコ可愛い名前を付けた先輩ママとして、ぜひ堂々と背中見せて下さい👊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なコメントありがとうございます😭

強く頑張るママさんとベビちゃんの前で恥ずかしい悩みをダラダラと書いてしまいました…
    そんな状況でも優しいお言葉ありがとうございます🥲

無事お産されることを心から祈ります☺️❤️

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしい悩みじゃ無いですよ‼︎むしろ良いお母さんだなぁ〜って感じです(笑)

グッドアンサーまでありがとうございました🫡
    少しでも長くお腹に居てくれるように頑張ります🥹👊

主さんも可愛い娘さんの子育て頑張ってください👍

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

女の子に多い読みで、男の子に多い漢字ならいいとこ取りじゃないですか⁈
小さい頃カッコいい名前に憧れてました。ステキだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子じゃなくて娘なんです😭
    なんかフリフリ好きで
    名前ももっと可愛いのが良かったのかなぁとたまに寝られなくなります…5歳なのでもう変えられませんが…

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリフリ好きな娘さんがどう思ってるかはわからないですが
    私自身、フリフリ好きな女子だったけどかっこいい名前がよかったな〜って小さい頃思ってたんです😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…🥺
    希望を持てるコメントうれしいです🥺泣きそうです。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私そういう名前です(笑)
芸能人でも一般人でも、8割くらい男の人についている字です。
けど気にしたことないです。確かにもっと可愛い字もたくさんあるし、周り見て女の子らしいなって思うこともあるけど、それと自分の名前が嫌になるのはイコールではないです。
きちんと読める字ですし、親に由来を聞いてからとても好きになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても腑に落ちました😭
    ママさんみたく思ってくれたらいいな…
    きっとご両親がチキンと良さを伝えて育てられたんでしょうね🥺そうならないといけないのに、娘が可愛い名前を口に出してるとビクビクしてしまいます😭情けない…

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもない誤字すみません…
    キチンとです…
    大変失礼いたしました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、親がぶっきらぼうなので全然言われたことなくて😂(笑)
    小学校の時に生い立ちを調べる学習で由来を聞いたらポロッと教えてくれて、すごく印象に残ったんです🍀
    ママリさんがこんなに考えてしまうのはそれだけ想いを込めたからだと思いますし、そんなところも含めきっと嬉しいと思いますよ☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字笑いました🤣

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんがあまりにも素敵な心をお持ちで圧倒されています🥺
    押し付けないでさりげなく教えるご両親も素敵すぎます、私は自分に言い聞かせるように必死になって言ってしまってる…笑
    ちょっと元気出ました😭
    また落ち込んだらスクショして読み返します😭❤️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってくれる優しい方でよかった…🥺❤️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、親が名前に対してマイナスなことを言わなかったのもあると思います💡(プラスのことも言わなかったですけど😂)
    小さい頃は親の影響って大きいと思うし、案外ずっと残るものだと思います。親が心配したり残念そうだったら、ずっとそういう感覚に囚われてしまったかもしれません。
    こんな由来があって、パパもママもこの名前が大好きだよって伝えられたらそれで十分だと思いますよ☺️🍀

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

大人の女性になってもすごく似合いそうなのかなと思いました☺️
クールな感じに育てばぴったりだし、逆に可愛い今時女子ならギャップがあって素敵です🥺
完全な好みですが、そういう名前大好きです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい…なんて優しいんでしょう😭
    わたし達の頭がカタイので、
    大人になってからのフィットを重視しました🥺
    こどもだから思うんですかね😭
    リリちゃんココナちゃんなどなど可愛い子を見るとズキッとします😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
はじめまして

前の投稿にすみません💦

私も娘の名前を、

読みは女の子に多い
漢字が割と男の子寄りの字
で名付けました

私も凄く後悔していて…

女優さんにもいて、少ないかもですが女の子にもいる名前なのですが、

生後半年の頃に「女の子なのに可哀想」と言われたり、

最近も
「それは女の子の漢字じゃない」と言われてしまって…

そういうのがずっと自分の心に刺さっていて、

娘に申し訳なかったなと思ってしまう事が多いです

娘はもう3歳です

はじめてのママリさんは、お気持ちどのように立て直されましたか?

何年経っても、周りからこんな風に言われるので、
この先も言われるのかなと思うと、漢字だけでも女の子寄りの字に変えてあげたいなと思ってしまう時があります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がすごく明るくて、友達も多く、ダンスなどでお手本になるような子になってくれたので「あぁ、この子に合ってたんだな」と思えるようになりました☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下さってありがとうございます✨

そうなんですね✨

私はまたまだ娘の名前を見て落ち込んでしまいます…
    情けないです😭

いつ頃から前向きになれるようになりましたか?

色々聞いてしまってすみません😭💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまでもゼロになってるかといえばそうではないですが、
    4歳過ぎたくらいから、娘には娘の世界ができてきて受け入れられるようになりました。
    あと学習やしつけなど、名前だけで悩んでいられないことが増えてきたのもありますね😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みを掘り返すような質問をしてしまい本当にすみません💦

似た悩みの方がなかなかいなくて、ついコメントしてしまいました😭💦

お子さん自身の世界が広がって来て少しづつ前向きになられていかれたんですね

うちの娘は今3歳なのですが、
    もう少し年齢が上がって、娘本人の世界が広がれは、私の悩みも少し軽減されるのかな…と思ったりもするのですが、

時々他人から、「女の子なのに可哀想」とか
    「その字は女の子の字じゃないですもんね😅」
    みたいに言われる事がいまだにあって…

その度に、親がこんなに言われるんだから、娘本人もそのうち言われるのかな…と思うと申し訳なくなってしまって

年齢が上がると、考えてあげなきゃいけない事も、悩みも、どんどん変わっていきますもんね💦

私も早くはじめてのママリ🔰さんのように前を向けるようになりたいです

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルを病んでいたようでクリニックできちんと治療したらその事も含めて悩むことが減りましたよ!!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私も1年近くカウンセリングには通っているんです😓💦
    本当に情けないですよね💦

お薬は何か飲まれたりしていましたか?
    今はもうクリニックには通われてないですか?

沢山聞いてしまってすみません💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬たまに飲んでます!不安にならないようにする薬です。
    クリニックには半年に1回くらい通ってますが、名前のことが原因ではないです☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今色々な理由でクリニック通われてる方沢山いますもんね!

お薬の力でというよりは、
    娘さんの成長に伴って、お名前の悩みも軽減されていった感じでしょうか?

私はカウンセリングのみで、服薬していなのですが、
    お薬の力で悩みが軽減されるなら頼ってみてもいいかな?と思い始めています😓

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもあります!
    成長に伴って「間違ってなかったからこんなに素敵な子になったんだろうな」という気持ちと、
    落ち込んでしまったときにお薬を飲むと「でもそんなに気にすることじゃないかも?」と思えるようになります☺️

私の周りに「おかしい」という人はいないんですよね。普通は言わないと思うので、その方がちょっと変わってると思います。

• 9月12日